見出し画像

活動後記:4/15 - 4/21.2024

.

月曜日は

ナレーション仕事が2件。ありがたい。どちらかというと職人側の立ち位置だと思っていて、皆さまに使ってもらわないと活きない。
だから普段から動いていないと本当にいろいろ止まってしまう。
色んな人と出会いたいです。

火曜日は

打ち合わせから。プロ経験のあるゾノくんは、SETAGAYA UNITEDという社会人クラブの代表で監督で選手。パートナー企業さまへの営業も当然本人が。
クソミソ言われることもあるし、本人曰く「気合いです」っていうけど、なかなか簡単じゃないよね。
ホームゲームを盛り上げたいってことで、スタジアムDJしてほしいっていうから、もちろんOKですよということで、打ち合わせた。
チャレンジしたことあるからチャレンジする人の気持ちがわかるし、人を見ずに人を見れる人。これがわかる人だから、そりゃ応援したくなる。

夕方は子供たちのトレーニングセッションの日。少ない時間の中でいかに効率よくやるかっていう考え方は間違いじゃないと思っているし、そもそもフットボールというモノだから複合的なトレーニングになっていくのは当然なんだけれど、こちら側のフォーカスは基本一つに絞らないと、効率が落ちるというのは万事かなと。

水曜日は

ラジオ。エフエム戸塚の昼の帯番組「戸塚井戸端会議12:00-14:54」の水曜日担当。

この時期の僕らの番組では、毎年6月頭に開催される横浜開港祭をPRしているんだけれど、その一環として開港祭親善大使の皆さんを週替わりでお招きしてる。
今回はパルちゃん。社会貢献がしたいんだと。20代の時にそんなことを思ったこともないおじさんはここです。

夕方は子供たちのトレーニングセッションの日。僕のセッションは基本的に火曜日と金曜日なんだけれど、月に数回あるそれ以外の日。連日の繋がりを持って落とし込みの効果を上げていく。

木曜日は

ボールを蹴りに。ランチは相変わらずカツさーんと。
夕方は近所の子供たちの日の予定だったけれど、雨模様だったから中止にした。癒しの穏やかな子たちとうさぎのマロンさんに会えず。

金曜日も

ボールを蹴りに。上手な相手とやると勉強になるし、走れるおじさんでいようとするエネルギーをもらえるねww この日のランチもカツさーんと。

夕方は子供たちのトレーニングセッションの日。今週は繋がりを深く保てる日が続く。子供たちは特にだけれど、短期間での上達を感じる。本当に幸せな時間だ。ありがとう。

夜は進行台本の第1稿を仕上げて提出。音源のプレイリストを作成して締め。

土曜日も

朝イチでサッカーww 思い返せば3日連続だww 久しぶりに会えて話せてアイデアをもらった。フットボールはコミュニケーションツールでもある。健さんは肉離った。お大事に。

夕方は子供たちのトレーニングマッチ。2週続けて同じ相手とトレーニングできることのありがたさ。大きな感謝を抱いている。
先週より格段に整ったゲームになったのは、練習における取り組みのフォーカスをさらに絞ったことと、トレーニングの繋がりを深く保てた日程間と、やはり適材適所によるモヤモヤ感の払拭が、非常に効果的に現れたのが要因だと感じている。ただ、まだまだスピード感を持ってやっていきたい。

日曜日も

子供たちのトレーニングマッチ。フルメンバーに近い選手たちの出席だった。用事や怪我もあるから仕方ない。非常に惜しかった。
アタッカー陣にはディテールにこだわってもらった。チャンスをたくさん作ることは当然無視していないけれど、勝ち進んでいくためには、1つのチャンスを確実に仕留めるということが大事だからだ。
できる限り言語化して伝えたけれど、それをすぐ実行に移せる賢さとフィットネス能力。子供たちはすごいね。
今現在取り組んでいる部分の現象を起こすシーンはあまり多く出ない日だったけれど、積み上げてきたものが効果的だった日ではあったと感じている。

そういえば、この日は3チームで回してたんだけど、主催チームには前にうちにいてくれた子がいて、試合中の子供たちはなんとなく盛り上がってた。お呼ばれしたもう一つのチームには若いコーチがいて、話しかけられたんだけど、すんごい小さい時に見てた子が21歳になってコーチしてた。
家族ごと知ってるし、暴れん坊でとてもかわいい妹も、相変わらずかっ飛ばしキャラ健在だそうだww また会おう。

夜はゾノくんの試合へ。久しぶりにスタジアムDJをした。雨で客足は遠のいたかもしれないけど、それでも、地域のサッカークラブが試合をするというフットボールのいい景色と雰囲気の会場になっていたと思うし、僕もその一助になれたらと仕事を全うした。
自分で音を出し自分で喋る。懐かしさを感じたのは、FC町田ゼルビアの最初の頃と同じだったからだと思う。
2006シーズンから2022シーズンまでの17シーズンの経験は、また誰かの役に立てるのかもしれない。
この日の町田はアウェイ味スタでFC東京に競り勝った。クラブがここまで来るなんて、という夢見ご心地はまだ続いている。
SETAGAYA UNITEDもゾノくんのゴールを含む5得点で、ホームゲームを勝利で飾った。

ボールパーソンをやってくれたジュニアユースのクラブに教え子がいて、中2になったそうだ。変わらずかわいさを残していて、嬉しい再会だった。挨拶来てくれてありがとう。
歳とるって悪くないね。ちょっとでいいから人の役に立てるようまたがんばろうと思います。

写真


読んでいただきありがとうございます。 サポートいただけますと大変喜びます。