見出し画像

祝 八王子クリニック新宿 (痔の日帰り手術)開院

日帰りで治る


痔はつらい病気ですが、日帰りであっという間に治ってしまう、というお話です。

八王子クリニックの井藤院長先生が、新たに新宿にクリニックを開院されたということで、お祝いに行ってきました。

クリニックの名前は、「八王子クリニック新宿」といいます。なんだかどっちにあるかわからない名前ですが💦、とにかく新宿にあります笑。
新宿三丁目で、とても交通の便の良いところ。

八王子クリニックは、全身DWIBS法や、無痛MRI乳がん検診(ドゥイブス・サーチ)の実施をしてくれている、いわゆる提携病院さんですが、井藤先生のご専門は肛門外科です。

日帰り手術の超・名医で、年間1200人も手術されているんです。上手で手際よくないと、こんなにたくさんの患者さんを治療できないですよね。

複雑でないものは3万円程度(3割負担の健保)の費用で手術完了。

複雑なものは、八王子クリニック(@八王子)で行い、これは高額ですが、複雑痔瘻でもほとんどの場合日帰り治療ができるとのこと。名医に治療してもらってすぐに日常生活に戻れるという素晴らしさがあります。ダウンタイム(入院)があると、仕事や用事で忙しい人は、治療が先延ばしになってしまいますからね。

ちなみに、井藤先生は、退院後の患者さんに「普通にしてよい」と伝えるとのこと。事前に下剤や浣腸をせず、手術後も、ごく普通の生活を送ります。肛門を自然の状態(収縮・弛緩)の状態にしておくほうが早く治るんだそうです。

どんな人が痔に悩んでいるの?

痔は、 男女比がだいたい50:50。なんか、男性がかかっている印象がありますが、実は女性も多いんです。

とくに、女性は、出産後に悪化します。授乳すると体が脱水傾向になり、便が固くなるからです。なので、少し痔の症状がある方は、妊娠したら出産前に手術をしておいたほうが良いのです。意外ですよね。

痔は悪化するとかなりひどいことになりますから、ちょっと症状がある人も、すぐに病院に行って治療をしてもらうとよいです。費用が安いし、日帰りですから、それまでの苦労が嘘のようにすぐに治り快適になることが期待できます。

痔の3つの種類

痔については、出血したり痛いことだということは皆さんご存じと思いますが、大別して3つ(あるいは4つ)の種類があります。

  • いぼ痔(内痔核と外痔核の2種類があります。ボコッと飛び出すもの)

  • 切れ痔(裂創があるもの。痛そう (><))

  • 膿瘍(のうよう。感染して膿がでるもの)

ひどくなければ、ジオン注射という注射で良くなり、あるいは少し手術を足します。感染がひどかったり、あるいは複雑な孔が開いているものについてはすこし工夫をして治療します。複雑痔瘻のときは、入院になる施設が多いのですが、井藤先生は日帰り手術で治せるとのこと。

きれいな病院内

ここは診察室。患者さんの役をしてみました (^^)
診察をしてもらうベット。壁にある絵は・・・
こんなふうに寝てくださいね〜という説明図。ちょっとハズカシイネ。
普通のお部屋っぽい手術室で、リラックスできます。
快適なトイレと洗面台が用意されています。

担当は女性の先生も

外来は、女性の先生もいらっしゃいます! 当日は、林桃子先生にもおめにかかりましたが、とても優しい先生でした (^^)

というわけで、新宿三丁目に開院した、八王子クリニック新宿、のご紹介でした。痔に悩んでおられる方は、心配せずに受診されると良いと思います。事前に電話予約できるので、待たされることもありません。

八王子クリニック新宿ホームページ
TEL:03-5990-2892

アクセス(Google Map)
新宿三丁目駅C5出口から徒歩0分
〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目8−9
平生ビル6F



朝、500mLの魔法瓶用にコーヒーをたっぷり淹れて出発します。意外と半日以上ホカホカで飲めるんです。いただいたサポートは、美味しいコーヒーでアイデアを温めるのに使わせていただきます。ありがとうございます。