見出し画像

【レポート】第10回 ヒトモシのつどい(2024/3/9)

こんにちは!先日は3月だというのに雪が降りました。にも関わらず花粉は飛んでいるようで、くしゃみが止まりません。せめて寒いのだけは勘弁してもらいたいものです。早く暖かくなって!!

さて、今回は私が定期的に開催している「ポケモンカードゲーム教室 ヒトモシのつどい」についての開催レポートです。今回も事前予約&当日枠含めて絶え間なく参加者さんがお越しになり、最後までワイワイと盛況でしたー大感謝!!


イベント概要

3/9(土)に、CARDBOX青馬堂書店(神奈川県/矢向駅)にて開催しました。
小学生以下とそのご家族を対象としたティーチング&交流会で、

  • ポケカをこれから始めてみたい!ルール教えてほしい!

  • 家ではお父さんお母さんと遊んでるけど、外でも遊んでみたい!
    でも、いきなりジムバトルとかは怖いから、対戦のアドバイス聞きながらバトルしてみたい!

という方たち向けのイベントです。

春っぽくしたけど、まだまだ寒かった。

第10回概要

2023年6月から開始した本イベントも、早いもので今回で10回目を数えるに至りました。参加者さん・協力いただくオーガナイザーの皆さんに改めて感謝です…!

前回が日程の都合上非公認の開催でしたが、今回は公認イベントとして開催できました。本イベントに興味を持って頂ける方は、やはり公式サイトからのイベント検索から認知いただくことが多く、前回に比べて早々に事前予約が満席になりました。

今回は、事前予約4枠(満席)と当日枠3枠のご家族にお越しいただきました。事前予約でもご兄弟が合わせてご参加頂くお時間帯もあり、ティーチングは同時並行で3,4枠が進行している賑やかな雰囲気でした。オーガナイザー(+サポーター)は6名での対応でした。


ティーチングのトピックあれこれ

お気に入りのデッキを持ち込んでくれたお子さん、オーガナイザー自慢のデッキと対戦していました。楽しそうな声がするので覗いてみると、ブロロロームexにたくさんのガチガチバンドとヒーローマント!ベンチにはチルタリスexも控えており、無限耐久の構え…!よく考えられた楽しいデッキでした。

オーガナイザーのドダイドスexにもヒーローマントがついており、耐久合戦の様相。

前回のイベントにも参加してくれたご家族が参加してくれました。パックなどを購入して当たったカードを中心にデッキを組んできたとのこと。オーガナイザーがお相手すると、ゴローニャexが姿を現しました。進化したターンに「ダイナミックロール」で50ダメージ、次のターンにダブルターボエネルギーを付け、「がんせきボンバー」で280ダメージ!たまらず対面のゲッコウガexが気絶してしまいました。出会ったカードでデッキを組むって楽しいよね!
他にも貸出デッキを色々見てくれて、「ミライドンがいい!」「今度はミュウツーにする!」とたくさん試してくれました。貸出デッキが大活躍してくれて、オーガナイザーもたくさんデッキを組んでみたくなりました。

正直テキスト忘れていた。あなぬけのヒモがレギュレーション落ちしたのも強いよね。

併設させてもらっている小学生向け大会「ポニータカップ」に参加するお子さんを待つ親御さん、明日シティとのことで、敏腕オーガナイザーと「すごい特訓」をしていました。環境デッキ同士の対戦後、デッキ相談をあれこれ試しておられました。親子で楽しめるのもポケカの魅力ですよね。シティリーグご武運を…!

何度目かに参加してくれたお子さん、パーモットex+ジバコイルVSTARのデッキを持ってきてくれました。私もパーモットexのデッキを組んであれこれ試していたので、嬉しくなって色々と話してしまいました。好きなポケモンやお気に入りのタイプでデッキを考える時間はとても楽しい…!これからも色々なデッキを作ってほしいと思った時間でした。

実はexスペシャルセット以降再録のないポケモンさん

当日枠でご参加いただいたお子さん、自分で組んできたデッキを持参してくれました。いざオーガナイザーと対戦してみると、自分の考えていた動きがきちんとまわり、見事勝利していました!「家で動画などを見て組んでみたけど、あまり対戦をしたことない」と参加してくれましたが、きっとすぐに慣れてジムバトルや大会に出れそうな雰囲気!家の外でポケカをする第一歩のお手伝いができたかな…?今後も楽しく遊んでほしいです。

私のカイリューexが2回ごっつあんされて、きれいにサイド3枚ずつ取られました…

今回の持ち込みデッキ(バトルアカデミー)

今回はイベント前日に発売されたばかりの「バトルアカデミー」と、「いつでもどこでも バトルアカデミー」を持参しました。参加者さんと一緒に箱から開けるところからやってみて、ポケカの対戦に必要なものを確認していきました。バトルアカデミーの箱を開けた時は、オーガナイザーのほうがキャッキャしていた気がします…。

「いつでもどこでも バトルアカデミー」を開封して遊んでいたお子さん、お互い残りサイド1毎同士、ハカドッグexの「ホラーファング」でコインが1回表が出れば勝ちのシーンで見事に表…!コインを投げるのは慣れてないと難しいけど、表が出たり裏が出たり、対戦が盛り上がって良い雰囲気でした。モンスターボールやポケモンキャッチャーなど、コインを投げるシーンが多いのもエントリ向けデッキの特徴ですね。

ニャオハexとピカチュウexに目が行きがちですが、グレンアルマexとハカドッグexも相当強いぞ…!

バトルアカデミー、分かりにくい技や特性がなく、あまりポケカをしたことがないお子さんもすんなり馴染めるいいデッキでした。強いて言うなら、(購入時のコンディションだと思いますが)カードが全体的に少し反っていることもあるので、スリーブに入れてあげるとシャッフル時や山札からカードを引く際に扱いやすいなと思いました。構築済みデッキにスリーブ付けてもいいと思うんですけどね。デッキシールドは100円ショップでも取り扱いが多く手に入りやすいと思いますので、ご相談を受けた際はご案内するようにしています。


運営

今回は龍にゃんさん、いけちんさん、もりげんさん、はなまるさん、りゅうくんと私の6名で運営しました。また、あややさんにもご協力を頂きました。大変スムーズに運営でき、大変感謝しております…!!

次回予告

次回は4/21(日)を予定しています。会場がいつもの青馬堂書店「本店」ではなく、「矢向店」で開催見込みです。シングルカードの取り扱いが多い方の店舗なので、デッキ相談が捗りそう!来月も是非ご参加頂けると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?