見出し画像

フリーランス物語DAY6「隠された感情に気がつくことができるか」

前回、「どれだけお客さんが来やすくなる可能性が高くなるか」研究しようと思ったアスペルガー店長ことあすてんです。

本日もワンコインイベント開催しました。現状だと休日休みの方が多いので平日は少し落ち着いている状況です。

そのため、多くの人ととワイワイというよりかは、少人数でまったりと話すのに適してい流のかなーという感じ。

個人的には、大人数で盛り上がるよりも少人数の方がゆっくり話ができるし、無駄に緊張することもないので好きなのですが、皆様はどうでしょうか。

平日はゆっくり話したい人。土日はわいわいしたい人が集まると、ちょうどいい感じになるんじゃないかなーと思います。

お客さんが来やすくなる可能性とは

話が逸れました。前回のNoteでは「お客さんが来やすくなるような可能性」をいかにお店側があげられるかが課題となっていたので、今日はふわりと考えていました。

前にも書いたとおり、とにかくお客さんが入ってこれるような導線をたくさん用意しておけばいいわけで、まずは量をこなそうということでやったのが以下のとおり。

・外掃除として草むしり
・飲食物のメニューを覚えるためにランチ営業の手伝いをする
・運用するSNSを3つから6つにする&文章を考える

草むしりは「この人がお店の人なんだ」「ちゃんと店やっているな」と店感を出すためにやる作業&自分の赤髪が目立つかなーと思ってやり始めたことです。ついでに言うと、掃除は嫌いではないので気分転換でもあります。

フードやドリンクを覚えるために、ランチから入ると言うのも、もともと今僕たちがやっているカフェはオーナーのママが朝から昼まで営業しているのですが、その時にヘルプに入りつつ、メニューを覚えるためですね。

耳で聞いたり、字を書いたりして覚えようとはしていますが、実際に動いて体に染み込ませる方がいいと言うのもあり、初めたことです。

最後にSNS運用を増やしました。単純にさまざまな媒体で発信することで、それぞれのメインユーザーがこのカフェの存在に気づいてくれるからです。

そのほかにも、電車で来た人がここまで来やすくなるように最寄駅からお店までの経路を写真と文字起こしでまとめたり、自分ごとだと初対面に対してどういうアプローチ、コミュニケーションを取るかなど、考えていました。


挑戦に対する不安や緊張

ここまで書いてきて、自分なりにもすごいこのお店のために頑張っているなーとか思っていましたが、一つ気づくことがありました。

外掃除も、ランチの手伝いも、SNSも増やすことで、お客さんが来る可能性は上がるものの、長期的に考えてあとから増えていくもの。

今すぐにできることとして、一番効果的な方法を取れているのかという疑問が残りました。

確かにSNSの運用も大事だけど、それよりもより効果的で影響が大きいもの…

「友達や今までのお客さんに直接声をかけること」をしていませんでした。

えっ?って思うでしょ?自分でも、うすうす気づいていたんですが、あえてやらない道を選んでいたのかもしれません。

というのも、自分たちがやっている、今のワンコインイベントが、

・本当に満足してもらえるのか
・この未完成な感じをウリにしているのに、お客さんに未完成さを突っ込まれるのが怖いのか
・はたまた挑戦することに抵抗があるのか

それかチームとして共有不足かもしれないし、話し合い不足によってこの手段が出てこなかったのかもしれないし、店長側のモチベーションの意識のズレかもしれない。

何かしらの要因で、一番効率のいい「友達や今までのお客さんに直接声をかけること」を避けてしまっているのかも?と思ったんですよね。

とりあえずこの挑戦に対して、ワクワクしながらも少し緊張したりする部分はいつも通りだとして、この感情が湧き出た際に、どう向き合っていくかが結構大事で、自分の中での課題点です。

また今回は、ひとりではなくチームでイベントをやっていくので、より多くの話し合いや、コミュニケーションを取る必要もあります。

個人としても、チームとしても、うまく向き合っていけるように行動していかないといけないなーという感じですね。

ただゆっくりと進んでいる

ただ、今までの行動を考えてみても、実際SNSの運用数は増えているし、話し合いをしているはしているし、疑問について話し合う時間なども取れています。通常営業としてオーダーを取るときのメニューについては文字通り「未完成」なのですが、少しずつ前には進んでいっている感じです。

なんだかんだ、この新しいことをしている時の挑戦段階が、いちばん辛いけどいちばん楽しいときだなというのは、一度経験したことがあるので、楽しみつつ頑張っていこうという感じです。

明日からも引き続き、やっていきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

面白い、応援したいと思っていただければ、投げ銭してもらえるとモチベーションに繋がります♪よろしくお願いしますm(__)m

本日もワンコインイベント、未完成カフェ「デカフェ」で19時から開催しています。
ワンコインイベントのTwitter:(@dcafe_onecoin)
あすてんのTwitter:(@Kojirase_tencho)
どちらかのDMよりご連絡ください。見てくれてありがとうございました!

ここから先は

0字

¥ 300

サポートしていただけましたら、記事執筆のモチベーションがあがります✨