私(ワタシ)のすきなマンガ家(カ) 5人(ニン)

noteで、”私(ワタシ)を構成(こうせい)する5つのマンガ”という

お題(ダイ)企画(キカク)を開催(カイサイ)していますが、

5つにしぼるのは、不可能(フカノウ)。


それで、マンガ家(カ)5人(ニン)なら どうだろうかとおもいました。


1、手塚治虫(テヅカオサム)

  私(ワタシ)の幼少期(ヨウショウキ)は、アニメ番組(バングミ)のゴールデン期(キ)。

  手塚(テヅカ)アニメも黄金期(オウゴンキ)でした。

  ので、完全(カンゼン)に自分(ジブン)の一部(イチブ)になってます。

  なかでも、散髪屋(サンパツヤ)においてあった、週刊(シュウカン)チャンピオンに連載中(レンサイチュウ)だった

「ブラックジャック」は、こどもながらに強烈(キョウレツ)なインパクトが、ありました。

  もちろん、「火の鳥(ヒノトリ)」をはじめ「メトロポリス」「プライム・ローズ」「奇子(アヤコ)」等(トウ)、すきな作品(サクヒン)は多数(タスウ)。


2、高橋留美子(タカハシルミコ)

  中高生時代(チュウコウセイジダイ)は、「うる星(セイ)やつら」が、マンガ連載(レンサイ)とアニメ放送(ホウソウ)されていた時(トキ)で、いまでも ずっとすき。

あと、人魚(ニンギョ)シリーズや、短編(タンペン)もので、すきな作品(サクヒン)が、いろいろあります。


3、吾妻ひでお(アズマヒデオ)

  中高生時代(チュウコウセイジダイ)から、はまっているのが、この作家(サッカ)。

  どちらかというと、マニアックなほうに分類(ブンルイ)されてて、私(ワタシ)からすると、意外(イガイ)に世間(セケン)の認知度(ニンチド)がひくい。

  という私自身(ワタシジシン)も、マイナー誌(シ)に短期連載(タンキレンサイ)されてたものや、短編(タンペン)ものが、すき。

もちろん「失踪日記(シッソウニッキ)」は、名作(メイサク)。


4.吉田秋生(ヨシダアキミ)

  社会人(シャカイジン)になってから、昼食(チュウショク)ではいった喫茶店(キッサテン)においてあった「BANANA FISH」を なんだろうとおもって、よんでみて、衝撃(ショウゲキ)をうけていらい、大(ダイ)ファン。ちょうど、「BANANA FISH」のマンガ文庫(ブンコ)が、発刊(ハッカン)されたところだったので、オトナ買い(ガイ)して、一気(イッキ)によんだ。

多分(タブン)全作品(ゼンサクヒン)もってるはず。バイオレンスものと、私小説(シショウセツ)ものと、どちらも すばらしい。

「櫻の園(サクラノソノ)」「ラヴァーズ・キス」「海街(ウミマチ)diary」「YASHA」等々(トウトウ)。


5、星里もちる(ホシサトモチル)

  この作家(サッカ)は、とにかくセリフがすばらしい。絵柄(エガラ)もすき。まんまドラマの台本(ダイホン)にすれば、ヒットまちがいなし。

特(とく)にすきなのは、「ハーフな分(ブン)だけ」。「光速(コウソク)シスター」「ちゃんと描(カ)いてますからっ!」もすき。


やっぱり、5人(ニン)でも、無理矢理(ムリヤリ)感(カン)がひどい。マンガ5作品(サクヒン)どころか、100作品(サクヒン)ぐらいになりそう。アニメの影響(エイキョウ)もおおきいし。



この記事が参加している募集

私のイチオシ

モシ ゴキボウガアレバ オダイノ リクエスト ナド イタダケレバ チャレンジ サセテイタダキマス