見出し画像

フナくんのおやつを採りに行きました

650文字

フナくんとメダカくんの水槽の藻を川へ採りに行きました😊

アカムシのごはんも大好き、藻のおやつも大好きなフナくん。

食欲旺盛なので、以前に用水で採って来て入れていたアオミドロをついに完食してしまいました💦

アオミドロを採った用水は水が枯れ、もう藻がないので近くの川へ採りに行くことにしました。

夫がいつも釣りに行く場所です。川で藻を採るためには大きな石を組んだ斜面を下りなければなりません。バケツと網を持ったまま下りられるかなぁと少し思いましたが💦なんとか下りられました。

水もきれいだし、釣りの人も何人か来ています😊シーバスや、種類は分りませんがマスも釣れるそうです。夫はここで少し前に50㎝オーバーのシーバスを釣りました。(もちろんリリースしました)

こんなきれいな水で育った藻です😊
流れが緩やかなところに生えています。
少しだけ頂くことに。

藻を少し採って家へ帰り、丁寧に洗ってフナくんの水槽へ入れて様子を見ました。前にアオミドロを入れた時と同じように、怖がって寄り付きません。

でも暫くすると・・・怪しいものではないと分かったみたいで、また藻の中に頭を突っ込んでムシャムシャ食べ始めました😆その姿がちょっとユーモラスでかわいいです😊

この藻も無くなるまで時間の問題かなぁ~💦

きれいな水で育った藻だからきっとおいしいんでしょうね~😄
無くなったらまた採って来てあげるね。
だからたくさん食べていいからね😊あ、でも食べすぎはダメだよ。
メダカくんたちにも分けてあげてね😋


最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?