指す将順位戦7th A級1組 A1⇔A2入替戦 ガスボンベさん戦

A級1組の本戦リーグは3勝8敗、10位/12人の成績に終わりました。なんとか入れ替え戦圏内に残り、A級2組3位のガスボンベさんと対局することになりました。

今期は自戦記も執筆しておらず完全にさぼっておりましたが、今期もこれで終わりということで1本くらいは総括として残しておきたいと思います。

指す将順位戦6th A級2組3回戦 VSガスボンベさん|たそがれジャム|note

ガスボンベさんとは前期A級2組でも対局しており、当時の序盤の反省点を生かした駒組を考えていました。



【第1図】の△32銀で前期と違う穏やかな展開にしました。
【第2図】の△23歩までで高美濃にします。

▲17桂~▲25桂から桂をさばき、あとで端攻め+棒銀みたいな攻めが嫌なので、△41金を22まで持っていくことにしました。

【第4図】まで、謎のミレニアムが完成しました。一応、玉を固めるという判断が良かったと思います。

その後の展開は比較的大きく乱れることはなく勝ちきることができました。

なんとかA級1組に残留することができました。(来期も開催していただけることを期待しておりますので、)来期はもう少し多く勝てるように
「当たり前の手を当たり前に指す」
ことを意識して取り組みたいです。
それができていなかったので3勝8敗だった感じがします。
自分の中での理想とは遠い内容だったので。

ただ、今年は大会などでも比較的結果を出すことができています。
引き続き継続していきたいと思います。

運営の方々、参加者の皆様、今期もありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?