2019.1.28(月):東京駅の正面を

朝電車に乗ると、先週より咳やくしゃみをしている人が増えているような気がしました。

「電車に乗らなくなったら風邪をひかなくなった」と言っていた方がいたように記憶していますが、本当に満員電車というのは恐ろしいものです。顔と顔とがぶつかるのではないかと思うくらい接近せざるを得ない中でのことですから、風邪をもらわない方が奇跡かもしれません。
マスク1枚では防ぐのに心許ないな…と思っていたら、なんだか私まで寒気がしてきたような気がしたのでした。「病は気から」。

たどり着いた職場でも、なんとな~く空気が澱んでいる感じ。この時期はたいてい、こうなってしまいますね…。
こんなに風邪やインフルエンザが流行っているのですから、自宅勤務を柔軟に取り入れられるといいのですが…。最大の防御は「家から出ないこと」かもしれません。

ここから先は

399字 / 2画像

¥ 100

もし何かに共感していただけたら、それだけでもとても嬉しいです。いただいたお金は、他の方の応援に使わせていただきます。