見出し画像

【レポート】第7回 ヒトモシのつどい(2023/12/10)

お陰さまで開催も7回を数えるイベントになりましたが、アーカイブを残していなかったなと思い、筆を執るに至りました。とある同期の敏腕オーガナイザー(ワンさん)のステキな記事を拝見し、参考にさせて頂いた次第です。いいなと思った取り組みは真似して広めていきたいよね!

さて、今回は私が定期的に開催している「ポケモンカードゲーム教室 ヒトモシのつどい」についての開催レポートです。今回もたくさんのお子さん・ご家族に参加頂けましたー大感謝!!


ポスターは季節感を出すことを心がけています。12月はクリスマス!

イベント概要

12/10(日)に、CARDBOX青馬堂書店(神奈川県/矢向駅)にて開催しました。
小学生以下を対象としたティーチング&交流会です。イベント開催の経緯は別途記事にしたいなと思っていますが、ざっくり言うと
・ポケカをこれから始めてみたい!ルール教えてほしい!
・家ではお父さんお母さんと遊んでるけど、外でも遊んでみたい!でも、いきなりジムバトルとかは怖いから、対戦のアドバイス聞きながらバトルしてみたい!

という方たち向けのイベントです。今回で7回目の開催になりますが、回を重ねる毎に後者のほうが増えてきており、現状は「1:9」位の割合になっています。なお、前者の参加でも大歓迎です。

第7回のトピック

事前予約は4名(満席)、当日来場者枠は6名の方にご参加頂けました。オーガナイザーは私含め3名で対応し、順次ティーチング→参加者同士の対戦会(ガンスリンガー)にて参加頂きました。

ティーチングでは、参加者の習熟度に応じてオーガナイザーが対戦しながらアドバイスをさせて頂いています。今まではexスタートデッキを中心に対戦させて頂いていましたが、最近参加者のデッキパワーの幅が広がったことを受け、オーガナイザーのデッキもいくつか工夫をしています(後述)。

スターターセットテラスタルをもとに構築したデッキを持ち込んでくれた参加者が何名かいました。特に「ミュウツーex」に収録されたネイティオの「アカシックスセンス」が強く、盤面に超エネルギーをつけて山札を引いていく動きで対戦卓が盛り上がっていました。特性をその番にしっかり使うのは大事!と覚えてくれました。大事!

おうちでお父さんと対戦しているお子さん、おうちで組んだデッキを持ち込んでくれました。メインのアタッカー&相棒も活躍し、オーガナイザーのデッキに見事勝利していました。パックを買って当たったカードを中心にお父さんと組んでくれたとのこと、デッキ構築の楽しさを体験してくれているようで嬉しく思います。またぜひご参加ください!

親御さんと組んだデッキで参加してくれたお子さん、一度オーガナイザーと対戦したあとにデッキ相談をしてくれました。いくつかアドバイスしたカードを早速ショップに探しに行き、いくつかお目当てが見つかったようでした。カードショップで開催させて頂く良い点ですね。カードはパックから開封するだけじゃなく、1枚ずつでも買うことができる点をお伝え出来たかな。

お子さんとの対戦中は、親御さんに隣りに座ってもらうようにしています。対戦中の疑問点やポケカにまつわるあれこれをお話させて頂いていますが、ポケカに触れる機会がなかった親御さんにも、ポケカの面白さをお伝えできたように思います。ぜひこれを気に家庭内での対戦が開催され、ポケカをきっかけとした親子の趣味がまたひとつ増えるといいですよね!

オーガナイザーのデッキの工夫

今回はexスタートデッキ、スターターセットテラスタルの他に、オーガナイザーが組んだデッキでも対戦させて頂きました。今回は敏腕デッキビルダー 龍にゃん の組んだデッキが活躍してくれました。

ティーチング用デッキの工夫として、「手札干渉しない」という観点を取り入れてくれました。自分のやりたい動きをまず体験してもらうのがポイントで、ジャッジマン入れがちな私の構築に良い気づきを頂きました。感謝!

また、これだけでなくヒトモシを中心としたデッキも組んでくれました。(我が家における空前のペパー不足により、原案からちょっとサポートは変更していますが)このデッキで参加者のお相手をさせて頂きました。無限にヒトモシが湧いてくる、まさに「ヒトモシのつどい」デッキです。ばくねつソングを宣言するたびにお相手のお子さんがキャッキャするので楽しいです。

ラウドボーンは応援に徹し、ひたすらヒトモシがひをふくデッキ。

運営

今回はいけちんさん、龍にゃんさん、私の3名で運営しました。受付係が不在かつ当日枠が盛況だったので、少しお待たせする場面もありました。次回以降に改善できればと思います。運営に参加頂いたお二人にも大感謝です。ありがとうございました。

今後について

来月は1/6(土)に開催予定です。事前予約は12月中旬以降に改めてお知らせ予定です。ご都合合いましたら、ぜひご参加頂けますと嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?