見出し画像

新番組のご案内「おたるのどこがよかったの?」

すっかり更新が途絶えておりましたが、ご無沙汰いたしております。
この間にまたちょっと立ち位置が変わりまして、半年ほど前に参加していたラジオ番組は卒業させて頂き、仕事以外はのんびりと過ごしておりました。
他にも向き合わなければいけない事なんかも出てきましてね~。まあ、そんなこんなで日常を過ごしていておりました。

そんなある日、私のもとにとある情報が・・・

小樽には”FMおたる”というコミニュティFM局がございます。小樽市近辺を可聴域に76.3Mhzで放送しており、地域の情報や災害時の緊急放送などで同地域に貢献しています。
https://fmotaru.jp/
そんなFMおたるは今年で開局25周年を迎えるとの事で、月1時間の番組枠の募集を始めたよ、と教えてくれた人がいました。あれ?そうなの?そんな機会があるの?条件的に現実味がある話だったもので、今までにちょっと考えていたことに連想が飛んでしまいました。それはある方にお話を伺ったのがきっかけでした。

お話を聴いたら面白かった

いつもお世話になっている飲食店主の方に、その方の家系図を見せて頂きました。亡くなった私の祖父も家系図をまとめたりしていましたが、今はどこにしまい込まれているのやら、もう何十年も目にしておりませんし、身の回りの方の家系図を拝見することなんてそうそうありませんでしたので、とても興味深く拝見しました。ご出身が富山、ということで小樽に引っ越してこられる経緯を伺ってみたのですが、聴けば聴くほど「え?なんでそうしたんですか?」「なんでそう思ったんですか??」と気になることがどんどん出てきて、気が付いたら中学校で野球部だった話までさかのぼっていました。
うわぁ、すべての事って繋がっているんだなぁと、とても楽しくお話を伺えたのです。まさに人に歴史あり。
そして、すっかりお話を伺って特に心に残ったのが、小樽に住むことを決めたきっかけが、人との出会いだった、ということです。

小樽市の人口問題

小樽市は平成20年に観光都市宣言を市議会で決議して、観光産業へ取り組む姿勢を明確にしています。もちろん、これ以前から北海道でも有数の観光地として人気を得ていたと言えると思います。小樽運河をひとつの大きなイメージとして持ち、木骨石造り倉庫などに代表されるレトロな街並み、海、海産物、スキー場、水族館など数多の観光資源を抱えています。これらは小樽の大きな魅力であることは疑いようのないところだと思います。
一方で小樽市の人口は減少の一途をたどっているのが実情です。
参考リンク:小樽市住民基本台帳人口事由別異動調べ(令和3年8月)
平成22年の小樽市の人口は132,842人でしたが10年後の令和2年には112,433人となっており、10年間で約2万人の人口が減少しています。(年間1500人~2000人の人口減少の傾向は平成12年までさかのぼってみることができます)
年間約2000人の人口が減っている計算になりますが、この内、子供が生まれる「出生数」と亡くなる「死亡者数」の差し引きである「自然動態」による減少は1000~1500人。小樽から引っ越して出ていく「転出」と小樽に引っ越してくる「転入」の差し引きによる移動は、およそ400~1000人の減少となっています。
少子高齢化に伴う減少と市外への転出が多いことによる減少が6:4くらいな感じかな?と感じている訳ですが、これだけ多くの観光客をその魅力で迎えている小樽市の人口流出が年間400~1000人でその勢いがおさまらない。。。”観光に行きたい”という魅力と”住んでみたい”という魅力は別物なのだな、ということくらいは、この数字を見るだけでもわかります。

おたるのどこがよかったの?

「小樽の人は小樽の事が好きな人が多い」というのは、昔から肌感で感じていました。もちろん私自身もそうです。ですが私の場合どちらかというと「生まれ育った街だから好き」という感覚が強いです。「小樽のここが好きだから住みたい。」という想いともちょっと違うのです。そして、そこまでの魅力がわたくし自身にもわからないでいます。
そんな中、普段からお付き合いさせて頂いている方々の中には一定数、小樽に移住していらした方たちがいます。皆さんそれぞれに引っ越してきた理由や事情や想いがあるはずです。そこに「小樽に住むだけの魅力」を見いだせないかな?そんな気持ちで色々な人の話を聴きたいと思っていました。先の飲食店主の方のお話しからは、所謂観光資源や、小樽の雰囲気、大都市である札幌との立地の関係などではなく、「人との出会い」がきっかけだったと伺いました。そして、その方が新たなきっかけとなっていく、というお話も伺っています。
もちろん、他の方にはほかの方の事情が出てくるでしょう。そんなお話を聴いてみたい、ということを考えていて、「youtubeにでもそういう動画作っていこうかなぁ?」くらいのことを想っていました。
そこにFMおたるさんのお話が飛び込んできたもんですから、バチバチッと火花が散った思いがしましたね。

「やる。そのラジオやる。」

おたるのどこがよかったの?
毎月第1・第3土曜日午後8時から30分
FMおたる76.3Mhzにて放送致します。
初回放送は明後日10月2日。
ゲストにFMおたるチーフアナウンサー村岡啓介さんをお迎えしてお話を伺います。
村岡さんがどうして小樽のコミュニティFMに勤めているか、意外と知らないでしょ?
ぜひお楽しみに。

インターネット放送は、PCからはサイマル放送のページから
スマートフォンからはGoogle play&App Storeから「FMおたる」と検索し
無料アプリ「FM聴 for FMおたる」をダウンロードしてお聞きください
*FM聴「えふえむ てい」と読みます
アンドロイド版
ios版

番組アーカイブはこちらから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?