見出し画像

【海外アーティストって高いよね】の仕組み教えちゃいます。vol.2

前回のノートではギャラに関してお伝えしましたが、本ノートではそれ以外の経費をご紹介します。

海外からアーティストを招聘すると、皆さんもすぐに思いつくと思いますが、以下の経費がプラスで必要になってきます。

・渡航費
・ホテル代
・ビザ取得費(※自社で取得もできます)
・アテンダー費・国外事業者が行う芸能
・スポーツ等に係る消費税の課税方式

上記の中身を確認していきましょう。場合によっては必要以上に経費が掛かってしまいますので、注意してくださいね。

・渡航費

海外から国内への移動費です。つまりフライト代ですね。国内の個人への交通費等の支払時も同様ですが、

フライトを直接招聘する側が予約をしてアーティスト側にe-ticketを送る。
もしくはアーティスト側が手配した旅行代理店に直接支払う。

この場合は源泉徴収税の対象にはなりません。

ここから先は

2,239字

¥ 200

読んでいただきありがとうございます。いただいたサポートは今後の芸術性を社会に浸透させていくための活動資金に使わせていただきます。