見出し画像

恩返ししてもらっちゃった

どうも、みなさん、こんばんは。
「おたるのどこがよかったの?」第2回放送からすっかり時間が経ってしまいました。。。やっぱりどうにも筆不精のようなわたくし、けんたろでございます。
お陰様をもちまして最初のゲストであるFMおたるチーフアナウンサー村岡啓介さんの回を無事に二回放送できました。ありがとうございました。
番組アーカイブはこちら

画像1

この番組を始めるにあたりまして、わたくしとしましては、最初のゲストは何としても村岡さんにお願いしたい、という想いがございました。
わたくしは、はじめてのメインMCをつとめることになって、まあ、とにかく不安でございまして、ゲストの方が自分で要領よく話してくれないとうまく進められる気がしない!というどこまでも後ろ向きな考えで、
お話のプロである村岡さんに出て頂くのが安心!
という結論に達しました。もちろん人となりも存じておりますので全てにおいて安心、というわたくしの保険のようなお話です。

これとはまた別に、ひとつ初回をお願いする因縁といいますか、きっかけもございました。
その昔、FMおたるで「小樽案内人インサイドストーリー」という番組が放送されておりました。これは小樽観光大学校が主催する「小樽案内人認定制度」によって試験に合格した人に与えられる「小樽案内人」という資格(くわしくはこちら)を得た方にお話を聴く、という番組でして、毎回様々な「小樽案内人」が自分のお気に入りの場所を紹介されていました。
こちらの番組の聞き手が村岡さんでして、実はこの番組の初回放送のゲストが私でございました。なぜお前が?と思われるのは当然なのですが、私が出演をお受けしたのは、プレゼン用のパイロット版を作る、というお話で「それなら協力しますよ。」と喜んで出演させて頂きました。
プレゼンが無事に済み、「番組が正式に製作されていくことが決まりました。」という報告を頂いた時にもう一つ言われたのが「内容が良かったのでそのまま初回放送に使わせてください。」とのこと。

いや、話が違う。

当時、私はイベントごとなどでも裏方人生まっしぐらでございましたから、表に出るのは苦手でございました。しかしながら、当惑しつつもうっすら「うれしい」なーんて思ったりもしたものですから、そのまま放送OKとさせて頂きました。さかのぼって調べてみましたら2009年の事でした。もう12年前か。。。
そうした経緯があったもので「あの時の貸しを回収させてください。」と村岡さんに堂々と出演をお願いできたという訳です。
お陰様で上々のスタートが切れたのではないか?と考えております。

次回の放送は11月6日(土)午後8時からです。
ゲストは「キッチンぐるぐる」オーナー手塚 建(てづか たけし)さんです。
とにかく小樽にたどり着くまでのお話が面白い!
どうぞお楽しみに!

インターネット放送は、PCからはサイマル放送のページから
スマートフォンからはGoogle play&App Storeから「FMおたる」と検索し
無料アプリ「FM聴 for FMおたる」をダウンロードしてお聞きください
*FM聴「えふえむ てい」と読みます
アンドロイド版
ios版

番組アーカイブはこちらから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?