見出し画像

やりたかった事ができました。

この筆不精者め!!
自分をしかりつけてやりたい気持ちでいっぱいのけんたろでございます。
10月末頃の更新から早1ヶ月。。。
なんども記事を書き始めては消すを繰り返しているうちに、「おたるのどこがよかったの?」の放送も2回行われてしまいました。
ご出演頂いたのは、小樽市内で「キッチンぐるぐる」を経営されておられます手塚 建(てづか たけし)さん。

てづかさん

アーカイブはこちらからお聴きいただけます。

そもそもこの番組の卵が産まれたのは、ぐるぐるにお邪魔しておいしいスパゲティを頂きながら、手塚さんのお話をいろいろ伺ったのがきっかけでした。そもそもは手塚家の家系図を見せて頂いたところから、時代小説好きの私と手塚さんは盛り上がりまして、おうちのお話ですとか、手塚さんのこれまでを伺っているうちに、そもそもどういう流れで小樽にいらしたんですか?という質問に行き当たりました。伺いますとそこに至る経緯には、それまでに伺っていた学生時代のことや就職してからの事、ご友人との関係、旅に出たこと、旅先での出会い、それらすべてが絶妙につながって小樽へたどり着く壮大なストーリーになっている、と私には感じられました。

いや、これはおもしろいぞ。

手塚さんがお話上手でいらしたので、ひとつの物語を聴いたような気持ちになれましたが、考えてみたら、これほど起伏に富んだ話ではないかもしれませんが、みんなそれぞれに自分の物語があるのだな、と。それを伺う機会があるだけでも面白いし、そこに何か共通のテーマを持たせたら、ひとつのコンテンツとして成立する気がする。
ということで、私自身が興味を持っている「おたるのどこがよかった?」という部分を聴いていこう。という核を定めてみました。

まあ、だからと言ってその時点ではラジオ番組をもてる、とは思っていなかったんですけどもね。その辺りのお話もいずれどこかで。

ですので、11月の放送は私が発想してからずっと温めていた放送内容となりました。やや自信あり。ニヤリ

スバゲティやピザがとってもおいしい、キッチンぐるぐる さんのサイトはこちらです。。

次回の放送は12月4日(土)午後8時からです。
ゲストは「Cafe chobicha」オーナー松本望(まつもと のぞみ)さんです。
どうぞお楽しみに!

インターネット放送は、PCからはサイマル放送のページから
スマートフォンからはGoogle play&App Storeから「FMおたる」と検索し
無料アプリ「FM聴 for FMおたる」をダウンロードしてお聞きください
*FM聴「えふえむ てい」と読みます
アンドロイド版
ios版


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?