2022年版ドリームノート

自分メモです。

今後、大きな病気もせずに順調に長生きできるとして、90年生きると考えたときに、45歳で人生の半分を使ってしまったことになるので残りの半分で死ぬまでにできればやりたいことを書き残しておきたいと思う。

おそらくだが、このやりたいことは気力、体力の衰えとともにやりたかったけど難しい事になったり、そもそも興味の対象として失ってしまう可能性はあるので、46歳現在の今やりたかったこととして残しておくことに意味がありそう。
自分の両親を見ていると、まともに体が動いて生活できる限界はおそらく80歳までだろう。そう考えるとあと34年、

私の傾向として、一度の体験に対してお金を払うというのを非常に嫌う。どうせなら所有したいのが実現の難易度を大きく上げてしまっている。
例:
 ✕キャンピングカーを借りて旅行したい
 ○キャンピングカーを所有したい

実現難易度低

多少のお金と暇、家族の理解、体力さえあれば実現は比較的難しくなさそうに思えることのリスト。

  • フルマラソンできるくらいの体力がほしい

    • フルマラソンを走りたいわけではなく、体力だけほしい

    • ジョギングや散歩等は既にやってる

    • 現在は10kmを1時間で走り切ることはできるが、20kmは走りきれずに後半の10kmは1時間半以上かかるといったレベル

  • 1泊2日以上の登山

    • 体力がつけば。

    • 山を歩いているお年寄り凄い。尊敬する。そういう年寄になりたい

    • 日帰りまでなら休日に既にやってるが、日帰り以上の体力はまだない

  • 車中泊での長期旅行

    • 予算が無いんじゃなくて、予定を予め立てておくのが嫌なので

実現難易度中

このレベルのものはほとんどない。本当にやりたいことは実現難易度高以降にあるが、それができないときに自分をごまかす代償行為でしかない。

  • キャンピングカーほしい

    • 6人乗りの車が不要になったら

実現難易度高

やりたいけど、二拠点生活か、引っ越さない限り難しいレベルの事項
こうやって見ると所有欲強いな。
ぶっちゃけ、広い土地があればいろいろ何とかなる事が多いので、今の家から車で数時間で通える範囲で山林付きの広い土地がほしい

  • オープンカーほしい

    • (旧型)コペンほしい

      • 2000年頃発表されてからずっと欲しかったけど、6人家族における実用性皆無なのでずっと我慢中。うちに2台目の車置けないし。

      • ほしいほしいと思っている間に車の方はどんどん希少価値が上がっていき買えなくなっていく、、、。

    • マイクラC+Cほしい

      • こっちは4人乗りなので少しは実用性があるが、6人家族には(以下略)

      • ほしいほしいと思っている間に車の方は(以下略)

    • 軽トラほしい

  • 間伐材を切り出して掘っ立て小屋を建ててみたい

  • 竪穴式住居作ってみたい

  • 庭に井戸を掘ってみたい

  • 薪ストーブほしい

  • ベンチプレス台ほしい

  • 常設テントでリモートワーク

  • 大型犬を飼う

    • バーニーズマウンテンドッグ可愛い

実現難易度最高(実現可能性最低)

離婚して妻子をおいて一人暮らしにならないと難しいレベルの身勝手なやりたいこと、妄想レベル
買っていない宝くじで5億くらい当たったらできるかも

  • 古民家再生とかしてみたい

    • 土地も体力もノウハウも無い

  • ログハウス建てて住む

    • 土地もお金もセルフビルドする体力もノウハウも全て無い、、、。

  • 海と山の両方の近くに住む

    • 今の家から通える範囲にないので家族を放り出して遊ぶ単身赴任レベル。

    • 海がそこまで好きかと言われるとそこまででもないのですぐに飽きそうではある。

総評

広い土地があればいろいろ何とかなる事が多いので、今の家から車で数時間で通える範囲で山林付きの広い土地がほしい

これに尽きるが、これって私の育った実家そのものの状況なんだよね。
山間部の実家から30分程離れた場所にでてきて生活してた。

裏山もあるし土地もある。車も何台でも置けるし自由に手を入れていい陽当り最高の古民家もついてる。納屋もある。裏山以外にも山はあるので体力さえあれば竹や木は切りだし放題。

田舎が嫌で飛び出してきたくせに、根っからの田舎者なんだなぁ。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?