見出し画像

はじめまして、の自己紹介。

こんにちは。各務敦子ともうします。
岐阜県岐阜市生まれ、昭和49年生の微妙な年齢。
フリーのグラフィックデザイナーです。
少し前まで、自分の子育ての中で森のようちえんスタッフなどもしておりました。

岐阜ですくすくを育ち、名古屋で働き、結婚を機に東京で働きました。現在は子育てしながら土岐市に住んでいます。(旦那と息子3人と共に)

なぜ?土岐?と聞かれたら、旦那さんが土岐生まれという単純な理由です。私は土岐市の中に岐阜「岐」の字が入ってるところが私はとても気に入っています。もちろん、土岐市に実際住んでみて、他にも好きなとこいっぱいあります。

このnoteには、私の溢れる岐阜愛を伝えるべく、岐阜の好きなことを書き綴っていこうと思っています。岐阜市、土岐市、岐阜県、岐阜について!
土岐の片隅で岐阜愛を叫ぶ!です。

高校生の時、国語の授業で先生が「岐阜出身の著名人って結構いるけど、みんなそんな岐阜岐阜って言わんのや。」って話をしてた記憶があります。私は全く著名人ではありませんが、岐阜っていいとこだよーって。。ここnoteの片隅で言っていこうと思います。

おまけ。
岐阜出身の方に聞くと10人中8人が言うと思いまう、岐阜の自慢。岐阜の「阜」という字は、岐阜という地名にしか使われてないんです。
あれ?有名でしたか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?