見出し画像

コミュ二ティを作る(4/12 第7回Mtg@原宿)

前回から引き続き、原宿での打ち合わせになります。

この日は大まかに
・クラウドファンディングどうする?
・ロゴどう?
・スケジュールどうする?
みたいな話をしました。

まだまだフォロワー数も少ない弊アカウントですが、ちまちま更新する中でさりげなく発表しているロゴの進捗。
個人的には上部中央の丸っこいヤツが好きかな〜なんて。ピンバッジにしたい。

からのさらに発展したのがこちらですが、デザイナーさんはお気に召さないご様子……単体ではカッコイイと思いますけどね。

ところでデザイナーのハラさんですが、Facebookでめっちゃ雑に「ロゴとか手伝ってくれる人!」と募集をかけたところ、即座に
絶対にやりたいっす!
と手を挙げてくださいました。めちゃありがたい。
ロゴについては引き続き煮詰めていきます。

クラウドファンディングについてと書きましたが、クラウドファンディングをやろうと思うんですね。
ぶっちゃけこれはコケると思っているんですが、まぁコケてもいいでしょうというのが僕らの認識。まずやって失敗してみよう死なないし。と。
クラウドファンディングについては色々な使い方があると思うんですが、そのうちの一つが宣伝ですね。
こういうプロジェクトがありますよ!こんな商品がありますよ!というのを、CAMPFIREとかmakuakeみたいな既存のPFの宣伝力で宣伝できるという。もちろん掲載のされ方でどのくらい周知できるかというのは変わるんですが、野良でいきなり出すよりはお客さんの目に入りやすくなる。
というのは普通の話で、僕らの目的は、成功したら成功したでもちろんいいし、失敗したら失敗したで失敗した話をネタに面白いストーリーに仕立ててやろうと考えています。
そのストーリーが活きるのは果たしていつなのか。3ヶ月後なのか10年後なのかお蔵入りなのか。それはさて置き「あの時はマジで4,000円しか集まらなくてさ〜」っていう話ができたら面白いな〜と。
っていう宣伝のネタができるんです。

今、僕らには何のフックもない。
このハンガーどうやってかけるの?っていう状態。
僕らは世の中から見たら路傍の石コロみたいな存在なワケで、もちろん一部の界隈では認知されたりもしていますが、服作ったりとかそういう点では存在感皆無なワケです。
ってなると存在感を出すためにはアクションと実績を積み重ねていかなきゃいけなくて、それがクラファン含め諸々の活動ということですね。

その中の一つとして、コミュニティを形成するというのが、僕はとても大事なことだと思っています。
チームしかりファンクラブしかりSNSのフォロワーしかり。
ロゴ作成にあたってデザイナーさんが仲間になってくれたのはやはり心強いですし、今後も良い感じに仲間作りをしていきたいと思っています。
仲間を増やして次の街へという歌詞が物語るように、次のステージに進むためには仲間作りは必須なんです。でもカメックスとかピジョットとかみたいな初期ポケモンが最後までスタメンにいてくれるのは、スタートアップも同じようなもんですね(?)
と思いきやどこかのタイミングで別れなきゃいけなくなったり……

コミュニティ形成が何故大事なのかというと、色んな面で助け舟の隻数が増えるからですね。
2人しかいない組織では2人でどうにかするしかないんですけど、10人のチームだったら10人でどうにかすることができる。
雑な感じで更に言うと、10人のチームに100人のファンがついていたら100人に物を売ることができます。(全員が買うとは限らないけど)
メジャーとマイナーはどっちが強いかと言われれば得てしてメジャーなんですが、世界全人口から見たら大体の人はマイナーですよね。でも少しでもコミュニティを広げてファンを増やして、メジャーな方向に傾こうとしている。
どマイナーな僕らがどれだけメジャー方向に傾いていけるかはまだまだ全然わからないんですが、こういうのは二次関数的な曲線を描くもんだと思っているので、初速が(いつまで初速時代かはわからないけど)どれだけしんどくても耐え抜きます。

さて、そんなワケでどんなワケで
次回は何人かを集めて軽い座談会(だと思っているけどただの飲み会かも)を開き、男女数名から意見を吸い上げたいと思います。
(そしてここに来た人たちには、僕らがクラウドファンディングでPJを立ち上げた暁には何かしらの支援をしてもらいたいと思っておりますので何卒よろしくお願いいたします

次回のこちらの更新は座談会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?