Laravel.shibuya #4

Laravel.shibuyaは5人の方が分野別にIRT(Interactive Round Table)を行い、議論する場です。

初めての渋谷駅近郊で開催!!

会場は初めての渋谷駅近郊で開催ですよ奥さん!!
ウィルゲートさんで開催です。ありがとうございます!!

画像3

とまぁ、粋なお方がご紹介されているお出し物とか色々出てました。

画像1

画像2

で、Laravel JP Conference 2020のお知らせ。
スポンサー募集中ですが、デザイナースポンサーを特に募集されているそうです。

今回は以下の内容に分かれてIRTを行いました。

PHP IRT
Laravel IRT
PHP Beginner IRT
Laravel Beginner IRT

20分の内容をを3回繰り返します。
参加者は休憩時間に別の部屋に移動することができます。

Laravel IRT

今月から、私事ですが、実践でLaravelは初めてです。ブログなので、色々回ろうと思いましたが案外、レベル高かったです。


フレームワーク規定のもの以外のモジュール構成(名前空間、クラス名)について:appの外に構成することがある。Laravelの仕組みに縛られない造りをされたい方が多いイメージだった。
コンテキストごとに分けるのも探しやすくて良いが依存関係がネック。

Laravel Beginner IRT

Laradockについて:2014年頃から。Laravel自体を扱うつもりが、気づいたら、PHP自体を扱うものになっていたらしい。
設定ありすぎで、初心者には厳しい。

ベストプラクティス:LaracastsPsySH
Migration機能は使うべき?→最初の時は使っているが、後からデータの不整合が出ないように手で入力してしまっている。

PHP Beginner IRT

セキュリティについて:IPAのサイトを見れば充分!?徳丸本JPCERTとか、、、

写真撮影

今回も楽しかったですねー!!初心者でも楽しめる会でした。

今回、4名のスタッフさん(おかしょいさん、えんどぅーさん、あひるさん、ごへいもちさん)、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?