見出し画像

『古い時代の人間』

1040文字

一昨日遠出した日、初めて一日中現金を一切使わずにいろんな決済方法でお買い物やお支払いをしました。

普段買い物やガソリンを入れに行ったりして複数のお店へ行くと、1~2か所は現金での支払いしかできない店舗があるので、現金の持ち合わせがないと困ります。

でも一昨日の遠出場所は、最後までお財布から現金を出すことなく済んで、確実に私が住んでいるところより『都会』だなと思いました。

世の中どんどん進化して、10年後は今の常識が『もう既に古い』常識になってるだろうなぁなんて、帰りの車の中で夫と話をしました。

決済方法には、クレジットカード、WAONなどの電子マネー、コード決済、スマホキャリア決済、(持っていても使うところがないので持っていない)交通系ICカード、その他にも私が知らないだけで、たくさんの方法があるんだろうなと思います。


5月は自動車税の納付月だったので、今年の自動車税の支払い方法を『納付書での現金払い』以外で考えました。

キャリア決済にしようかなとも思ったんですが、私の拘りで自動車税がネットや携帯料金に含めて引き落とされるのがなんとなく嫌なので、前年度と同じペイジーで払いました。

現金を使わない支払い方法が常識になってきつつありますが、現金が目に見えて減る感覚がないのでいつもなんとなく変な気持ちがします。


ポイント狙いのアンケート回答などは、私も過去には答えていましたが、個人情報を自ら公開しているようなものと思って一切やめました。

頭のいい人や企業が購買意欲につながる情報収集を日々考えているんでしょうね。

食品添加物などと同じで、『よくわからないもの』や『自分が理解していないもの』には自分からは近づかない、もしくは必死で勉強して理解できてからにするのがいいのかなと思います。

なんて言いながら、私も全部理解できていないのにコード決済などを利用しています。なのでもしスマートホンを落としたり置き忘れたりしたらパニックになるでしょうね。

こんなことを考えていると、スマートホンがバッグの中に入っているか確認すること自体、スマートホンに支配されているのかなと思います。

若い世代の方のように、いろんなものやことをスッと理解したり受け入れたりできなくて、何度も説明を読み返して、『でも解らんなぁ』なんて呟いてしまう自分は古い時代の人間なんでしょうね~(笑)

努力をしても理解できないことは、仕方ない、諦めるかぁ😅


最後までお読みいただきありがとうございます。
きょうもステキな一日を✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?