見出し画像

【レポート】第8回 ヒトモシのつどい(2024/1/6)

あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いします。
皆さんは初詣でおみくじを引きましたか?うちの息子は「吉」が出まして、金運がいいそうです。相棒のジュラルドンがレギュ落ちするので、新しい相棒はサーブゴーですかね。ゴールドラッシュ!

さて、今回は私が定期的に開催している「ポケモンカードゲーム教室 ヒトモシのつどい」についての開催レポートです。年始1回目、ひょんなことから新しい取り組みにもトライ出来ましたー大感謝!!



あけましておめでとうございます!ポスターもお正月風味。

イベント概要

1/6(土)に、CARDBOX青馬堂書店(神奈川県/矢向駅)にて開催しました。
小学生以下を対象としたティーチング&交流会で、

  • ポケカをこれから始めてみたい!ルール教えてほしい!

  • 家ではお父さんお母さんと遊んでるけど、外でも遊んでみたい!
    でも、いきなりジムバトルとかは怖いから、対戦のアドバイス聞きながらバトルしてみたい!

という方たち向けのイベントです。

気づけば今回で8回目の開催となりました。第1回目から受付係として妻に手伝ってもらっていますが、親御さんの待ち時間にちょうど良い話し相手になってくれているようです。息子は併設させてもらっている小学生大会(ポニータカップ)に参戦しており、月イチのポケカ家庭イベントになっています。

敏腕受付係(親御さんの話し相手)

第8回の概要

事前予約は3名(1名前日キャンセル)、当日来場者枠は4名の方にご参加頂けました。オーガナイザーは過去最多の9名で対応できました。当日来場者枠が少なかったことや、ルール相談・デッキ相談の方が多かったため、今回は参加者同士の対戦会(ガンスリンガー)は行わず、参加者さんの対戦相手として、オーガナイザーが交代して対戦する方式となりました。今回はオーガナイザーの布陣についてフォーカスしたいと思います。

敏腕お手伝いさん(シニアプレイヤー)の大活躍

第7回までは大人のオーガナイザー勢でティーチング・対戦相手を対応していましたが、今回はオーガナイザー界隈の息子さん・娘さんにご協力頂くことができ、シニアプレイヤー3名がティーチングのお手伝いをしてくれました。3名にもスタッフパスを渡し、ティーチング開始前のミーティングにも出席してもらい、

  • 参加者の方がどんなふうに遊びたいのかを確認しよう!
    (ルールを勉強したいのか、お父さん/お母さんに勝ちたいのか、お友達に勝ちたいのか、ジムバトルで勝ちたいのか…。それによって目標が違うよね。)

  • お互い楽しく遊ぼう!

ということを伝えて、ティーチング開始。初回だけ隣に大人オーガナイザーに付いてもらいましたが、2回目以降のデッキ相談や対戦は一人で対応してくれました。遠巻きから様子を見ていたのですが、子供同士の率直なフィードバックやデッキへのアドバイスをしてくれていて、逆にこちらが勉強になるシーンが多々ありました。参加者の方も年齢が近しい相手と対戦できて、「楽しかった!」「強い子はあんなふうに対戦するのか…」とポジティブな感想をもらうことが出来ました。

今回お手伝いしてくれた3名は、プレイヤーとしてめっぽう強い面々(大型自主大会優勝、CL優勝、WCS連続出場…等)だったので、私は全く心配していなかったのですが、本人たちはいざ「ティーチングの立場」となると新鮮だったようで、「自分だったらこうするけど、相手はどうしたいかな…どう伝えればいいかな…?」と、色々と試行錯誤してくれていました。また機会があれば、是非参加してほしいと思っています!

ティーチングのトピックあれこれ

今回も初めて参加してくれたご家族や、2回目・3回目に参加してくれたご家族で盛り上がりました。その中からいくつかトピックを。

2回目に参加してくれたご家族、「前回の参加が楽しかった!」と、友達のご家族を連れてきてくれました。
一緒に来た初参加のご家族、友達のデッキに勝ちたいと持っているカードをいっぱい持ってきてくれました。オーガナイザーと一緒にカードの整理とプランの検討を行い、何度も対戦してくれました。シニアのお手伝いさんとも何度も相談し、プランが固まったようでした。次回会うときはめっちゃ強くなってそう…!
もう一方のご家族、デオキシスVのハイクラスデッキを中心にデッキを組んでいました。とっても熱心に対戦を繰り返し、気づけば3時間くらいずっと対戦していたかも。すごい集中力!その後、併設しているポニータカップの対戦風景をこっそり見学させてもらい、「みんな『かがやくゲッコウガ』使ってた…!」と発見がありました。きっと彼はお小遣いでかがやくゲッコウガを買うかもしれない。

姉妹でルール勉強会に参加してくれたご家族、ミュウツーexのデッキをお貸出し。予めデッキのポケモンと特性の使い方を丁寧めにレクチャし、オーガナイザーとバトル!見事に勝利していました。最初はドギマギしていたけど、終盤はアカシックスセンスを3回も宣言しちゃう慣れた手付きでした。

ポケカ始めたてのお子さんだと、「特性って何?」「状態異常ってどうやるの?」というお子さんが多いですが、その点でも改めてミュウツーex(テラスタル)のデッキは優秀だと感じました。

  • 「アカシックスセンス」で「特性」の使い方が分かる&エネルギーは自分の番に1枚つける、というのを忘れない。

  • 「タマタマ」&「ナッシー」が、相手を「ねむり」にできる。("ねむり"をどう処理したらいいか分かる)

  • 「ミュウツーex」が"雷テラスタル"と、他のポケモンのタイプと異なるので、自然と相手のポケモンの弱点確認をする。

  • 「フォトンキネシス」がエネルギー枚数参照なので、「掛け算」の勉強をそれとなくできる。(←ここ結構重要)

特性使っても自分の番は終わらないし、エネルギーも手札からつけられるね!

今回のオーガナイザーデッキ

今回はかねてより私がお気に入りだった「ヘイラッシャ&シャリタツ」のデッキを持ち込みました。シャイニートレジャーexで色違いの「ヘイラッシャ」「シャリタツ」が出たこともあり、少し組み直してみました。

画像上は出ていませんが、ヘイラッシャ&シャリタツを色違いにするのがオシャレポイントです。

基本的にはヘイラッシャが戦いますが、環境デッキを持ち込んだ子には「かがやくジラーチ」が出動して、途端にコインを投げ始めます。
ヘイラッシャは進行次第で打点調整ができるので、相手のテンポに合わせてプレイできるのが良いなと思いました。このデッキを知らない子相手には、「なんでシャリタツばっかりトラッシュするの…?」と不思議がられるので、その点も盛り上がりポイントです。

また、敏腕デッキビルダーの龍にゃん氏は、今回ホウオウVのデッキを持ち込んでくれました。シールド戦の思い出!



運営

今回はいけちんさん、龍にゃんさん、はなまるさん、あいあいさん&息子さん、飯田忍さん&娘さん、はるさんの息子さん、私の9名+受付係で運営しました。めちゃくちゃ大所帯でスムーズに運営出来ましたー大感謝です!

今後について

来月は2/3(土)に開催予定です。なおシステムの都合上、公式イベントとはならない見込みのため、ポケモンカードゲームのイベント検索からは検索出来ない予定です。そちらの検索から参加頂く方も多いイベントのため、対応は別途検討しますが、事前予約は1月中旬以降に改めてお知らせ予定です。ご都合合いましたら、ぜひご参加頂けますと嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?