見出し画像

ハロウィンのペープサートを作りました

1271文字

13日(木)に『すみっこぐらし』の絵を描いたはがきを、孫のそうちゃんとはるちゃんに送りました。

『すみっこ』の絵を大きく描き、文章はほんの少しです😊
今度また泊まりに来てくれるそうちゃんには、『じいちゃんもばあちゃんも楽しみに待ってるよ!』
はるちゃんには、『ちいさい柿の木に柿の実が5個もなったよ!』

など、そうちゃんには漢字混じりのひらがなで、はるちゃんにはひらがなで書きました。

そうちゃんは、私からのはがきをジプロックに入れて大事にしてくれています。今回送った『すみっこ』のはがきで、何枚貯まったかな😊

そうちゃんがはがきを大事にしてくれているのには、理由があって・・・

それは、そうちゃんに初めてはがきを送った時に、ばあちゃんからのはがきが100枚貯まったら何かすてきなものと交換するから、はがきを失くさないように大事にしてねって約束したからなんです。

昨年のハロウィンは、はがきを描いて送りました。

私が描いたはがきです(^^;) そうちゃんとはるちゃん、
同じものじゃないと取り合いになるみたいなので
毎回同じものを2枚送っています💦

そうちゃんからも、かわいいハロウィンの絵を描いたはがきが届きました😊

そうちゃんが送ってくれたハロウィンのはがきです💖
子どもの頃じゃないと描けないかわいい絵だなと思います。
私の宝物です😊

昨年ははがきを送ったので、今年はペープサートを作りました😊

目や口を描くのがけっこう難しいです💦
ちょっと位置がずれただけで、かわいかったり
かわいくなかったりしますね(^^;)

YouTubeで折り方を見ながら折ったのですが、ただ折っただけだとペラペラしてすぐにダメになるので、壊れないようにのり付けをしました。なので、簡単なペープサートなのに3時間くらいかかりました💦

暫くは遊べると思います😊

はるちゃんはまだ3歳なので、もらったら『嬉しい~!』って思って遊ぶと思いますが、そうちゃんは、ばあちゃんの『手仕事』を隅々まで見て、自分も作りたいって思うと思います。

その時、雑なものを見てしまうと、そうちゃんの心の中にも『雑に作っていい』という概念が生まれそうな気がして、私は簡単な物を作る時でも丁寧に、を心がけています。

頭の中で考える時は、ひとつのことに捉われずにいろんな角度から考えたり、煮詰まったら根本から考え直すことも必要ですが、いざ構想を具現化するときには、『丁寧さ』が、必要と思うのです。

話が逸れました(^^;)

ペープサートは、壊れないようにのり付けをしてしまったので、そうちゃんが折り紙を開いて、見ながら作ることができません。なので、のり付けしていない折り紙も2個ずつ作ることにしました。そうちゃんは折り紙が大好きなので、開いた折り紙を見ながら自分でも折ってみると思います😊

ハロウィンの準備はできました😊今度娘の家へ行く時、お菓子とペープサートを持って行ってあげようと思います。

かわいいバケツを見つけたので、買ったお菓子を詰めて
準備してあります😊いよいよバケツの出番です!😆


最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?