見出し画像

【ポケモン日記#37】2月27日に新情報が発信されるらしい! 新しく発表されるのはあの作品か!?

はじめに

どうも、制作太郎です。

私は1008種類の色違いポケモンを収集することを目的に活動をしています。

※詳細は以下のnote記事から

本記事では、その近況と個人的な活動を(ポケモンに関する範囲で)まとめています。

2月27日はポケモンデー

ポケモン公式ツイッターによると、2月27日の23時に「Pokémon Presents」を放送し、その中で最新情報を届けてくれるそうです。

どんな内容が来るのだろうと私はソワソワしているのですが、放送時間が約25分と長めになっているのが気になります。

今までの放送時間が20分を超えたポケモンプレゼンツを見てみると、25周年記念の映像が含まれていたり、BDSPとLAの二作品を動画付きで紹介したことで長尺になったという感じでした。

時期的にSVのDLC情報が映像付きで来るのは間違いないと思いますが、もう一作品分は何の情報が出てくるのかという話になります。

SNSではBWリメイクの情報が来るのではないかと話題になっていますが、BWリメイクが映像付きで出てくるにはまだ早いんじゃないかと思います。

BDSPクオリティなら出来なくはないかもだけど。

だとすればポケダンやらポケモン+ノブナガの野望のような外伝作品が発表されるのかと思いますが……私としては、"あの作品"が出てくるのではないかと考えています。

"あの作品"が来て欲しい

現在のポケモンはポケモンコンテストやらバトルフロンティアのような長く遊べるソロコンテンツが少なく通信対戦がクリア後のコンテンツの大半を占めている印象です。

その流れもあってか、近年のプレイヤーたちは対戦に傾倒している人が多い印象で、「ポケモンは対戦が全て」なんて発言もよく見かけます。

もちろんそんなことはなく、ポケモンには色んな楽しみ方がありますが……

ポケモン関連作品がポケモンHOMEと連携できるか、対戦に影響があるのかを重要視する傾向は大いにあると思います。

さらに、ユーザーというのは我儘な生き物で、作品ごとに独自要素が無いと購入してくれませんが……独自要素を入れながらHOMEの連携を考える場合、ポケモンごとの性格値(内部数値)が枷となります。

それは開発側にとっては大きな負担です。

……しかし、"あの作品"ならHOME連携の問題を解決した上で、とても強烈な独自要素を持って発売することができます。

※懐かしのオーレ地方

そう、ポケモンコロシアムポケモンXDの新作であれば万事解決です。

これらの作品は"ダークポケモン"とそれに関与している悪の組織との戦いがシナリオの主軸となっています。

ダークポケモンは悪の組織によって心を閉ざした戦闘マシンに変えられてしまったポケモンのことで、見た目だけでは普通のポケモンと区別することができません。

公式サイトでのダークポケモンの説明

そのため、多くのトレーナーがそれをダークポケモンと知らぬまま繰り出してくるのですが、それを"スナッチマシン"と呼ばれるマシンで無理やり強奪して元に戻してあげるという心優しいゲームになっています。

これは本編作品には無い独自要素ですし、戦闘は本編作品と同じルールで進行するのでLAのように戦闘システムを大きく作り変える必要もありません。

さらに、ポケモン関連作品とは思えないやや退廃的な雰囲気も独特ですね。

※悪の組織の幹部ミラーボ、特にビジュアルやキャラクター性が強烈

また、ダークポケモンたちは他作品にはない"ダークラッシュ"などの特殊な技を覚えますが……それはダークポケモンのままだとHOMEへ送れないようにすれば問題ないでしょう。

というか、既に数作品を経由させればHOMEに持っていけるし

しかも、100人のトレーナーが待ち構えるバトル山などといった最近のポケモンに少ない長く遊べるソロコンテンツもあります!

バトル山は正直ダレるしクソ

そういった理由で、ポケモンコロシアム、ポケモンXDの新作が出ると思っています……という、厄介オタクのこじつけでした。

関連記事

前回

色違いポケモンの収集企画について

ポケモン日記のマガジン

関連URLなど

Twitter

Youtubeチャンネル(不定期配信)

Twitchチャンネル(youtubeと同時配信用)

色違い収集企画の近況がわかるスプレッドシート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?