喫茶店営業日記 2024.03.24

本日はこちらを〜。

「チリヌルヲワカに辿り着くまでの道のり」

第8回 チープトリックに影響を受けたバンドを色々聴いてみる アメリカンハイファイ編

イエローモンキーのメンバーが影響を受けたバンドの特集の番組を観て以降、好きなバンドが影響を受けたバンドや、影響を与えたバンドを辿っていくと、大抵自分が好きな感じのバンドに当たりました。

そんなある時、音楽雑誌を読んでいたらチープトリックに影響を受けたバンドで「マグナファイ」というのが取り上げられていました。
(今考えるとチープトリックは大御所なんで、影響を与えたバンドはいくらでもいるのですが。)

それからしばらくしてCD屋さんをぶらぶらしていて、そう言えば「なんとかファイ」ってバンドのCD見つけたら買おうと思ってたんやな〜と、1枚CDを買って帰りました。

それがこちら↓

「アメリカンハイファイ」の「アートオブルージング」...家に帰ってから気づきました。
あ、「なんとかファイ」ってこれじゃなかったなぁ...。

とりあえず聴いてみると、なんという事でしょう!捨て曲無しの最高のアルバムではございませんか!


後で知ったことによると、アメリカンハイファイもチープトリックの事が好きなバンドでした。

結果的に、「マグナファイ」のCD買うつもりが「アメリカンハイファイ」のCD間違えて買ったのですが、アメリカンハイファイが良すぎて、その後、マグナファイのCDを買う事はありませんでした。

第9回 ワイルドハーツ編に続く

↑第7回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?