見出し画像

【全文無料】初CL6-3😲何故セゴールを入れるのか【CL札幌DAY1完走】

読んでくださりありがとうございます!
先日行われたCL札幌DAY1で6-3
151位の成績で完走することが出来ました。

最終戦績

今回はじめて自身の考えている事を言語化する為
言葉足らずな部分も多いかと思いますが、
最後まで読んでいただけると嬉しいです😌

使用したデッキリストはこちらです。

CL札幌DAY1使用デッキリスト

対面等の詳細は下記のポストご覧ください🙏



1.デッキ選択理由

まず、自身のシティリーグが4/28にあり
変幻の仮面発売後環境でした。
結果は、BEST8です❕
それに向けて練習していく中で
この2枚が新環境強いのでは?と想定しました。


言わずもがなですね。
予想通り採用しているドラパルトやルギアデッキ
この2つが多かったです。
この両方に対して勝てるデッキ、
互角以上に戦えるデッキは何か考えました。

そこで登場したのがパオジアンです✌️

デッキの特徴が
・高火力
・カイナやゲッコウガで2枚取り
・最強のグッズ集団

何となく、この様なデッキイメージ

また、ドラパルトが増えることにより
↘️リザードンが減る
↘️リザードンに強いカビゴンも減る
↘️ビワを強く使えるデッキが減る
↘️パオジアンを助けてくれるグッズが安心して使える
↑この様な変化があると考えました。

そして何よりも連戦行うにはもってこいの
スピード感のあるデッキである。
実際CLでは対戦終了後時間がまぁまぁ余ってました。

以上の理由からパオジアンを選択しました。

2.それぞれ各対面への戦い方

個人的に各対面まとめてみましたので
参考にしていただけたらと思います。

【ドラパルトex】


セビエ2体並べる時、必ず1匹は70並べる。
(これやるかやらないかで負けレベルです。)

次のターンになったら無理をせず
ビーダルやセグレイブの準備期間として
確実にポケモン達を揃えていく。
HP60のセビエをセゴールに進化したりすると、
ドラパルトにセグレイブラインを2枚取りされない。

もし余裕があるなら、
ドラメシアやドロンチを倒しに行く。
エネルギーが付いてる奴から行くとなお良し。

自分の次の番にセグレイブがデヴォリューションや
呼び出されて倒される事を想定して
場に水エネルギーを残しておく。
そうするとパオジアンは
負けん気ハチマキ等がない限り
倒されず次のターンも攻撃可能。

【ルギアVstar】


パオジアンが一撃で倒されるポケモンを把握する。
・ルギアVstarのストームダイブ 220
・チラチーノのスペシャルコロコロ 280以上〜
・ガチグマexのブラットムーン 240
まずこちらの3体が居るのを覚えてください。

ガチグマexは突然出てくるので警戒出来ませんが
残りの2体は進化ポケモンの為事前準備が必要です。

パオジアンで攻撃した次の相手ターンに
バトル場が倒されサイドを2枚取られては
こちら側は追いつけなくなってしまいます。

このような理由から、
「220ダメージ以上出せるポケモンから倒す。」
これを心がけてください。
テツノカイナで攻撃しに行くと
ルギアには倒されないので、それで行くのもありかと。

どのデッキ使うにも共通課題ではありますが、
ルギアV一体しか並んでなくてまだアーケオスが
出てきて居ないなら迷わずVを倒しましょう👍🏻

【ギラティナVstar】


このデッキに関しては先程のルギアと同じく
パオジアンが倒せるポケモン
・ギラティナVstar
・ガチグマex
この2体が居るのを覚えてください。

序盤はゲッコウガの月光手裏剣やテツノカイナ
パオジアンでサイドを進めて行けば戦えるかと。
序盤カイナでプリファイした試合はもう最高です!
マナフィ不採用のギラティナが多い為
結構、手裏剣言ったりするのが多かった印象です。

逆に手裏剣を言われる可能性を考えて
セビエを3対盤面に並べて準備してください。

【リザードンex】


このデッキに関しては、先にサイド1を取らせる。
そこからこちらが2-2-2の順番でサイドを
取っていけるのが理想です。

パオジアンのHP220が低すぎる為、
サイドを先に1枚でも取ると負けん気ハチマキによって
カウンターキャッチャーが来て全てが崩壊……🙄

他のデッキと比べてもゆっくり盤面を準備しても
全然間に合うデッキです。

【ミライドンex】


このデッキに関しては結構シンプルで
・エネルギーが着いているポケモンから倒していく
・余力があればミライドンexを倒す
・こちらのベンチを4体までにする
   (ライトニングロンドの火力を上げない)
・先に攻撃する!!!!!!
これが全てです…

【サーナイトex】


他のデッキ使う時とも一緒で
キルリアから倒していく。

なるべくこちらがサイド1のアタッカーや
テツノカイナで攻撃出来るとなお良し。

割と押せ押せな感じで進んで行けるといいのかなと。

【古代バレット】


序盤はパオジアンを盾にして戦い
ドローの軸となるゲッコウガやミュウex等から取ると
ピタッと止まる事があるのでオススメです。

シンプルに相手アタッカーが1体しかいなければ
そこから倒していく方が強いパターンもある。

3.採用カードと不採用カード

特徴的な採用カードや不採用カードについて

採用カード

【セゴール】

タイトルにもあった、セゴールですね。

ドラパルトexの所でもお話しましたが
・HP60のセビエを守ってくれる役割
・次のセグレイブのアクセスの良さ
・デヴォリューションへの対策

こういった利点があり採用しています。
実際ドラパルト相手にはかなり刺さりました。

また、序盤から中盤にかけてカイを使う際に
「持ってくる水ポケモン特にないな」
と感じる場面が多くあった印象です。

そこで展開の安定かんも出せるセゴールはどうか?
試して見た所、バッチリでした👍🏻

パオジアンを使われている方や
これから使ってみようかな?と思ってる方
いらっしゃったらぜひ使って見てください❕

【ナンジャモ】

ナンジャモを2枚採用してます!
理由としては、序盤にセビエを並べたい
そしてビッパも、もちろん2体ずつ並べて…
っと並べたいポケモン沢山居ます。

世の中上手くできてますね〜
そんなに毎回上手く並べられません。

ならば少しでも序盤安定させたい!
サポートを増やそうと考え1枚から2枚へ増やしました。

そして何よりもゲーム終盤に
相手の手札へ干渉することが出来るようになり
勝率が上がったのも事実です。

【ボスの司令】

ボスの司令を1枚採用してます。
これはポケストップで落ちちゃうのでは…
そもそも使いたい時に引けるの?
そう思われる方も多いと思います。

実際、使いたい時には無いかもしれません。
それでも相手を確定で呼び出せるカード
これがあるだけで勝ち筋が無数に広がるという点から
採用しています。

後ほどお話しますが、
ポケストップは使うたタイミングを考えれば
ある程度は当たります。

欲しい時にボスの司令を持ってくる為に
ビーダルを2体用意したりして確率を上げて
プレーすれば必然的に手元に来るかなと💪

【ポケストップ】

ポケストップ1枚採用してます。

使用タイミングとしては
・あと1枚欲しいグッズを引きに行く
・劣勢の所から打破したい時に使います。
・スーパーエネルギー回収のコストとなるカード探し
・デッキ圧縮の為

正直無くても勝てます。
ただ、このカードに助けられた場面や
手札にあるカイを使う前に効果を使うなど
やれる事の幅を増やすために入れています。

前の相手ターンに、ナンジャモで戻され
その手札にサポートやポケモンが沢山入ってたら
ポケストップ使う時グッズが来る確率が高いなど
状況に合わせて使えば問題ないです。

いやなら使わないシンプルですね。

候補にはあったが、不採用カード

【改造ハンマー】

まずはメリットからお話します。
・レガシーエネルギーを壊せる
・ルギアに対して凄く強くなる
この2点を考えました。

続いてデメリットです。
・ルギア以外には全く使い道が無い
・手札に残ってしまい働く前歯の引ける枚数が減る
といった点が感じました。

入れて何度か試したのですが、
確かに“ルギアには”強いと感じました。

ただ、デメリットでお話した通り他の対面に対して余計なカードにしかならず、不安定要素です。

以上の理由から不採用となりました。

【暗号マニアの解読】

暗号マニアのメリットですね
・次に引くカードを確定出来る
・ゲッコウガ、ビーダル、ポケストップと相性がいい

実はメリットしかないと考えております。

採用しようかも迷いましたが、
ナンジャモの時にもお話しました
・序盤並べたいポケモンが多すぎる
・終盤に手札干渉したい

この問題を解決するのはナンジャモの方が
適していると考え今回は不採用となりました。

入れてる形も使ってみて強かったので
こちらはお好みで❕❕

4.デッキの回し方

お待たせしました、回し方です❕

【1ターン目】
1番大事な事先にお伝えします。
それはセビエを並べろです。
これであとは頑張ってくださいと言いたいくらい大事。

分かりきってる課題ですが、
ここは乗り越えてしっかりやりましょう。

その後なかよしポフィンやネストボールなど
追加で出せそうなら、セビエ2体目やビッパを
並べられるとなお良しです。

後攻1ターン目に使うカイなら
ゲッコウガとなかよしポフィンが
無難な選択肢になるかと。

【2ターン目】
さっき並べたセビエをセグレイブへ進化
ビッパも居ればビーダルにもしたいですね。
ビッパがまだ並んでないなら並べる。

ここで注意したいのがシンプルに焦らず
盤面を組み立てて行くのが強いです。

2ターン目以降のカイでセグレイブ進化しても
攻撃出来なさそうな時やパオジアンに付ける
エネルギーが足りない等問題が序盤だとあります。

そこでセゴールとハイパーボールを持ってくると
セゴールに進化もして、ビーダルにも進化出来ます❕

そうすると3.4ターン目の動きがかなり楽になります。

【3ターン目】
ここから相手のポケモン達をなぎ倒していく時間です。

考えて欲しいのは相手ポケモンを何で倒すか
また後ろのポケモンを呼び出して倒すのか
などのそのターンゴールを
無理の無い範囲で仮設定してください。

時には高望みでもいいです。
その失敗から分かることもあります。

ゴールへ向けて色んなルートを考えてみて下さい。

ハイパーボールでビーダル持ってきて
進化後に働く前歯をする。

パオジアンでエネルギー2枚持ってきてから
ゲッコウガで隠し札で引く。

他にも先にすごい釣竿を使って手札を減らしてから
働く前歯を使うなど選択肢がいくつもあります。

大まかにお伝えするとこのような形です。

重複しますが毎ターン出来るなら
▶︎わななくれいきで水エネルギーを2枚持ってくる
▶︎ゲッコウガの隠し札をして山札から2枚カードを引く
これは毎ターンやりましょう。

5.各カードの重要性

【トラッシュしたくないカード2選】
使っていく中で手札をトラッシュして
使うカードで悩む場面が多々ありますよね…

そこで個人的に気をつけている事を
お話出来ればと思います。

出来る限りトラッシュしない方がいい
カードは2種類あり
・スーパーエネルギー回収
・すごい釣竿

この2枚はなるべくトラッシュ
しないように心がけて動きましょう

それ以外は最悪無くても戦えます👍🏻

細かく言うと他にもあるのですが、
今回はこの2枚を覚えてください。

【トラッシュしていいカード達】
そしたら何をトラッシュしていいのか🤔

例えばエネルギーやポケモンをトラッシュしても
さっきのトラッシュしない方がいいカード達で
救い出してあげる事が出来ます。

また、盤面にポケモン達が並んでいたり
揃っている場面ではポケモンを出す・持ってくる
グッズもトラッシュしても良さそうですよね。

こちらを参考に沢山トラッシュして
相手をなぎ倒していってください❕

6.小技紹介

【隠し札を使う前には大地の器を使う】
わななくれいきで水エネルギーを持ってきてから
隠し札を使う説明をしましたが、
大地の器も同様で山札から
エネルギーを先に抜き取っちゃいましょう。

ここでやっておきたいのが、
雷エネルギーが山にある場合持って来てください。
その後隠し札で雷エネルギーがトラッシュします。

そうするとテツノカイナで攻撃したい時に
スーパーエネルギー回収でカイナが
攻撃出来るようになります。

元々雷エネルギーがあればそれで隠し札使いましょう。

【ヒスイのヘビーボールを使う前にサイド落ち回収】
ヒスイのヘビーボールをコストに
ハイパーボールを使うなどの場面があると思います。

その時にもしサイドに種ポケモンがいるなら回収し
そのポケモンをトラッシュして使ってください。

トラッシュしたポケモンは最終的に
すごい釣竿で回収できるので安心して使いましょう。

7.まとめ

今回初参戦のCLで6-3の完走
シティリーグ初トナメ進出が出来たのは
普段練習してくれた方々や
デッキ構築相談乗ってくださった方々
そしてパオジアンのおかげです❕❕

細かい使う順番や相手に対しての立ち回り方は
何度も練習するに越したことはありません。

このnoteをきっかけにパオジアン使ってみようかな?と
思ってくださる方が1人でも居たら嬉しいなと思います!

最後まで読んでくださりありがとうございました❕
良ければリポストなどしていただけると嬉しいです🙏




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?