見出し画像

旅先で身軽に釣りに行くための準備

皆様は今年のゴールデンウイークはどのようにお過ごしになられるでしょうか?

私は房総半島に行きます。
その中で楽しみの一つが、ちょこっと釣りをすること。
大人子供たくさんで釣りをする機会があり、楽しみなのです。

今回は旅先で「ちょこっと釣りをする」ための道具を書いておきます。
ある意味自分への備忘録みたいな形ですが、旅先で釣りをしたい方の参考になるかも知れないので書いてみました。

海釣り公園など、釣竿をレンタルできる場所があればそちらに行けば良いのですが、レンタルも数に限りもあり、連休中はレンタルできるかも微妙。
そしてそれ以外の場所は事前に釣具をレンタルが出来る場所が少ない。
よって、釣具は自前で用意するパターンになると思います。

ただ、旅先で釣りをするのには他の荷物もあるので、出来るだけ身軽にしておきたいもの。
今回は「最低限の準備について」書いてみます。

ロッド(竿)

まずはロッド。竿のお話です。ちょこっと魚釣りをしたいのであれば、ロッドは短くて小さい方が良いに決まっています。

最近は収納便利なロッドが揃っていて、トランクやリュックサックに入れて収納が可能。便利な時代になりました。

今回私が買ったのは、シマノのホリデーパック。
(タイトルの画像です)

シマノ ホリデーパック 20-240T

もちろん、何を釣るかによって型番は決まります。
サビキ釣りオンリーなら10、少し大きめの魚狙いなら30と言う形で選べば良いと思います。
私は、サビキ釣りをする可能性もあるので中間の20を選択。

また、ロッドの長さは180、210、240、270の4種類。
迷うのであれば、中間サイズで良いと思います。
(私は240にしました)

リール

リールとハリス(釣り糸)は釣る魚によって変わりますので、一概にオススメはこれと書かないでおきますが、そこまで高価なブランドのリールでなくても良いかな、と言うのが私の意見です。

今回はシマノのシエナにしました。

選んだ理由は2つあります。

一つが選んだロッドのメーカーを合わせると言うこと。
シマノのロッドですから、リールもシマノに。
と言うのが自然な流れです。

そしてもう一つは、お手頃で普段使いも出来るリールだと言うこと。

旅先で時間のかけたメンテナンスをするのも大変ですし、
(釣りがメインの旅なら当然なのですが)
万が一の紛失や故障のリスクを考えると、そこまで高価なものを持ち歩かなくても良いのでは?と言うのが私の考え。

セッティングすると、こんな形になりました!

シマノのホリデーパックにシエナを装着。バランスも丁度いい!

ちなみに、ロッドに合うリールの合う、合わないについては、このサイトを参考にしました。

仕掛け

仕掛けは予め買う方が良いのですが、リアルな情報は最寄りの釣り場の釣具店に確認するのが一番です。

事前にネットでもある程度情報は仕入れることが出来るので、何を釣りたいかを決めて、予め仕掛けを買っておきましょう。

今回はキスを釣りたいので、ちょい投げの仕掛けを揃えました。

エサ

エサは荷物になるので、基本現地調達です。
なぜなら、エサは鮮度と重さがあるから。

例えばちょい投げ釣りの場合、青イソメを自宅から持参する訳には行きませんからね。
ただ事前に持参したいなら、疑似餌であるマルキューのパワーイソメを持参する方法はあります。

そしてサビキ釣りをするのであれば、「アミ姫」を持参するというのはありです。多少荷物が重くなりますが。

「エサは基本、現地調達!」と言う方針にしておきましょう。

クーラーボックス

これは釣った魚をどうするかで判断が分かれます。
もし釣った魚を持ち帰ったりするなら、現地で発泡スチロールの箱を調達することを考えましょう。

もし、魚を持ち帰らないのであれば、釣った魚はリリースしましょう。
でももし、休みの日で子供さんが近くに居れば、子供さんにプレゼントすると喜ばれます。

ちなみに私の場合、バケツは持参します。
私のいつものバッカンは、シマノの19cmです。

ライフジャケット

これは必ず持参しましょう。万が一のための命を守るものですからね。
お値段はしても、ケチってはいけないものです。

オススメは荷物にならない、インフレータブルライフジャケット。
なぜなら、場所を取りませんから。
ライフジャケットは、ダイワ製一択。
色んなカラーが選べるのも良いんですよ。

その他の道具

糸を切るハサミ(根掛かり対策)
魚つかみ(手づかみしたらNGの魚対策)
ウェットティッシュ(何かと必要)が必須

あとはグローブあたりか?
このあたりは必要なのかなと考えています。

日焼け対策

もちろん、日焼け対策は忘れずに持参!
帽子、サングラス、日焼け止め。
こればかりはそれぞれのオススメを使いましょう!

水分補給

現地ではこまめに水分を必ず摂るようにしましょう。
とても大事なことですからね。
事前に用意するなら、塩飴なんかがありだと思います。

最後に

旅先で「少しだけ」釣りをするのであれば、荷物を最小限にしておくのがベターです。
だって他にも 荷物がたくさんありますからね。
それを踏まえて、釣具の準備も最小限にしておきましょう。

と言う訳で、いつもの占いの話はどこへやら・・・

「安心して下さい、はいてますよ!」ではなくて、大丈夫ですよ!

次回は占いのおはなしを準備していますので、引き続き読んで下さると嬉しいです。
占いとAIの関係について書いてますので、ご期待ください。

では、よきゴールデンウィークをお過ごしくださいませ。

この記事が参加している募集

釣りを語ろう

旅の準備

最後まで読んで下さり、ありがとうございます! スキやフォロー、サポートをして下さると嬉しいです。 毎日更新の励みになります!