見出し画像

食べられるストロー

848文字

夏休みのある日。芋けんぴが大好きな孫たちが、芋けんぴを食べながら麦茶を飲んでいました。

そうちゃんが、「ばあちゃん、芋けんぴでお茶飲んでみたい」と言うので、

「いいよ」と軽く答えたものの、芋けんぴでお茶?どうやって飲むのかな?って思って見ていると・・・

なんと!ちょっと長めの芋けんぴの両端をちょこっとずつ噛んで食べて、麦茶のコップに差して飲んでいるんです💦😮

そうちゃん、すごい~!🤣

世の中はプラスチックストローから紙製のストローに移行し、食べられるストローまで売られている今日この頃。

芋けんぴでストローとかいいアイデアかも✨😊

そうちゃんにお味を尋ねると、「うん、おいしい💖」とのこと、これはますますいいんじゃない😏と思ったばあちゃんでした。

そうちゃんがすることは、はるちゃんも必ず真似します。二人で芋けんぴストローでお茶を飲み芋けんぴを食べ、ふやけてきたらストローも食べ・・・みたいに暫く楽しんでいました。

それからすっかり芋けんぴストローのことを忘れていた私でしたが、

先日買った芋けんぴの袋を開けながら、『そう言えば、私、芋けんぴストロー試してなかった~😆試してみようかな🎵』

孫の気持ちに共感するためにも是非試してみないと~😊

そうちゃんがやっていたように・・・長めの芋けんぴの両端を噛んで、麦茶のコップに差しました😊

お味はどうかな~おいしいかな~🎵

ん?これは・・・💦

ひぇ~😱

芋けんぴの油がいい具合に麦茶と混ざって『あぶら麦茶』のようなお味でした~🤣(㊟あぶら麦茶は私の造語です)

そうちゃんとはるちゃんの味覚、恐るべし~!(笑)

芋けんぴは油で揚げてあるので、中心は隙間ができてなるほどストローです。

芋けんぴをストローにしてみようって思ったそうちゃんの発想は、子どもらしくてサイコーだなと、ばあちゃんバカな私は思います😊

あとは、あの油臭さをどうにかできたら、食べられるストロー芋けんぴバージョン完成するかも知れないね~!(笑)


最後までお読みいただきありがとうございます。
きょうもステキな一日を✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?