見出し画像

【クセの強さがクセになる】ポップさん分析記事【2024】

今回 初めてあすてんBirthdayに参加してくれたポップさん!

勢いがありつつも個性的なキャラが確立されているポップさんですが、どこか親しみが持てる人で、あすてんとしてはこれからもさらに仲良くなりたいと思うお客さんの1人です🤣✨

リアルクラウドファンディングの分析記事も「期待してますよっ!」と念を押されているので、ちょっと頑張って言語化していきたいと思います🔥

ポップさんの性格の特徴

早速ですが、あすてんが思うポップさんの性格の特徴について、ザックリとまとめていこうと思います!

話を素直に聞き入れてくれるまっすぐな性格
目上の方だけど頑固ではないので接しやすい
チャレンジ精神旺盛で新しいことに取り組む
気が強いように見えて根は心配性や不安症
自己主張・自己表現が得意でキャラ立ち◎
「正しさ」の判断軸が強くルールや規範を守れる
素直で裏表がない(諸刃の剣でもある)
考え方が固定されている部分が少しある
人馴れしていて社交的である
人を理解しようとする姿勢や行動が多い

ポップさんと関わってきた時間を振り返る中で、これだけたくさんの特徴が見つかりました!

その中でも、いくつか太字にしているものがあります。太字部分は、記事の中で深掘りしたい内容であったり、今後発達会で語っていきたい内容っていう感じです🤣✨

さて、本題の性格部分に移りたいと思います!

キャラとしては、ポップさん自身が自己主張・自己表現力が高いので、誰しも1回2回会えばすぐに覚えられるのでは?と思っています🤝🔥

感覚的に書くとすると、その場にいることがすぐにわかる謎のオーラがある感じです🔮✨

自分の意見を伝えるべきタイミングではっきりと伝えられたり、浮かんだ疑問についても、すぐその場で確認をする習慣が身についているからでしょうか🤔

また「まずは自分から相手を理解しよう」という前のめりな姿勢が一貫しています🤝✨

そのため、 ポップさんなりに人間関係を良好に築くための下準備がキチっとされている印象です!

そんなアグレッシブさを持ち合わせているポップさんですが、2人で話す機会があった時には心配性な一面も見えました…!

副業で取り組んでいるブログのことや、その周辺機器の話をしている時に、なかなか不安で動けない……といったいつもと違う姿があったんですよね。

大人数で話す時は聞き手に回ることが多く、人の悩み事やモヤモヤに向き合っていることが多かったので、新たな一面が見れて嬉しかった気持ちをいまだに覚えています!
(#人の不安な姿を見て嬉しいとかいうな)

ポップさんの強みや弱み

こうやって性格の特徴を書いていると、ポップさんの強みが改めてわかってきました🤝🔥

たぶん、ポップさんは人の時間を尊重して関われるタイプの人じゃないかなって思います!

イベントに参加するときも、自分の話よりも相手の話に耳を傾けている回数の方が圧倒的に多いし、周りの人から時間を奪って自分だけが得をしようという思考は少ないんじゃないかなぁ。

まずは自分から先に人を知るための行動を起こそうという性格だからこそ、奪うのではなく、与えたり知ろうとする意識になり、結果としてそういう行動が増えているのかもしれません✨

「素直で裏表がない」という部分も、あすてん的にはかなり好きなポイントです💯✨

ポップさん自身が強みとして認識しているかは分かりませんが、誰から見てもわかりやすいくらい素直かつ自分の気持ちに正直です🤝🔥

あすてん的に高評価なのは、デカフェというコミュニティのルールから考えたらわかりやすいと思います🔥

デカフェはもともとASDのあすてんが生きやすいように作られたコミュニティなので、探り合いや察し合いではなく、まっすぐ人と向き合おうぜというコンセプトがあります🏠✨

「嘘つかずにハッキリ伝えてほしい」
「膝を突き合わせて本音で語り合いたい」
「ときには無礼講で年齢関係なく意見を言う」

こういったデカフェのルールにポップさんの性格がうまくハマっているからです🍤

読みながらいまいちピンと来ていない可能性大ですが「そうだと思った時はそうという」「違うと思った部分や違和感を感じる部分は聞いたり伝える」が終始徹底されていると思います🤝

この裏表ないまっすぐな性格は、同じようなタイプの人や、グイグイ来てもらった方がありがたいと感じる人には当たるので、 魅力的な武器になります⚔️

反対に、ゆっくり距離感を縮めていきたいと感じる人や、年齢差を感じてしまいがちな人には逆効果になってしまうことも👿

なので、性格の特徴の部分では「素直で裏表がない(諸刃の剣でもある)」と書きました!
なんか素直じゃない伝え方で申し訳ないです笑

とはいっても、裏表なく付き合っていきたいと感じているあすてんの目線では、プラス評価なので問題ありません🤝🔥

まとめるとポップさんは「まっすぐで正直すぎる部分はありつつも、根から優しいので踏み込んでいけば仲良くなれるキャラ立ちナイスな人」といったところでしょうか!

こうしたほうがいいよポップさん

あすてんの分析記事では「性格の特徴」「強み」を書いた後に、その人が何を意識すればよりいい方向に進むだろう?を意識して「弱み」や「こうしたほうがいいよ!」執筆ゾーンを設けています🤝🔥

今回は強みをより強みにするために、長所の部分である「周りのことを理解しようという姿勢や行動が多い」と言う部分について深掘りします✨

これはポップさんのベスト of 強みでもある姿勢であるため、今後もぜひ活かしてほしい🔮✨

ということで、あすてんおせっかいモードで語らせていただきます🤝🔥

大前提として、どんな人にも興味を持つことができる長所を持ったポップさんですが、相手への理解を深めるときに、自分のペースを重視してしまう傾向があります🤝✨

例えば、ポップさんとお客さんが話しているタイミングをじっくりと観察していると、使っている言葉に特徴があります🧩

「〜ってことはこういうことなんですね?」
「つまりこういう風にしたいってことだ!」

のように、ポップさんの中で理解を深めるときに、相手への理解をゆっくり深めることよりも、自分が理解しやすいタイミングや間合いを大切にしてしまうことがあります🕌

これは表現が難しいのですが、相手が話したいように誘導したり膨らませる聞き方というよりも、自分が納得できるような聞き方をしてしまうというイメージです🤝🔥

多くの人と話す時に、マイペースポップさんが発動するため、その気迫が強すぎて相手がビックリしちゃうなんてこともたまにあります🌳

人に興味を持って接しているはずなのに

「勢いがあって自分の話しづらいかも…」
「ちょっと怖い人なのかな?」

と勘違いさせてしまうのでもったいないです🥸

デカフェでは20代の子も多く、歳上になればなるほど上司のように感じたり、自分とは違うかも?というような世代ギャップが生まれやすいです😶‍🌫️

だからこそ、ポップさんが人を知ろうとする時や深掘りする時は、2段階くらいテンションを下げて柔らかさを出してみたり、聞く時も相手の話しやすい空気感やペースを意識してみると、さらにバランスがよくなるかもです🤣✨

そもそも、ポップさんが相手の気持ちを理解したいという前向きな気持ちがあるのに、勢いが強くなってしまうがあまりに、伝わりづらくなってしまうのは勿体無いかもという話でした!

そのほかにも、ポップさんがこれからデカフェと関わる中で、これを意識すればよりプラスになるに違いない…!という分析は何個かあります✨

次回クラファンの散歩をしているときにでも、まったり話せたら嬉しいです🤝🔥

熱い想いであっという間の3,000文字になりましたが、改めてあすてんはポップさんの性格やキャラが好きですよ😎✨

今後も発達会でどんどん仲良くなっていきたいので、これからもよろしくお願いします✨

サポートしていただけましたら、記事執筆のモチベーションがあがります✨