見出し画像

<つくば>2024年3月22日、タスキーつくばオフィスが正式オープンいたしました!!

こんにちは!
タスキー株式会社、つくばオフィス所長の菊池です!
この度、タスキーグループの5拠点目となるつくばオフィスを開設いたしました!

今回は、つくばオフィスの開設記念式典の様子と、改めてつくばオフィスの開設にあたっての想いを綴っていきたいと思います!

■つくばオフィス開設記念式典を開催しました!

2024年3月21日、グループ5拠点目となるつくばオフィスの開設にあたり、つくば市のホテルグランド東雲において開設記念式典を執り行いました!

当日はつくば市長五十嵐立青様はじめ近隣自治体の首長様、中小企業の経営者様、つくば発のスタートアップの経営者様や支援機関の皆様など、180名を超える方々にご参加を賜り、タスキーつくばオフィスの船出を迎えることができました。
年度末のお忙しいタイミングにもかかわらず、たくさんの方にご参加を賜り、本当にありがとうございました!!!

素敵なご縁をたくさん繋いでいただき、開設記念式典を開催することができました
式典には180名超の方にご参加を賜りました。本当にありがとうございます!
記念講演では、株式会社マネーフォワードの人事パートナー服部様よりお話をいただきました!
たくさんのご来賓の方々に見守られ、つくばオフィスの船出を迎えることができました!

式典当日の詳細な様子はタスキーHRチームのnoteでレポートしていますので、そちらも是非ご覧ください!!

なお式典の開催にあたっては、弊社代表の青谷の実家である株式会社坂東太郎様をはじめ、たくさんの方にサポートをいただき、また縁をつないでいただきました。
感謝してもしきれません!本当にありがとうございました!!

■なぜつくば? オフィス開設の想い!

タスキーは仙台が発祥の地であり、メインオフィスも仙台にあります。
そんなタスキーがなぜつくばにオフィスを開設するに至ったのか?を説明したいと思います!

1.地元 茨城への貢献

タスキーは茨城に縁のあるメンバーが多く、タスキーグループ代表の青谷は茨城県境町出身、つくばオフィス所長の菊池は茨城県下妻市出身です。
「いずれ地元茨城で地域貢献がしたい!」という想いが今回のつくばオフィス開設につながりました。
そのため、タスキーグループとしてはつくばオフィスが5拠点目となりますが、「つくばに新たに進出した」ではなく「ようやく地元に帰ってこられた」という感覚があります。

青谷(左)と菊池(右)。ふるさとで頑張ります!

2.LOCALから新たな価値を

タスキーは、グループのVISION(実現したい未来)として、
「LOCALから新たな価値を」を掲げています。
地域にいるからこそ気付ける社会課題や、地域にいるからこそ解決できる社会課題があり、その解決に向けて日夜頑張っている方々がいます。
タスキーは、そうした方々を茨城でも応援していきたいと考えています!!

また、つくばは集積する研究機関を中心にスタートアップ企業が生まれ続けている一方で管理人材の人手不足が課題となっています。タスキーは、つくばのスタートアップ企業にとっての管理面でのインフラになりたいと考えています!!

タスキーは、企業経営の守りの面(管理面)を総合的にサポートしています

3.地域開発事業の拠点

タスキーグループには、地域開発事業を行う株式会社BTがあります(株式会社坂東太郎様との合弁会社)。
すでに筑波山麓でのフォトウェディング事業や複合施設運営事業などの取組をスタートさせており、こうした取り組みを加速させるべく、地域開発事業の拠点としていきたいと考えています!!

■さいごに

つくばオフィスの開設にあたっては、本当にたくさんの方に素敵なご縁をつないでいただきました。改めて人とのつながりの大切さ・ありがたさ、を感じております。
これからも、いただいたご縁を大切にさせていただきながら、地域のため・中小企業のためにという熱い想いを持って頑張っていきたいと思います!!

引き続き、どうぞよろしくお願いします!!

熱い想いをもったタスキーメンバー一同。引き続きよろしくお願いします!!


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この街がすき