見出し画像

不眠症が再発した。 ・・・かもしれない。

本日、21時半。いつもより少しだけ遅いご飯の時間です。いつもならば20時を目安にご飯を食べている。
生活の習慣を少しだけ変えるようになったら、以前に比べて空腹を感じやすくなり、ご飯をより美味しく食べられるようになった。
親子丼美味しい(mgmg)

最近変えた習慣は2つ。
1、朝は早めに起きる。
2、1日の食事回数は2回。(朝・夜)
  *空腹感を感じた状態でご飯を食べたいので、昼は敢えて抜いている状態。


私は元々、朝が強い方ではない。
ので、何も用事のない日は早起きできずにそのまま寝過ごすことの方が多いわけだが、最近どうも寝付きが宜しくない。
前職の時に発症した不眠症のせいなのか分からないが、夜に寝られる事が少なくなってしまった。そのままの状態で夜明けが来てしまうので、結果的に3時間程度しか睡眠が取れていない状態なのである。

しかしダラダラとベッドの中で過ごすのも、勿体ないと感じるようになり、寝られなかったら開き直って起きるようになった。
お腹も空いているのでご飯もその時に食べて、家事もその時に済ませる。

こうすると不思議な事に、妙に有意義に感じてしまうのだ。
きっと普段の自分からすれば達成できない事をしているので、その達成感から謎の有意義感を覚えるのかもしれないけれども悪い感覚ではない。


現在の不眠症に関しては、ストレスの原因である前職から離れていたので、てっきり治ったものだと思っていた。関連性があるかどうかは分からない。
だが今は仕事をしていないので、眠いと感じる時は無理せずに寝るようにしている。
今のところ、不眠症とは自身の生活スタイルと折り合いをつけながら付き合っているので、多分そこまで酷くはならないとは思うものの、酷ければもう少し様子を見てみようかと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?