見出し画像

SFC取得までのANA搭乗履歴−その3ー完結

50000PPをクリアしまして、プラチナのステータスを獲得しました。
さらに、ANAクレジットカードの審査も通り、SFC取得は完了しました。(入会申込時点で無職だったのですが、無事、カード発行されました)

リアルタイムに書けなかったので、SFC取得までの道程が2記事で完了してしまいました。まったく中身がなくてすいません。

プラチナになり、ANAラウンジへの入室ができるようになりました。
もう朝でも昼でも夜でも、ラウンジ内でビール飲み放題です。

一番搾り&パーフェクトサントリービールだったかなぁ

ラウンジで宴会の始まりです。
匂いのきついものでなければ、弁当、おつまみも持ち込みできます。

ANAのスナックミックス&持ち込みのミックスナッツとセブンイレブンの惣菜パン

と、こんなことが何回あったのか、搭乗履歴を探ってみると、

福岡への1泊旅行

  • 2023年1月13日(金)  ANA 259 東京(羽田)(15:00) - 福岡(17:05)

  • 2023年1月14日(土)  ANA 274 福岡(21:25) - 東京(羽田)(23:00)

石垣島への3泊4日旅行

  • 2023年7月18日(火)  ANA 089 東京(羽田)(08:25) - 石垣(11:15)

  • 2023年7月21日(金)  ANA 092 石垣(15:20) - 東京(羽田)(18:15)

今週のトクたびマイルを利用して、福岡への片道きっぷ

  • 2023年8月28日(月)  ANA 239 東京(羽田)(06:20) - 福岡(08:10)

の計5回、ANA便を利用しました。
石垣空港には、ANAラウンジがないので、実際には4回のラウンジ利用ですね。

現在、ANAラウンジは、利用料3千円で入室できるようなので、
3000円✖️4回=12000円分、得したことになります。

プラチナ取得のために、24万3100円をかけて、12000円分得しました。
これって得なのか?
と、問われると、正直、23万円近く、損している気もします。

SFC取ったあとも、ANAを使わない限り、恩絵は得られないんですよね。
退職手当も出たことだし、一度は試してみたかったんで、後悔はないんですけどね。😭

SFC会員を増やしすぎた影響で国内ラウンジは混みすぎ!、とか言われており、いつ特典の改悪があってもおかしくないようです。
これからSFCを取得しようとされている方は、多額のお金を掛けてSFCを取ったあとに、ANAに乗り続け、対価が得られるか、十分検討された方がよいかと思います。

私自身は、SFCを持ち続けるつもりですが、搭乗クラスによる制限などの特典改悪があったときには、SFCカードを解約すると思います。

楽天プレミアムカード作って、プライオリティパスに乗り換えるかな。

ラウンジサービス重視で、優先搭乗・手荷物受け取りとかどうでもよくて、たまーに飛行機に乗るくらいの方は、SFC、JGCを目指す前に、プライオリティパスプレステージ資格がもらえるクレジットカードを取得する方が、メリットがあるんじゃないかと感じます。(楽天の回し者ではないですが)

ANAプラチナとって、SFCカードも取得したけど、ANAで海外に行く予定もなければ、年に数回しかANAに搭乗しないなら、そのメリットは得られないかもしれないですよー!ってことでした。

元も子もありませんが、以上で、SFC取得までのANA搭乗履歴は終了です。

最後までご覧になっていただいた方、拙い文章なのにお付き合いいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?