見出し画像

2018.10.20(土):英仏カフェ@カフェローカル

爽やかな秋晴れ…と思いきや、夕方には雨が降ってきてしまう、ちょっと残念な日でしたね。
「○○心と秋の空」という慣用句がありますが、これ、「女」の方が多く使われますが、「男」が入ることもあるといいます。たしかに、男心だってころころ変わりますものね。そうであるならば、「人の心と秋の空」が最も使い勝手が良いのかもしれません。

そんな中、この日は、国分寺駅直結の「cocobunjiプラザ」にある「カフェローカル」さんと「語学塾こもれび」さんのコラボイベント、「英仏カフェ」に足を運びました。

この「cocobunjiプラザ」というのもまた面白くて、建物の1階~4階が三越伊勢丹ホールディングスが運営する「ミーツ国分寺」で、最上階の5階が市の施設である「cocobunjiプラザ」。その中で民間事業者として「カフェローカル」さんは営業されており、元行政マン(あ、言っちゃった)としてはついそのあたりも「官民協働の新しい形」として気になったりもするのです。

それはさておき、「英仏カフェ」の名の通り、美味しい飲み物をいただきながら、英語とフランス語が行き来する、楽しい時間を過ごしたのでした。時々、イタリア語やスペイン語、ドイツ語が混ざったのも素敵。ちなみに、私はいずれの言語も「話せる」レベルにはなく、「対応関係」と言いたいものの何語でも分からず、日本語で「タイオウカンケイ」と(インチキ外国語風に)言っても許してもらえる、優しい空間です。

初めは「外国語で話すなんて難しいし、そもそも何を話していいか分からない…」と緊張していたのですが、他の方のお話に耳を傾けているだけでも楽しいし、分からない言葉は「それってどういう意味ですか?」と聞けば丁寧に教えてもらえるため、リラックスして楽しむことができました。そして何より、普段とはやや違った頭や口の使い方をするため、心地よい刺激を受けることができます。

次回の開催は11月3日(土)14時~15時とのことなので、ご都合がつく方はぜひ。私もまた、お邪魔します。

「カフェローカル」さんの「ローカルブレンド」。

この記事が参加している募集

イベントレポ

もし何かに共感していただけたら、それだけでもとても嬉しいです。いただいたお金は、他の方の応援に使わせていただきます。