表紙

2020年のカップリング表記研究

明けましておめでとうございます。
年末年始は研究をお休みしていましたが、明日からいつも通りの研究生活に戻ります。まだぎりぎり年始だと思いますので、備忘も兼ねて今年の研究予定を立てておきます。

コミケカタログ調査

いつもの「コミケカタログのサークルカットから目視でカップリング表記を抜き出す」調査です。
昨年11月から今年の4月末までは、本職のSEをお休みして研究集中生活を送っています。実際に2ヶ月やってみて週40時間ペースでの調査は問題なさそうでしたので、引き続きこのペースで調べていきます。4月末までは17週あるので単純計算で680時間。すべてカタログ調査だけに使うわけではないので若干減るとして、この期間の調査目標は以下のようになります。

C70(2006年夏):調査中→完了
C71(2006年冬):未調査→完了
C72(2007年夏):未調査→可能な限り調査
C97(2019年冬):調査中→完了   ※残りは見本誌調査のみ
C98(2020年春):未調査→ほぼ完了 ※見本誌調査のみ5月以降

5月以降は仕事に復帰して、普段通りの1日2時間週6日研究生活になります。それを踏まえて、年内目標としては↓です。
C72(2007年夏):未調査→完了
C73(2007年冬):未調査→完了
C98(2020年春):未調査→完了
C99(2020年冬):未調査→ほぼ完了 ※見本誌調査のみ2021年

長期戦略としては、また今回のように2~3年お金を貯めてから半年or1年のまとまった研究期間を取って、そこでコミケ全期間調査完了としたいです。

コミケへの参加

当初はGWのC98へ参加する予定でしたが、取りやめることにしました。理由は下記2点。

1.元々このままだとカタログ調査が終わらないということで研究集中期間を取ったので、この期間は可能な限り調査を進めたい。

2.昨年『カップリング表記史(仮)』として、時系列でカップリング表記の歴史を追っていったので、次は「作品」を軸とした本を作りたい。以前作品軸で作った本は1980~1990年代中心だったので、今回は2000年代の特に『テニスの王子様』を起点とした「ジャンプ同人黄金期」について触れたいが、まだデータが出揃っていない。

調査状況を鑑みて、2020年冬ないし2021年夏への参加を検討します。

アンケート

昨年5月に「カップリング表記に関する意識調査(アンケート)」を実施し、予想をはるかに超える28,634件のご回答を頂きました。とても示唆に富む調査結果で、ご協力頂いたみなさまの力が、この研究分野の発展に大きく寄与したことと思います。

ただ、結果レポートにも書きましたが、初回ということもあり設問に不備が目立ちました。その反省を受け、今年も再度5月にアンケートを取りたいと思います。予定としては3回を節目として来年も5月に実施し、時間経過での変化があるのかどうかを調べたいと考えています。

アンケート内容についてはまた改めて検討しますが、自分からだけではなく、事前に「アンケートで調べてほしいこと」を募集しようと考えています。よろしければその際にご協力をお願いいたします。

同人誌以外のアウトプット

まだ具体的には考えていませんが、ぼんやり思っているのは
・リアルトークイベント(ネットで書きにくいことも話せる会)
・ブログでやっていた1990年代の表記データ解説記事の2000年代版
・本職はSEなので、表記データを使った簡易サービス(例えばTwitterBot)
あたりです。

御礼

昨年はAmazonリストやnoteのサポート、アンケートへのご回答など、数々のご支援ありがとうございました。本年も引き続き粛々と調査していきたいと思います。(「がんばります」だと年単位でがんばり続けるのは厳しいので、粛々と)
それでは、本年もよろしくお願いいたします。

■研究成果をまとめた同人誌(BOOTHさん通販)



みなさまからのサポートはすべて研究費と甘味に使わせて頂きます。