見出し画像

【勉強進捗】スタディサプリでTOIEC対策した結果

どうも、ゆーたさと申します。
会社員として勤めながら、早稲田大学院の国内MBAに通い、現在はフリーランスとして活動している者です。

Instagramページ

フォロー・いいね めっちゃ喜びます!!

さて今回は英語学習の途中報告です。
まずはじめに私は英語が大の苦手です。特にリスニングがサッパリわかりません。

文系で英語が苦手。これ結構、コンプレックスです。笑

実はそのコンプレックスを克服するため、これまで英語に関して取り組んできたことがあり、そして挫折してきました

これまでの英語学習の挫折


大学生の時、ESSという英語の部活に入りましたが、遊びたくて途中で辞めました。

大学2年生の春休み学ぶより慣れろと思い、留学でカナダに行きましたが、「やっぱ日本が良い」となりすぐ帰国しました。

仕事も英語を使う機会がなかったので、社会人になってからも英語を使うことは皆無でした。

会社で強制的に受験させられたTOIECのテストは社内で最低点でした。

しかしその時も、

「仕事で英語使うことないんやからええやん」

と割り切っていました。

このように私の人生、英語に対して「なんとかしたいなー」と思いつつも、モチベーションを維持できずに途中で投げ出してきた経験があります。

英語に再び取り組もうと思ったきっかけ


早稲田MBAに通うようになり、周囲に英語ができる人がたくさんいたことに刺激を受けて、もう一度英語に取り組もうという気持ちになりました。

そもそもMBAで英語できないっていうのも少し説得力に欠けるし・・・なんて思いもありました。

転職要件でも、英語ができるってだけでアドバンテージになることもあり、英語ができないことで自分の人生の選択肢を狭めている気がしたのでチャレンジすることを決めました。

本物の英語を身に着けるには2000時間


MBA在学中に、「ビジネス英語」という科目を受講しました。

当時の先生から教えられたことで、

「英語の学習というのはすぐ効果が出るのではなくて、2000時間続けてから目に見えた効果が出る」

ということです。

要は英語の成長というのは指数関数的成長ということです。

横軸:学習時間 縦軸:英語能力

2000時間いくまでは低空飛行で、2000時間超えたところでぎゅーんと伸びるイメージです

これまで2000時間行く前に投げ出していたから、一向に伸びないし英語が楽しくならなかったのでしょう

※ちなみに、ここでいう英語能力は「ビジネスで使えるようになる英語能力」を指します。TOIECの点数とはまた別の話です。

スタサプで英語学習開始


私はMBAを卒業した2022年3月から英語を勉強を開始しました

学習時間2000時間まで続けることが大切であると考え、何か目標がある方が良いと考えTOIEC受験をすることに

学習教材として、「スタディサプリTOEIC」を選択することにしました。

※スタディサプリの内容についてはまた別記事で触れて行きたいと思います

自分に課したルールとしては毎日1時間以上勉強を継続すること

あまり長くすると嫌になるので、とにかく継続という点に重きを置きました

いざTOIEC受験


そしてスタディサプリで勉強を続けて4か月経った7月にTOIECを受験しました。

結果は会社員時代より+270点上がっていました。

ちゃんと対策すると点数上がるのかと思い、継続すれば次はもっと上がると思い11月も受験を申し込みました。

そして満を持して、11月にもTOIECを受験。

ですが受験中に

「ん?なんか前回より難しくないか?」

「えーわからん!ゼッタイ前回より点数下がってる」

となり、テスト後モチベーションが一気に下がりました。

そこから英語が嫌いになり、2週間学習を中断していました。(メンタル弱っ)


ですが本日、結果通知が届いているのをWebで確認

すると

7月から +120点 上がってるではないですか!

今回上がったことに「また英語学習を再開しよう」という気持ちが湧いてきました。

はい、単純です(笑)

ほんと点数が上がったからよかったものの、点数下がってたら投げ出してたかもしれません。

TOIECを完璧に理解するのは難しい


2回TOIECを感じたこととして、「なんとなくこっちかな?」みたいな能力が徐々についているのかなと思いました

2回目の方が難しく感じたが点数が上がっているのは、2択くらいまでは絞れてるけどはっきり分からない状況なんだと思っています

それこそ完璧に理解するには2000時間かかるので、現段階では完璧に理解できなくても当たり前なのかもしれません

このモヤモヤした状態がこれからも続きそうですが、一喜一憂せず踏ん張り、2000時間までモチベーションを維持し続けることができるかが鍵になりそうです

目標としている点数までは頑張りたいなと思ってますので、ちょこちょこ進捗を書いていこうと思います。

TOIEC受ける人は頑張りましょう!

それではまた!

いいね・フォロー励みになります!
宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?