見出し画像

ポケ廃がどれほどポケモンの名前を覚えているか試してみた

はじめに

どうも、制作太郎です。

つい先日、1008種類のポケモンとの出会いが詰め込まれた記念映像、「Pokémon 1008 ENCOUNTERS」がポケモン公式Youtubeチャンネルから公開されました。

私もその動画を視聴したのですが、初めて知らないポケモンと遭遇した時のワクワク感、新鮮さというようなものが自分の中に蘇ってくるようでした。

※大好きなウルガモス、フワンテが膨らむの可愛い、ミカルゲに弱点がなかった頃が懐かしい
※ソウブレイズかっこいい

そうして動画を何度か見ていたのですが、パッと見だと1008匹の中に名前のわからないポケモンがほぼ見当たりませんでした。

私はLEGENDSアルセウスだけはプレイできていないので、そこのポケモンは(バサギリとラブトロス以外)知らないのですが……ふと、私は本当にポケモンの名前をほとんど覚えているのかと疑問に思いました。

ポケモン全部言えるかな?ゲーム

そんな疑問を抱きながら色々と調べていると、下のサイトに行き着きました。

この「ポケモン全部言えるかな?ゲーム」というサイトでは、図鑑番号のみがズラっと並んでいて、ポケモンの名前を入力するとそれが埋まっていく仕組みになっています。

現在では赤緑~アルセウスまでの作品に登場するポケモンたちと、SVに登場する一部のポケモンのみを含んだ925匹(SVポケモンは20匹)が対応しているようです。

※むずかし版では自分の入力した順番にポケモンが乗っていく

細かいことはともかく、ポケモンをどれだけ覚えているのか試したい私のような人間にとってはとてもありがたいサイトです。

どうせSVに登場する新ポケモンは収集企画をしていることもあって全て覚えているため、こちらのサイトを利用してSV以前のポケモン905匹をどれだけ覚えているのかを試してみました。

一回目:姿を見ずに思い出せるポケモン

準備として、カンニング防止のために身の回りにあるゲームやら攻略本やらを隠しました。

(部屋に鎮座している大きなカビゴンぬいぐるみはノーカン)

そうして、ポケモンたちの姿を見ずに頭の中で思い出しながら名前を入力していきます。

※御三家と伝説を埋めた後、作品順に入力するところから始めました

とはいえ、何も手掛かりなく思いついた通りに入力すると収拾がつかなくなるので、まずは御三家から埋めることにしました。

すると、驚くことに御三家の時点で忘れているのが何匹かいました……(メッソンとインテレオンの間とか)

その後は伝説ポケモンたちを埋めていき、ゲームの作品順にジムリーダーが出してくるとか、マップのどこで出現するとかの記憶を遡って入力を進めていきます。

それでも最終的には行き詰まり、ついにはアニポケ、ポケモンGO、ポケマス、ポケスペ、ギエピー、ポケモンレンジャー、ポケスナ、ポケダン、コロシアムなど、様々な思い出を巡りながら名前を捻り出し……

最終的には1時間28分ほど経って行き詰まりました。

※入力を終えると図鑑番号順に並び替えされます

そうして、私が姿も見ずに名前を思い出せるポケモンは775匹という結果が出ました。

勢いでSVのポケモンも15匹入力してしまったので、それを除けば私は赤緑~アルセウスまでのポケモンを145匹も思い出せなかったことになります。

この結果は流石に悔しいですしポケモンたちに申し訳ないのですが、それ以上に悲しいのはカビゴンとか、個人的に気に入ってたヌメルゴンとかを単純に入力し忘れていることですね。

なんで部屋にぬいぐるみが置いてあるカビゴンを忘れてるんだ……

あとはヒメグマ(リングマ)など、姿を見れば絶対に名前を覚えているポケモンが多いというのもなんだか悔しかったです。

二回目:姿を見て思い出せるポケモン

入力の漏れが発生しないように、今度は「Pokémon 1008 ENCOUNTERS」の動画を見ながら一時停止を繰り返し、一匹ずつ登場ポケモンの名前を入力していくことにしました。

※動画内で名前が書かれているポケモンもいますがほぼ誤差です

その結果……

※1時間21分かけて871匹(SVを除いて864匹)……

1時間21分もかかりましたが、私は871匹のポケモンの名前を覚えていました(そのうち7匹はSVのポケモンを入力)

つまり、SV以前までに登場したポケモンの中で、私が名前を覚えていないポケモンは41匹……と思いきや。

※どう考えても覚えてるポケモンがまたもや入力されていない

ニドクイン、ニドキング、ドククラゲ、トサキント、スターミーなど、まだ入力できていないポケモンがいました……。

結論

というわけで、ポケモン廃人である私がポケモンSV以前から登場していたポケモンの中で、名前を覚えているのは姿を見ない状態で145匹、姿を見ていれば41匹という結果になりました。

また、名前を覚えているのにサイトに入力し忘れたポケモンは……

ニドクイン、ニドキング、ドククラゲ、トサキント、スターミー、ワタッコ、サーナイト、ツチニン、ヒヒダルマ

の9匹でした。

それらも含めれば本当に名前を覚えていないポケモンは32匹となりますが、そのポケモンたちは……

チェリンボ、チェリム、チャオブー、ハーデリア、ガントル、マラカッチ、ハハコモリ、プロトーガ、シュバルゴ、リグレー、シュシュプ、カメテテ、エリキテル、バケッチャ、ネマシュ、ジャランゴ、ジメレオン、サッチムシ、レドームシ、イオルブ、クスネ、フォクスライ、ヒメンカ、ウールーバイウールー、タタッコ、オトスパス、アヤシシ、ガチグマ、イダイトウ、オオニューラ、ハリーマン

でした。

さいごに

というわけで長々と書きましたが、私の挑戦が終わりました。

まさか御三家の進化先を二匹も覚えていないとは思いませんでしたし、覚えていないポケモンたちと、そのポケモンたちを好きな人に申し訳ない気持ちが出てきました。

イオルブとかデザイン好きなのに覚えてないとは……

でも流石に子供時代に触れ合ったポケモンは忘れないもので、ルビサファ、ダイパあたりはほとんど覚えていましたね。

このサイトが1008匹に対応するまでに勉強しなおして、全てのポケモンの名前を覚えたいと思います。

よくよく考えたら配信をしていたわけでも動画を撮っていたわけでもないので、読者からすればカンニングしていたとしてもわからない状態でしたね。もし需要があれば生放送とかでやろうかなと思いました。

オマケ

姿を見ずに答えられた775匹の画像

※カビゴンを入力し忘れてる……
※バネブーとかアメタマとか、SVにも出てるのに忘れてる
※当時やっていなかったBWのところが一番記憶に残っていない
※まさかニャビーとかの御三家を入れ忘れているとは……
※個人的に好きなマギアナとか忘れてる

姿を見た上で入力できたポケモンたちの画像

みんなが驚愕したであろう画像

※おまえの顔そんなだったの!?

関連URL

著者のTwitter


この記事が参加している募集

ポケモンへの愛を語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?