見出し画像

ネモフィラ めんどり発芽を試してみた。[家庭菜園]

ある日、SNSで友人が挙げていた、青い花が一面に咲いた場所。
国立ひたち海浜公園のネモフィラだった。
素晴らしいと思った。
そうこうしてるうちに、コロナ禍になってしまった。
せめて、自宅でネモフィラ、沢山花を咲かせてみたい。
それが、ちょっとした悲願になっていた。

はじめの年は、プランターにネモフィラの種をまいた。
出て来た芽は数株。ついた花は2つ3つで、枯れてしまった。

つい先日、こんな動画を見た。

「おっ、この方法いいじゃん」
そう思った。それが、この動画最後の「めんどり」保温方法。

早速、試してみた。

4月2日 種購入
4月2日 ティッシュに入れてポリ袋に入れる

ポリ袋は、ダブルクリップで肌着にくっつけた。

4月3日 種袋その1
4月3日 種袋その2

種に白くくっついているのは、ティッシュの切れ端。
ティッシュだと、水に溶けかけてしまって、開閉ができず、結局手でティッシュをちぎって酸素呼吸をさせた。
やっぱりケチらずにクッキングペーパーを使わないと駄目だと方針転換した。

4月4日 種袋その1
4月4日 種袋その2

なんとなく、水を吸って種が大きくなったような気はするが、芽や根などの出ている気配はない。

4月10日 種

8日経過。変化なし。

4月17日 種

15日経過。変化なし。

この間で、種を袋から出すのを1~2回忘れた日があった。
それも影響したのだろうか。
それ以前に、体温(30℃以上)で暑すぎたのか?

これは、あまりにも発芽のきざしが見られないので、一旦止めることにしました。

次は別の方法でチャレンジしてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?