見出し画像

【毎年祝い事には必ず参加!】むーみんさん分析記事【2024】

この度は、あすてんの2024年リアルクラウドファンディングの1つである『分析記事』を購入してくださってありがとうございます😊

毎年あすてんの誕生日会には必ずと言ってもいいくらい参加してくれているムーミンさんですが、分析記事もほぼ毎回購入してくれています📚✨

長い付き合いであるムーミンさんに対して、あすてんなりの気持ちを込めて今回も記事を執筆させていただきますので、よろしくお願いします🤣

性格の特徴

早速ですが、むーみんさんの性格の特徴をざっくり挙げてみようと思います!

あすてんが思うムーミンさんは、だいたいこんな感じのイメージです💫

・人のことを応援することが好き
・人のことをお祝いすることも好き
・人のご縁や繋がりを大切にしている
・感情のコントロールが上手である
・一緒にいて明るくなれるタイプ
・人生一度きりなら楽しみたいタイプ

こうやって挙げてみるとわかりやすいですが、ムーミンさんは、人と繋がることに非常に重きを置いていることがわかります。

あすてんとの関わりも、ゆるゆると数年以上繋がらさせていただいてますが、毎回会うたびにそれぞれのコミュニティーでの人間関係を大事に築いている話をしてくれています。

つまりは、ムーミンさんの中で大切にたい人間関係に対しては、人生の時間を優先的に使いながら、人と共存していこうという気持ちが強く現れているのではないでしょうか🤝🔥

実際にあすてんの誕生日会にも、毎年必ずと言ってもいいくらい参加してくれていて「大切な人に会いたい時は、どこまででも行ってしまう」という言葉をもらって、嬉しい気持ちになりました☺️
(今回は体調を崩されたみたいなので、次回2025年の誕生日はぜひ参加してくださいねっ!リベンジッ✌️✨)

少し余談になりますが、情報化社会が複雑になっていく中で、あらゆるものが効率的になったり取捨選択できると言う状況でもあるため、どうしても大切なことを継続することやつながりを保つことは、簡単なようで難しくなってしまいます。

SNSなどを見ると分かりやすいですが、人との出会いや別れは刹那的になることも往々にしてあります。

そんな中で、継続的に大切な人やコミュニティと繋がり続けられるのは、ムーミンさんが種に水をコツコツと蒔くように、大切な人に自分の時間を注いできたからに他なりません🌱

これは最近のあすてん自身も思うことなのですが、年齢を重ねるにつれて、大切な友人や人間関係などのつながりは、自分から主体的に行動していかないと、どこかで疎遠になってしまうタイミングなどがどうしても生まれてしまいます。

なぜなら、それぞれの人生の中で優先順位は常に変わってしまうからです。

仕事を頑張りたいというタイミングの人であれば、タイミングによっては仕事の優先順位が1位になります。

また結婚など家庭を持つことがあれば、大切な家族を守るために家庭を1番にするなど、見えない中で人それぞれ優先順位は変動していきます。

その中で長く付き合い続けられる人は、相手それぞれの人生の中の優先順位の中で、常に上位をキープできるように、時間を使ったり繋がるために頻繁に連絡するなど、関わりを維持するために相手に時間を使える人のみになります。

そういった観点で行くと、ムーミンさんは自分の人生をエンジョイしつつも、他の人とも共存しながら一緒に楽しめるように関わっていくために、人に対して時間を使える人なんじゃないかなと思っています🤣✨


その他にも長所を挙げるとすれば、相変わらず感情のコントロールがうまく、一緒にいても常に楽しい空間を作ってくれます。

毎回イベントや通常営業の時にお会いすることがあるのですが、常に笑い上戸なムーミンさんなので、一緒にいるだけでその場の空気がパッと明るくなるんですよね。

不満や愚痴などを聞いた事は全くなくて、常に明るいテンションで話してくれているので「ムーミンさんって怒ることあるのかな?」と逆に喜怒哀楽の部分を知りたいなと思ってしまうくらいです。

少なくとも人と会うときには、マイナス面の感情を出さないようにする意識があると思いますし、SNSでの投稿でも、常に感謝の気持ちや今日あった良かったこと・気づきを投稿するなど、見ている人自身も前向きな気持ちになれるような発信が多いのが印象的です🤝🔥

最近の話の中では、本業の介護職に加えて、空き時間には副業としてタイミーをやっているんだとか!

シンプルに体力が持つのも凄いですし、その中でメンタルなどが疲れによってブレたりしてないのかな?という部分も気になっているのですが、そういった話も全くなかったので、自分の人生は自分でコントロールすると言う気持ちで生きてるんじゃないかなと思っています。

どうしても1人でいる時間が少なくなってきたり、物理的に時間が埋まっていることによって、余裕が少し減ってしまうあすてんの感覚からすると、その辺に関してもうまくコントロールできると言うのは本当に凄いことです😱✨

一緒に話しているときは、無邪気で明るく常に笑い声で溢れる空気になっているので、どこか子供心や遊び心を感じます。

しかし裏側では、自分の人生を後悔しないように設計しつつ、感情をコントロールしながら、大切な人に囲まれるような関わり方ができていると言う大人な一面があります。

このようにちょっと真面目に分析してみると、総合的にバランスが取れているタイプだと言えるのではないでしょうか🤝🔥

あすてんがムーミンさんに伝えたいこと

ムーミンさんの性格の特徴をまとめたので、ここからはあすてんが伝えたいことを書いてみようかなと思います。

率直に言えば、ムーミンさんともっと話したいなと思っています🤣✨

分析記事を書いている最中にも思いましたが、なかなか2人で話す機会が少なく、もっとたくさん聞きたいことがあるな!となりました。

いまの段階でもたくさんいいところを見つけることができテンションが上がっているのですが「この先にもまだまだムーミンさんの良さはたくさんあるんじゃないかな?」と、深掘りして聞きたい気持ちもあります🔥

例えば聞きたいことをパッと挙げるとしても

ムーミンさんの人生で何を大切にしたいか?
→選択肢が広いなかで優先順位はどうなるか?
大切にしている価値観について
→人と繋がる際に何を重視するか聞きたい
今後どういう人と繋がっていきたいか?
→単純な興味で知りたい!変わったりするの?

結構聞きたいことがたくさんあります(笑)

自分の中では、人の変化についてなるべく繊細に気付けるようになりたいという気持ちでデカフェを運営しています。

だからこそ、毎日を生きていく上で、紆余曲折ありながらも変化していくムーミンさんの一面をもっと知りたい。そうしたら、さらに好きになれるんじゃないかなと思うからです🤣✨

そのためにも、ムーミンさんとは、もっとたくさん話せる機会を増やす2024年にしたい!と思っているあすてんです😎✨

ていうことで、2024年はさらにイベントや夜カフェなどでわちゃわちゃ話す時間が増えたら嬉しいなと思っていますので、どうぞよろしくお願いします🤝🔥

以上で、2024年のあすてんの分析記事は終わりです!ありがとうございました😊✨

サポートしていただけましたら、記事執筆のモチベーションがあがります✨