指す将順位戦6th A級2組9回戦 VS うぇいつぅさん

本局の前までに24のRが2257になり、最高レートの2295が見えてきました。今期が開幕した時は2000点くらいでした。対局の度に内容に対する意識も良くなっていると感じます。実際は肝心の内容はあまりよくないのですが…。

画像1

うぇいつぅさんの棋譜があまり見つからなかったため、これといった事前準備はできませんでした。相掛かりは比較的不安なのですが、避けると将棋として損になるし、経験も積みたいので受けることにしました。
【第1図】まで、早速力戦系になり、難しいところです。

画像2

【第1図】から【第2図】に至るまで、△7三桂が早いと▲7五歩と動かれるため、難しいと感じていました。とりあえず玉を遠ざけておけば、△7三桂▲7五歩の展開で指せる展開もあると判断しました。

画像3

【第2図】で△4四角【第3図】が効いて少し良くなったかと思いました。
△4四角▲2八飛△2四歩▲同飛【第4図】。

画像4

画像5

【第4図】で本譜は△2三歩でしたが、△3三銀【参考図1】ならはっきり後手よしだったようです。
①▲2八飛には△2六歩以下△7五歩を狙う。
②▲2五飛には△7三桂としておいて、先手の飛車を圧迫しながら△7五歩や△8五桂も狙う。
そう考えると△2三歩はもったいなかったと思います。この筋は覚えておきます。

画像4

画像6

【第4図】以下△2三歩▲3四飛△3五歩で【第5図】。ひねり飛車でよくある手筋で、この局面を知っていたから△2三歩と打ってしまいましたが、やはり【参考図1】と比べるとかなり損です。

画像8

進んで【第6図】。4四角を▲4四飛と取った局面ですが、ここで△4四同銀とは取れないと勘違いしてしまいました。(実際はどちらでも苦しい。)
△4四同銀▲3四角【参考図2】の両狙いが厳しいと考えていました。

画像9

画像10

しかし△4五銀引【参考図3】▲2三角成△2二歩まで進めば後手も頑張れるようです。(実際は【参考図3】で▲4五同角△同銀▲5三角成で先手優勢。▲6三馬がまた銀取の先手になるのが大きい。)

画像8

画像11

本譜は▲4四飛【第6図】に△同歩【第7図】。本譜は▲2三歩成△同金▲5三角成と進みましたが、【第7図】で単に▲5四歩【参考図4】とされたらしびれていました。

画像13

対局中はこの手は見えておらず、「少し不利くらいか」と考えていましたが、▲5四歩は指されれば決め手級の好手でした。これはさすがに勝ちようがないと思います。
そうなると私の序盤の精度がなかり低かったように思います。△3三銀の変化は全く考えなかったのはひどく、感覚もよくなかったです。

うぇいつぅさんはこのような相掛かりで力戦系の将棋も好まれるとのことでした。お互い正しい指し手を選ぶのが難しい展開ですが、うまく突破されて苦しい展開となってしまいました。

画像14

依然として苦しいですが、△4一飛【第8図】と自陣飛車を打ったところは気分的には少し元気が出るでしょうか。以下▲5五馬△4三飛▲8二馬△2八歩【第9図】とこれしかない反撃。

画像15

【第9図】以下▲2八同玉△2七歩▲同銀△2六歩▲同銀△4七銀不成【第10図】で△4五角のラインを見せて手を渡しました。ここで▲4八歩や▲4六馬で後手の攻めは切れそうでしたが、本譜は▲9一馬△2七歩【第11図】でなんとか攻めをつなぎます。(実際はこれでもかなり後手苦しい。)

画像16

画像17

【第11図】の△2七歩が残ったのはこのあと本譜の頓死筋も出てきたので、大きかったようです。
そこから後手としても狙う寄せ形は本譜の1通りくらいしかない(△2七歩▲1八玉に、△5六角~△7八角成~△4五馬とセットする順)
のですが、その本譜でも後手が苦しかったようです。

画像18

本譜は▲2四香【第12図】に△同金が詰めろになり、勝利することができました。▲2四香に代えて▲3九桂なら先手が残していたようです。

見返してみると、相手より10分ほど多く時間を使えたようなので、諦めずに考えたということでそれはよかったと思います。

これで8勝1敗となりました。残り2局で1勝すれば自動昇級ということで、丁寧に指していきたいと思います。

本局は全く上手くいっていないので、修正点がわかり、よい経験となりました。これからはさらに相掛かりの経験を積んでいきたいと思います。


# KIF形式棋譜ファイル
# Generated by Shogidokoro
手合割:平手
先手:weitu_31(1612)
後手:* taso-jam(1700)
手数----指手---------消費時間--
1 2六歩(27) (00:04 / 00:00:04)
2 8四歩(83) (00:56 / 00:00:56)
3 2五歩(26) (00:06 / 00:00:10)
4 8五歩(84) (00:03 / 00:00:59)
5 7八金(69) (00:06 / 00:00:16)
6 3二金(41) (00:09 / 00:01:08)
7 3八銀(39) (00:13 / 00:00:29)
8 7二銀(71) (00:09 / 00:01:17)
9 1六歩(17) (00:07 / 00:00:36)
10 1四歩(13) (00:06 / 00:01:23)
11 9六歩(97) (00:03 / 00:00:39)
12 7四歩(73) (00:37 / 00:02:00)
13 2四歩(25) (00:31 / 00:01:10)
14 同 歩(23) (00:04 / 00:02:04)
15 同 飛(28) (00:01 / 00:01:11)
16 7三銀(72) (00:04 / 00:02:08)
17 2六飛(24) (01:31 / 00:02:42)
18 2三歩打 (00:05 / 00:02:13)
19 7六歩(77) (00:34 / 00:03:16)
20 8六歩(85) (01:08 / 00:03:21)
21 同 歩(87) (00:02 / 00:03:18)
22 同 飛(82) (00:02 / 00:03:23)
23 7七桂(89) (00:29 / 00:03:47)
24 8二飛(86) (00:41 / 00:04:04)
25 8五歩打 (00:14 / 00:04:01)
26 6四銀(73) (00:48 / 00:04:52)
27 4八玉(59) (00:09 / 00:04:10)
28 4二銀(31) (01:47 / 00:06:39)
29 9七角(88) (00:17 / 00:04:27)
30 4一玉(51) (00:58 / 00:07:37)
31 3九玉(48) (01:00 / 00:05:27)
32 3一玉(41) (00:23 / 00:08:00)
33 6八銀(79) (01:11 / 00:06:38)
34 3四歩(33) (00:24 / 00:08:24)
35 2四歩打 (00:18 / 00:06:56)
36 4四角(22) (00:56 / 00:09:20)
37 2八飛(26) (01:19 / 00:08:15)
38 2四歩(23) (00:09 / 00:09:29)
39 同 飛(28) (00:02 / 00:08:17)
40 2三歩打 (00:40 / 00:10:09)
41 3四飛(24) (00:07 / 00:08:24)
42 3五歩打 (02:06 / 00:12:15)
43 6六歩(67) (01:07 / 00:09:31)
44 5五銀(64) (03:40 / 00:15:55)
45 5六歩(57) (01:15 / 00:10:46)
46 同 銀(55) (00:53 / 00:16:48)
47 2四歩打 (00:22 / 00:11:08)
48 3三銀(42) (00:59 / 00:17:47)
49 4四飛(34) (01:27 / 00:12:35)
50 同 歩(43) (00:58 / 00:18:45)
51 2三歩成(24) (00:17 / 00:12:52)
52 同 金(32) (00:53 / 00:19:38)
53 5三角成(97) (00:03 / 00:12:55)
54 2二玉(31) (00:53 / 00:20:31)
55 2四歩打 (00:33 / 00:13:28)
56 同 金(23) (00:56 / 00:21:27)
57 2五歩打 (00:15 / 00:13:43)
58 2三金(24) (00:53 / 00:22:20)
59 4三角打 (00:03 / 00:13:46)
60 5一金(61) (00:56 / 00:23:16)
61 5四馬(53) (00:05 / 00:13:51)
62 4一飛打 (00:59 / 00:24:15)
63 5五馬(54) (01:54 / 00:15:45)
64 4三飛(41) (00:52 / 00:25:07)
65 8二馬(55) (00:08 / 00:15:53)
66 2八歩打 (00:52 / 00:25:59)
67 同 玉(39) (00:39 / 00:16:32)
68 2七歩打 (00:34 / 00:26:33)
69 同 銀(38) (00:18 / 00:16:50)
70 2六歩打 (00:56 / 00:27:29)
71 同 銀(27) (00:16 / 00:17:06)
72 4七銀(56) (00:53 / 00:28:22)
73 9一馬(82) (00:46 / 00:17:52)
74 2七歩打 (00:55 / 00:29:17)
75 1八玉(28) (00:56 / 00:18:48)
76 5六角打 (00:54 / 00:30:11)
77 8二飛打 (00:56 / 00:19:44)
78 4二飛(43) (00:40 / 00:30:51)
79 8一飛成(82) (00:48 / 00:20:32)
80 7八角成(56) (00:55 / 00:31:46)
81 5一龍(81) (00:55 / 00:21:27)
82 4五馬(78) (00:51 / 00:32:37)
83 2四香打 (00:39 / 00:22:06)
84 同 金(23) (00:23 / 00:33:00)
85 同 歩(25) (00:09 / 00:22:15)
86 2八歩成(27) (00:03 / 00:33:03)
87 同 玉(18) (00:05 / 00:22:20)
88 2七金打 (00:03 / 00:33:06)
89 投了 (00:03 / 00:22:23)
まで88手で後手の勝ち


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?