2万円のロボット掃除機は使えるのか。Kyvol E30レビュー

レビュー商品

画像5

何故この記事を書こうと思ったのか。

数年前にニトリの1万円強のロボット掃除機を買って安いロボット掃除機は使えないという結論を出していたのだが、2021年現在、2万円出したら不満点が全て解消されており十分に使えた事に感動したため。この感動を皆に伝えたい!

とにかく、安物ロボット掃除機に対する評価がガラッと変わった。

まず、不満点が何だったのかをつらつらと並べたい。がその前に忙しい人へのまとめ

昔の安物は掃除機のお世話が大変でロボット掃除機使うより自分で掃除機をかけた方が楽だったけど、今なら違うよ。賢くなってる。

【解決】ダストボックスが小さかった。

とにかくダストボックスが小さすぎて部屋の掃除が終わる前にダストボックスが一杯になってしまう!掃除の途中で掃除機の掃除をしないといけない。

毎日使っていれば一度の掃除ではダストボックスは満杯にはならないサイズ。3倍か4倍くらいになったのではなかろうか。

【解決】ダストボックスのメンテが大変だった

ダストボックスが外しにくい。しかもすぐに満杯になるのにそのまま詰めようとするのでダストボックス周辺にゴミが詰まって毎回掃除が大変。指でゴミを掻き出さないと出てこなかった。蓋のプラスチックがペラペラで爪の先を使って外すのも大変だがそのうち壊れてしまったのがこの掃除機を捨てた直接の原因。半年くらいしかもたなかったのではなかろうか。

簡単に取り外し可能。ぱかっと開いてゴミ箱にひっくり返したら終わり。前のは何だったんだ。

画像1

画像2

【解決】サイドブラシがバカ。コードを巻き込む

サイドブラシが常に全力で回転し、そこにあるものは全部巻き取らないと気が済まない。石油ファンヒーターの電源コードを引き裂いたのには困った。

気をつけているのもあるが今のところそのような事はない。試しにコードを与えてみたが巻き込む様子はない。多分根本の形状が工夫されてる。

【解決】各種回転部分の回転軸に髪の毛が絡む

とにかく全ての回転部品に髪の毛が絡んで放置しておくとそのうち動きが悪くなるのだがめっちゃ取りにくい。

形状が工夫されてたり、小さなブラシがガードしてたりで不思議なほど髪の毛は絡んでいない。しかも各パーツの取り外しメンテは非常に楽。

画像3

【解決】ソファーの下に入らない

ソファーの下は別途掃除が必要だった。

薄型ですいすいと入っていく。デカくて重いソファーを動かさなくて良くなったのは嬉しい。

【解決】すぐ停止する

とにかくちょっとした段差ですぐに動けなくなって停まる。目が離せない。

和室にイグサの上敷きを敷いていたのだが、その縁で引っかかる事が多かったので外したら他はほとんど引っかかる事が無くなった。

【解決】どこの掃除ができたのかわからない。

ランダムで電池の続く限り動いて電池が切れたら終わりなのでどの部分が掃除されたかどうかはわからない。そもそも電池が切れる前にどこかで引っかかって止まってるが。。。それでもダストボックスにはゴミが詰まってるのでその分は綺麗になったんだろう。

アプリで掃除済みルートのマップを見れるので大体想像できる。大体というのは時々現在地がずれてマッピングが崩れているから。Wizardryを攻略サイトなしでやってた頃のようで見てて楽しい。

画像4

【多分解決】バーチャルウオールが使えない。

ここより先に来るなというバーチャルウオールが付いていたのだが、でかいし電源コードついてるし邪魔。っていうか、その電源ケーブルを巻き込むので電源ケーブルの付いた家電は使えないんですが、、、。

金属か磁石入りのテープを床に貼る事でガードできるようになった。使ってないので知らんけど。

【解決】充電ステーションに戻らない。

自動充電機能ありとの事だったが、1度たりとも自分での帰還に成功したことなどない。

アプリまたはリモコンで充電スイッチを押すと時間こそかかるもののいつかは戻ってる。掃除中に電池が減っても自分で戻ってる。

【解決】うるさい

とにかくうるさい。動作音だけじゃなく、操作の電子音までうるさい。

比べたら結構静か。さらに静音モードもある。


ところで、生活がどう変わったか

よく言われる事だが、床に物が散乱する生活と決別した。(むしろその為に買った)

猫を飼い始めて特に週末になると目が痒いと言ってたのが改善された。

部屋の中に飛び散る猫砂が減った。(気がついたら掃除機を掛けていたのだが床の上に物があったこともあり全然追いついてなかった。)

猫も最初は警戒してたが今はもう横で動いてても知らんぷりして高い場所で寝てる。

何か欲しい新しい家電があったときに、まず安物でお試ししてから決めるという私のポリシーのせいで前回大失敗したため、逆にロボット掃除機がずっと導入されなくなってたのだが、やっと我が家も文明的な生活に近づく事ができました。

中長期的は評価はまだですが、消耗品もかなり安いものが出回っているようでしばらく使ってみます。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?