見出し画像

タジキスタンビザ@東京

こんにちは。
今回は在日タジキスタン大使館にてタジキスタンビザの取得方法について説明します。

ネット上で検索すると、日本のタジキスタン大使館でビザを取得する方法はもっぱらe-Visa(或いは数年前の手書きの申請書によるもの)しか見当たらず、パスポートに貼られるビザが取得できる方法はどうも見当たらなかったので、今回自力でなんとかタジキスタンビザを取得できた経緯をつらつらと述べていこうと思います。。。

ゴルノ・バダフシャン自治州のパーミットを含めて、e-Visaの方が明らかに安いのですが。。。まぁ。

タジキスタンビザ 事前に必要なものとして:

Visaのオンライン申請
・ビザ料金振込

※タジキスタンビザの手書き用申請書はもう使用しません!!
(初めて大使館訪問した際にVisaセクションのお兄さんに入らないと言われた泣)

ではまずはじめにオンライン申請。

こんな感じに5ステップです。まずはビザの種類選択。

Country of Citizenship(国籍)→Japan
Application Type(申請タイプ)→Visa
Site of Issue(発行地)→Japan, Tokyo
Applicant(申請者)→Individual(個人)
Visa Type(ビザの種類)→Tourism(観光)
Purpose of Visit(観光目的)→Tourism(観光)
Entries(入国回数)→Single/Multiple
Trip Duration(入国日数)→最大45日

としておきます。

次にApply Formに入力していきます。

基本的には赤い※のついているものさえ入力すれば大丈夫です。

ここで注意して欲しいのはタジキスタンビザの特徴として、自分の入国したい日を自分で設定することができるという点です。

Travel Document Dataではパスポートに関する情報を記入すればOK。

Permit Dataでは、Date of Arrivalで自分の入国希望日を入力します。(なんか特殊ですよね〜)

記入事項に問題なければ次の画面(Add documents)に進みます。

・Passport(パスポート)
・Petition letter of the tourist organization(レター)
・The last Tajikistan Visa(最後のタジキスタンビザ)
・License of tourist organization of tourist activities(アクティビティのライセンス)
・Photo(5×6)

何が問題かといえばすべての文書をアップロードする必要があるということです。(何でだよ。。。)

タジキスタンに行ったことがなければアクティビティのライセンスなど検討もつかない。。。とりあえず何かしら埋めなきゃいけないということで、

・Passport
・Photo
・Petition letter of the tourist organization

に関しては一応埋めて、もう二つの記入事項にはPetition letter of the tourist organizationをもう一度埋めてみました笑

こんなもんでいいなかしら。。。

Petition letter of the tourist organizationは一応自己推薦状として捉えました。

書き方としてはこんな感じです。(以前どこかのネットで探して見つけたものです。。。忘れてしまいました、すみません。)

これをアップロードしました。
ひとまず5つの書類(と言っても自分は3つのみですが笑)をアップロードして確認画面へ。

そして提出ボタンを押すと完了となります。


しばらくすると、登録したメールアドレス宛に上のようなメッセージが届きますので、これにてオンライン申請はひとまず終了。

2週間後、東京のタジキスタン大使館より電話で連絡が入り、ビザ申請にいらしてくださいとのことでしたので、タジキスタン大使館へ。

と、その前にビザ料金の支払いのため銀行へ。

東京のタジキスタン大使館では現金の受付は一切していないため、最寄りの銀行へ行き、振込をします。

ビザ料金システムはタジキスタン大使館ホームページに載ってありますのでそちらを参照して支払う金額を見極めてください。

振込が完了したら、出てきた証憑パスポート、それに念のためオンライン申請でアップロードした時の写真の現物を持ってタジキスタン大使館へ。

以上でビザ申請の一通りの手順は終了です。

。。。

・最後に、タジキスタンビザのまとめとして。

タジキスタンビザ、ぶっちゃけてしまえばe-Visaの方が圧倒的に安上がりで手順も簡単です。しかし、自分みたいにビザを集めてみたいという物好きもおそらくいるだろうということで、この記事を書いてみたのである。。。

#Tajikistan #Visa #旅 #バックパッカー #タジキスタン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?