見出し画像

【今では週1何事も効率・逆算思考】しのくんの分析記事【2024】

しのくんやっほー!
あすてんのリアルクラウドファンディング2024にて、分析記事を購入してくれてありがとう🤣

しのくんとはゆるく長くの付き合いでしたが、最近では毎週土曜日か日曜日にコツコツ話し合いを重ねていて、前よりもずっと仲良くなれたんじゃないかなと思っています☺️✨

メインのトークテーマは恋愛になりますが、そこに向き合うために自分自身の特性にもグイッと向き合う機会も増えており、今後もますます学びが深まりそうで楽しみでしかないです🤝🔥

ということで、今回はしのくんに対して改めて分析しつつ、頑張って言語化していこうと思います🤣✨

よろしくお願いします!✨

【性格の特徴】

しのくんの性格をざっくり挙げてみると、こんな感じになるんじゃないかな🤝🔥

💫論理的かつ効率主義で無駄がない
💫人のことを気にかけている場面が多い
💫損得勘定はハッキリめ
💫物事にコツコツ取り組むのが得意
💫自分の未来を豊かにするための行動を取れる
💫常に勤勉で自分から行動して変わる意識が強い
💫数字と向き合うことができる

前から同じASDとして気が合いそうだなーっと思っていたけど、上に挙げてみると2人でガッツリ語った時間分深く知れたんだなぁとしみじみです☺️✨

いろいろ挙げてみたけど、何事に対しても自分の力で向き合おうとする姿が印象的でした!

読書したり映画見たり、ダイエット対しても体脂肪率やカロリー計算をしたりと、あらゆる物事への向き合い方に「自分が変わるしかない」という姿勢があります🔥

なので話していてもスムーズにことが進んでいくし、デカフェという場所をうまく活用していくことで、どんどん情報を吸収していけると思う😎✨

性格面の分析については、ピックアップしたものを挙げて解説していきます🤝✨

論理的かつ効率的に物事を見極めることが得意

この部分に関しては、もともとあすてんと同じASDの部分があるからなのか、物事に対して筋道を立てながら自分なりに考えて状況を変えていこうとする能力が高いように思います🤝🔥

一緒に話していて、恋愛の話をしている時に「先に進む方法がわからない」「この先ヒントがあれば進めそうだから聞いてみよう」というように、できていること・苦戦していることに対して状況を整理しながら、効率よく必要なものを手に入れながら進んでいくのが上手です✨

RPGのゲームで、ボスを倒すためにどのような武器が必要で、どのような攻撃がダメージを与えられるか?を攻略本を読みながら進めていくのが得意なタイプみたいな感じ?✨

最短距離で進めるために、無駄なく近道を探して進んでいきたいような性格のような気がします🤝

コツコツ積み上げることが得意

イベントでいろんな話をしてきたからこそ、気づいたことだけど、小さくコツコツと物事を積み上げていくことが得意なタイプだと思います🤣

恋愛面で言ったら、マッチングアプリをまめに細かく返しながら連絡を取ったりすることや、資産形成面では、貯金や投資に回せるお金をしっかり確保しながら毎月積み立てているし、つい最近のイベントでは、ダイエットのために健康アプリを入れながらカロリー計算をしていたり。

目標を達成するためには、目の前の1日をコツコツと良い方向に積み上げていくしかないという基本ルールをもとに、あらゆるツールを駆使しながら、1つずつクリアしていこうと数値化しながら向き合っていくことができる💫

サボっちゃったり飽きちゃったりしないかだけは心配だけど、根本の姿勢として何かを叶えたい時には役に立つスキルだと思います🤣✨

社会的なルールや規範をしっかり守る

前々から思っていたことだけど、しのくんはルールや規範を忠実に守ってくれるなと思います!

決めた時間や約束は守ってくれるし、デカフェのコミュニティルールに対しても、理解を示して向き合ってくれます🤝🔥

人間関係を良好に築くためにも、相手の時間を尊重した動き方ができるのは長所だと思います✨

時間や約束を守るという行動は、信用をためることにも繋がるので、しのくんの中でこれからもやり続けてほしいな🤣✨

こういう小さい積み重ねは、しのくんのことを大切に思ってもらう関係性を作るためにも必要不可欠な行動だと思います✨

【強みと弱み】


ザックリと性格を分析したので、しのくんの強みや弱みについて振り返っていきます🤝

早速強みの部分を語りますが、何事に対しても行動できること・逆算しながら自分のペースで物事を達成しようとする姿勢はすばらです🤣✨

これは性格の特徴の部分でも書きましたが、逆算→行動→積み重ねのルーティン化が得意だと思う✨

例えば資産を貯めたいとすれば「このくらい貯めたいな」→「この額を毎月貯めていこう」→「積み重ねができるようお金はこういう風に使うルールにしよう」などルーティン化ができれば、後はコツコツ行動できるようなイメージがあります🔥

こういう仕組み化やルーティン化ができれば、しのくんにとっては、年数が経っても積み重ね続けられる屈強な基盤ができて、未来の自分を助けてくれるものになるんじゃないかな😎👍

自分にとって1番最適な形で答えを見つけながら、逆算思考でコツコツ積み上げることができるのは、ASDの強みだと思う☘️

今後もガンガンその流れを作っていけば、それぞれの物事に対して積み重ねたりやり遂げた自分に自信をつけることができると思う🔥


そしてここからは、しのくんならではの弱みの部分にも触れるんだけど、ルーティン化という強みに頼りすぎると逆効果になる場面もある🤝

「さっきと言ってること矛盾してるやんけ!」ってなるかもだけど、強みも弱みも表裏一体であるからこそ、その部分のズレが弱点になることも。

例えばASDあるあるで言えば、ルーティン化をすれば最短最速効率で物事を積み重ねられるっていう強みはあるよね🔥

ただそれって「自分だけで完結すること」に限れば大きな効果を発揮するけど「人も巻き込むこと」だと逆効果にもなる☠️🔥

例えば、お金をコツコツ貯めていくことなどは感情を挟まない自分だけとルールなので、効率を求めてルール化しても数年後には満足いく資産が貯まっているはず🤝🔥

ただ、人間関係や恋愛みたいに人と一緒に時間を共有したり共存することに対しても、ルール化をしっかりやりすぎると、相手よりも自分を優先させたルールに繋がってしまうという落とし穴があったりする🥺

例えば2人でデートをするときでも、

2人でいる時間が1番楽しいかが重要
流れるように臨機応変に対応を変える
予定と大きくズレても楽しむ余裕さ
想定外が起きても感情をコントロールする

あえてルールにそぐわないことをやるとか、あえて効率を捨ててみるとか、そういう一見ムダに見えてしまう時間を使うという行動が、1番自分の求めている結果に辿りつく事もある⛰️✨

効率に縛られすぎてしまうこと、自分がしっくりくるルーティン化をやりすぎてしまうと、あえて非効率になってしまうと言うワナがあると言うのは、しのくんもあすてんもASDが陥りがちな落とし穴として認識しておかないといけない🤝🔥

この辺りの具体例はたくさんあるんだけど、ここに書いてたら4,000文字くらいになってしまったので、細かい話はまたイベントで語りたいと思っています🤤🔥

ということであすてんの分析記事2024はこれにて終わりです!

これからもガッツリ語りながら、どんどん理想の自分に近づいていこうな🤣✨

サポートしていただけましたら、記事執筆のモチベーションがあがります✨