見出し画像

何十年ぶりかのインフルエンザ結構堪えました

1581文字

なんとなく熱っぽいと思った11月6日午後。

(1日目)
7日には発熱・頭痛・悪寒で動くのもおっくうなくらいしんどくなってしまったのですが、午前中になんとか一人で病院へ行きました。

この時はまだ関節痛はそれほどでもありませんでしたが、座って待っている間がしんどくて『横になりたい』と何度思ったか。熱は38.8℃。

約1時間待ったあとインフルとコロナの検査をしていただきインフルAと診断されました。診断が出たことで、あとはお薬を飲んで安静にしていれば『この熱や頭痛や悪寒から解放される』と安堵しました。

帰って直ぐ処方されたインフルエンザ治療薬ゾフルーザを飲み、ひたすら寝続けました。

(2日目)熱は37.7℃まで下がっていましたが、相変わらずの頭痛に加え関節痛もありました。

熱が下がったことで楽観的な私は、明日にはたぶん起きられると思っていました。もともと体は丈夫な方だし保育現場で働いていた頃も(毎年予防接種はしていましたが)約20年間くらいインフルエンザに罹ったことがなかったのです。

きょう一日はおとなしく寝ていようと思いました。薬のせいなのかどうかはわかりませんが、とにかく眠くて寝ても寝てもまた眠たくなるような今まで味わったことのないような感じで寝続けました。

なので夢もたくさん見たんですが、イヤな夢はひとつもなくて、若かった頃の懐かしい夢や同僚と笑い合っているような夢ばかりでした。(もうちょっと見たかった気もします😊)

(3日目)熱が平熱36.4℃まで下がり、頭痛と関節痛がなくなりました。あんなに酷かったのに、なんかあっさり痛くなくなったのでちょっと拍子抜けするくらいでした(笑) きょう一日ゴロゴロしたら明日からは平常運転だ!そう思ったんですが・・・

そんなにうまくはいかなくて、一日ゴロゴロしていたのに夕方になっても歩くとやっぱりフラフラするし、喉の奥の上の辺りがヒリヒリ痛くて咳も出るのです。その上やっぱり眠い。先生がインフルエンザ薬以外は、最後まで飲まなくていいと言ってくださったので今朝の分でやめたのに眠いのです。

こんな感じではまだ平常運転はできないなぁ・・・でももう何日目よ?気負けしてる?とか思ってしまいました。

仕事をしていた頃なら、とりあえず熱が下がったらしんどくても仕事に行くと考えていたので、仕事もしていない今は迷惑をかけるとしても夫だけだし、ゆっくりしようと自分に言い聞かせました。

こんなふうに気楽に考えられるのも無職だからこそだ、ありがたいなと思いました。

(4日目)(金)熱もないし起きよう!そう思ってがんばって起きました。でも体に力が入りません。昨日までの3日間、ほとんど何も食べられず水だけで過ごしたので仕方ないと言えばそうなのかな。

食べたいものもないしどうしよう。おなかはグーって鳴ってはいるんですが。おなかが空いているのに食べたいものが無いって変ですよね。食べたくなくても食べたら弾みがついて食べられるようになるのかな?とか思いながら流し込めるお茶漬けを食べました。

ここでまたまた楽観的なと言うかおバカな私は、断食道場とかで断食後はスープなどから徐々に固形物へ戻していくよね?じゃぁお茶漬けはまずかったかな💦とか思って、そんなことを考えたらおかしくて笑ってしまいました。

まだ体はどこか、『借り物』みたいな感じがしています。外は雨だし庭へ出ることもできないし、ちょっと歩くとかもできなくて『なんだかなぁ』な気分です。

何十年ぶりかのインフルエンザ、結構堪えました。

これから寒くなるにつれ、冬場に流行る感染症も増えてくるでしょう。

人の多いところではマスクをしたり、手洗いをしっかりするなど予防できるところは予防して健康に過ごしたいなぁとシミジミ思った次第です。


最後までお読みいただきありがとうございます。
きょうもステキな一日を✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?