見出し画像

日本語って難しいけどおもしろい!

皆さん、こんにちは!
占い師をしております、徳俵(とくだわら)と申します。本日、初投稿になります。よろしくお願いします。

ところで、
私は文章を書いたり読んだりするのが大好きなのですが、ずっと感じていたことがあります。それは、日本語って本当におもしろいということ。

こうして私たちが書いている文章が、人を笑わせたり、怒らせたり、不安にさせたり、はたまた人の背中を押したり…. たった一文字で違う意味になって人に誤解を与えたり、喜ばせたりもする。

アメリカの国務省は外国語の習得難易度を定めていますが、日本語が世界一難しいレベルに該当すると発表しました。これは、漢字を使わない欧米諸国などの人々からすると、やはり難しいのでしょう。しかし、日本人でも時折「ん?」とわからなくなる時があるのも日本語です。

難しいけど奥深くて、そして美しい日本語のことを、私はこよなく愛しています。
って大げさかな。

でも、これからは、この note という素晴らしいツールにいっぱい書いておこうと思うのです。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。
今日も皆さんにとって良い一日となりますように☆彡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?