見出し画像

活動後記:4/22 - 4/28.2024

.


月曜日は、

フットサル教室2024春のプレ回。
春と秋に開催している目黒区と八雲体育館のこのフットサル教室は、米川正夫氏が請け負っていて、今回もまーくんの手元をやります。フットサルの技術を使って楽しく遊ぶ。毎回子どもたちの反応に心が洗われる思いです。
5/13から6/10までの毎週月曜日、全5回。

火曜日は、

ボールを蹴りに。カツさーんの元気を確認した。

夕方はトレーニングセッションの日。目下、定位置守備。こっちの確率を維持するための配置とアクションを落とし込む。選手とともにトライ&エラーを繰り返します。

水曜日は、

ラジオ。
エフエム戸塚の昼の帯番組「戸塚井戸端会議」12:00-14:54の水曜日。
6月頭に開催される横浜開港祭のPR期間の今回のゲストは、開港祭親善大使のシーシー。横浜が大好きすぎて魅力を広めたいんだと。開港祭だけじゃなくて、もう横浜の親善大使まで担ってる感じ。

ばっちゃんにおみやいただきました。寿雀卵というブランド卵。まずは卵かけご飯で食べたよ。ばっちゃんいつもありがとうございます。

遅めのランチはハマーさんとトルコライス。こういうのワクワクするんだ。なんなんだろうか。大きいお皿にロマンが詰まってる。大人のお子様ランチという感じ。子供たちもこんな気持ちなんだろうか。

木曜日は、

ボールを蹴りに。カツさーんの元気を確認。
久しぶりに会った友人のとこの末っ子。赤さんの手足がかわいい。
帰り際にカメラマンの大木ちゃんが中判カメラでポートレートを撮ってくれた。いいww 大木ちゃんの写真、好きだな。

夕方は近所の子供たちのトレーニング。一応チームではあるんだけれど、人数が少ないから、スクールのように徹底的にドリブルを落とし込むということに全振りしている。穏やかな子たちに癒される日。うさぎのマロンさんには会えず。

夜は再びボールを蹴りに。カッちゃんに誘われて、ちょっとした大会形式のフットサルに参加した。カッちゃんがキャプテンの僕らは全力の最下位。
もう誘わないって言われたけどww カッちゃんはまた誘ってくれるんだww
夕飯はこの日のチームメイトで大好きな日高屋。充実の長い日だった。

金曜日は、

トレーニングセッション。目下、定位置守備。出席人数が少なめだったので、よりじっくりとフォーカスを絞って落とし込みにかかる。

土曜日は、

U12のトレーニングマッチ。僕はU12のセカンドセットをメインにみて、守備対応を中心に修正を繰り返して、子供たちも多少は改善を確認できたっぽい。本人じゃないから真実は知らない。事実としては改善してるよ。

対戦相手に、知人のお子がいたのでポトレ。男の子3人兄弟の末っ子で、長男と次男の練習を数年見ていたのがきっかけで、パパとママをよく知るようになった。なんならこの末っ子に関しては、お腹の中にいる時から知っているというやつww

日曜日は

U11のトレーニングマッチ。ここ毎回、ボールや相手の手が接触するそうで、毎試合のように鼻血を出してるのだけれど、何しても画になる選手だなと感じてシャッターを。

ゲームのほうはかなり改善修正が見られて、大枠作りの進展が見られた。具体的な目標があるから、無駄が削ぎ落とされた抽象的な目標が磨かれて、それをまたいくつかの具体的な目標に落とし込んで、選手たちの理解を得たからの進歩だと思う。僕のアップデートが止まっていたら、そうは感じていないんだと思う。そういう意味で、指導者の質は大事なんだよやっぱり。

夜はゾノくんのとこへ。SETAGAYA UNITEDのホームゲームのスタジアムDJをしに行った。選手たちとファンサポーターの皆さんが、少しでも気持ちよく過ごしてくれるといいなと思いながら、MCワークと音響をやる。
僕用ではあるけれど、進行台本作りから準備してきている。仕事は準備が8割、って聞いたことがあるけど、本当にそう思っている。選手たちだってそうだし、一事が万事だ。

この日の対戦相手に、中1の時に見てた選手がいた。またそれを見にきていた別の人間も、その当時の選手で、彼らは30歳になっていた。1年しかいなかったクラブだったけど、よく覚えてくれているもんだなと。僕もけっこう覚えているもんだ。声かけてくれて嬉しかった。また会おう。

ゲームのほうは、ゾノくんのゴールを含む7ゴールで勝利して、ホーム開催を2連勝で飾った。

毎日を

全力で生きているには程遠いけれど、楽しく過ごしています。

写真


読んでいただきありがとうございます。 サポートいただけますと大変喜びます。