見出し画像

「目標を紙に書くと実現する」というが、既に実現しかかっていた...という話

先日「目標を紙に書くと実現する」という話をX(旧Twitter)に書いた。

書いたときは全然本気じゃなかったんですがね…

半月前には全然具体的ではなかった旅行がいきなり実現してしまったのだ。
元々、たまに話には挙がっていたことではあったのだが…本当に実現するかよ!

それで、調子に乗って「だったら、ある程度現実的なセンのものは何でも実現可能じゃないか?」という試みをしてみたくなった…

すぐ実験してみるスタイル

月100,000円のサブ収入は、もう実現しかかっていた


で、結局今月っていくら収入発生しているの?って気になって調べてみた。(2/16現在)

メルカリ
38,630円

ヤフオク1
28,508円

ヤフオク2 ※
26,820円

※昨年末にヤフオクのアカウントを分けるためにiPhoneSE3を調達した。その活動によって、このラインからの収入が発生している。

合計
93,958円

売上高ではなく、送料手数料を引いた額面がこれだ。とてもこんな額をもらっている感覚はないのだが、実際それぞれのアプリ上、記録として残ってあるので実際そうなのだろう。

というわけで実は2月はもう100,000円超えそうなのだった。

これで「手帳に書いたから実現した」というのもさすがにインチキくさい。
どうしようかなーと思ったが、ここからプラス100,000円、合計200,000円超えを目指すことにした。

目標が決まれば逆算してどうやって達成するかを考える


それぞれのプラットフォームでどうやって達成するかを考えてみた。
あくまでもざっくりした素案だが、在庫はそれぞれ手元にある。

メルカリ
10,000円(Eclipseスピーカーセット)
8,000円(VAIO DT)
7,000円(ムーミン)
小計25,000円

ヤフオク1
15,000円(VAIO RED)
10,000円(HDD整理)
小計25,000円

ヤフオク2
30,000円(コレクション10点)
20,000円(コレクション5点)
小計50,000円

合計
100,000円

これと別にオブザーブがある。
20,000円(MBA11)
10,000円(ThinkCentre)
8,000円(Abeeケース×2)
10,000円(コレクション5点)
小計48,000円

都合、148,000円相当の在庫を投入する。このうち100,000円分が売れればいいという計画だ。

なぜ「目標を紙に書くと実現する」のかを科学する

既に実現しかかっていたこと。
改めて実現に向けて活動を続けること。
考えてみて、少しわかったことがある。
自分が手書きで、自分の文字で、一番最初に自分が見る状態で、嘘偽りなく自分のやりたいこと、やるべきことを書く。五感のうち視覚聴覚触覚で文字情報を認識することになる。

ひとたび書くと、自分の脳が、それをどう達成するかを自動追尾で考え出すのだ。

現に、あと10万円をどこから捻出するかは、直ぐに手書きでリストアップした。しかも書き出していないものも次々と思いつく。

書いたもの、自動追尾で出てくるタスク、これらを単純にやるだけのことなのだ。

かなり壮大な計画や規模の大きな野心は、こう簡単にはいかないとは思う。だが、1ヶ月そこらでどうにかなりそうなことくらいならば恐らくこのやり方で達成する確率は高いんじゃないかなという実感はある。

今回のこれはもはや達成して当たり前なので、次々と紙に書いて色々と実現させて、より科学的な考察を重ねてゆくつもりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?