見出し画像

【GW2泊3日】行き当たりばったり四国旅

こんばんは。
世間ではGWは10連休ですが、私は練習があるので5連休。これでもGWに休みがあることが奇跡的なので、改元ありがたや。

高校時代のラグビー部で一緒だった悪友であり、親友の2人と行き当たりばったりの四国旅に行って来ました。
1人は先生、1人は商社マン、そして私はスポーツ選手なので中々予定が合わないのですが、今回奇跡的に合わせられたので実施の運びとなりました。

事前に決めていたこと

①車で行く
はい。これだけです笑

なぜ四国にしたのか

①空いてそう(四国の皆さんごめんなさい)
②いい感じの大きさ(浅はか)
③行ったことないところがたくさんある
ノリで決めたので色々と問題がありました。
まず、四国めちゃめちゃ広かった笑
新居浜の居酒屋で仲良くなったおっちゃんにも怒られました笑
そして、GWということもあり、めちゃめちゃ混んでました。本当に反省です。

1日目

朝8時過ぎに大阪を出発。
淡路島の新島水産 東浦店でしらす丼を食べました。予約でいっぱいのところを開店前に店に入れてくれて食べさせてくれました。

うますぎて3分で完食。

その後、うどんを食べに高松へ。
3店舗ハシゴしましたが、それぞれうどんのスタイルがあり大満足。そして、値段がどこも安い!150円から200円ぐらいのところが多かったです。
満腹になったところで、自然を満喫するために
祖谷のかずら橋へ。駐車場に停めるのにかなり待って、かずら橋を渡るためにも大行列。この辺で自分たちの浅はかさを痛感しました笑
結局、渡らず端っこから見るだけでしたが、雰囲気は味わえました。ツタを使ってつり橋を作っていて、結構スカスカで下がよく見える。高所恐怖症気味の私には少しハードルが高かったのでちょっと安心。

そこで食べた、徳島の郷土料理の「でこまわし」がとても美味しかったです。

上から、そば団子、じゃがいも、豆腐、こんにゃくで人形に見立てているらしいです。味噌で味付けされていました。

そこから、宿が中々見つからず、松山の方に行きたかったのですが、新居浜へ。
新居浜のディープな街で魚と肉を楽しみました。流石に、ここでは人は多くなく、地元の人が知る名店で、大将や女将さん、地元の人との素敵な出会いがありました。
料理も絶品でした!

平成元年からやっている「花びし」は名店でした。カツオのたたきも最高だったし、他の魚も鯛めしも最高でした。そして、安かった。

2日目

まずは朝風呂で温泉に入りたいということで、道後温泉へ。

本館はものすごい人で、入浴するのに1時間待ち笑
やめました笑
別館が空いていたので別館で入浴させてもらって、四国カルストへ移動。
途中、横を流れる川が綺麗すぎて少し寄り道。

その後、カルストまで8kmの時点で、鬼の渋滞で動けなくなりました。調べてみたら、要所要所で道が狭く、降りてくる車と上る車が行き違えなくて大渋滞になっている模様。警察も出動する事態になっていました。
私は運転していたので、友達2人が交通整備をしてくれて、なんとかカルストまでたどり着くことができました。警察の方もうまくコントロールできてなく、ほぼほぼ友達2人が車誘導して流れを作ってました。上で知らない人たちにお礼言われてました。流石の行動力。笑
四国カルストは控えめに言っても最高でした。友達は、労力と時間を考えたらギリギリ許容できるって言ってましたが笑

帰りは渋滞なく、高知のひろめ市場へ。
社会人1年目の時に行ったことのあるひろめ市場。すごく賑わっていました。大学の後輩にも偶然会いました。

席を確保するのにも一苦労でしたが、そこで思う存分カツオを堪能しました。
23時にひろめ市場が閉まってからは他のお店も何店か行きましたが、高知の人は早めから飲んでて早めに帰宅する人が多いみたいで、人が消えてガラーンとしてました。
夜は色々な諸事情で、男2人セミダブルベッドに笑

3日目

3人全員体調不良笑
ゆっくり起きて、ゆっくり大阪まで帰りました笑
昼前ぐらいにご飯食べてから、大阪に着くまで何も食べなかったのでとんでもない飢餓状態でした笑
私の地元、大阪の弁天町駅が最寄りの「札幌や」で食べた餃子は最高でした。

ネギ乗せチャーシューメンマも絶品でした。

楽しいことはあっという間に終わってしまう。
みんなそれぞれ変わってないけど、確実に大人になっててすごく楽しかったです。
しょっちゅうはできないからこそ、こういう旅はとても価値があると思います。そして、楽し過ぎる。

これからも変わらない関係で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?