見出し画像

社畜でない大学生の私が脱社畜サロンに入ってる3つの理由

皆さんはオンラインサロンって入ってますか?

そもそもオンラインサロンとは、、、

月額会員制でウェブ上で展開するクローズドなコミュニティの総称
(Wikipediaより引用)

要するにお金を払ってはいるコミュニティの場です。

オーナーにコミュニティそしてコンテンツを提供してもらう、もしくは一緒に作り上げるということの対価にお金を払っているという感じですね。

ホリエモンさんだったり、箕輪さんだったり、キングコングの西野さんだったり様々な方がオンラインサロンを作っておられます。

そのほかにも、有名な方たちの1,000人以上の大きなものばかりでなく1つ事業としてインフルエンサーなどの方がTwitter攻略目的とか少数のサロンを開いたりされてます。

このように様々なサロンがある中で私は、、、

イケハヤさんと正田さんの脱社畜サロンに入っています。
新年からはあちゅうさんのはあちゅうサロンとも合体してさらに大きなサロンになっています。

きっかけなんですけど
もともと起業したいと思ったときに正田さんの
『サクッと起業してサクッと売却』を読んだことがあって

世の中にこんな面白い人がいるのかって思ってたんですが
その正田さんがオンラインサロンをやられるということだったので入ったんですよね。

きっかけはほんとに知ってる人がやってるからだったんですけど、、、

今はそれ以上に入る意味を見出せたというか
自分なりのサロンの使い方を見つけられたので入って非常によかったなと思っています。


さて前置きが長くなりましたがここから本題です。
なぜ社畜でもない社会人経験もない私が脱社畜サロンに入るのか。

たまになんで?って聞かれたりするので
その理由を3つにまとめて紹介したいと思います。


とりあえずまず結論から、、、

1.インプットのコスパがいい
2.社会人の方の考え方とかに触れられる
3.環境が変わる

この3点であると考えています。
あくまで私の考えですけどあくまでも大学生の一意見としてご覧ください。

それでは早速、、、


1.インプットのコスパがいい

まず、これなんですよね。

私は大学生であり起業家でもあり、バイトもしているのである程度の収入はあります。


しかし、事業もそれほど大きくなく限界があります。
その分インプットにかけることのできる自己投資のお金が限られるんですよね。

まずは投資してそれをもとにお金を稼ぐ。
お金をまずは使わないと稼げないと思っているのでそのための投資なのです。

10万円あればそれを使って100万円にする理論ですね。

そして、投資といっても様々な形があると思ってます。情報もその1つです。だから本や人に会って話を聞くってことをしてます。

脱社畜サロンは月額3,000円ですし、イケハヤさんのコラムや正田さんの著書その他対談動画が見れたり読めたりします。

単純に情報の量と質が良質なんですよね。
まだまだインプットの量が少ない私にとっては非常にありがたいものばかりです。

インプットを増やすのはもちろんですが、何がたりなくてこれから何を得るべきなのかを知れるんですよね。

インプットを増やしながら自分のインプットの自己分析なんかもできたりするんですよね。しかも安い。

このインプット(情報)のコスパがいいのが1つ目の理由です。


2.社会人の方の考え方とかに触れられる

次にこれ。

正直な話行動すれば社会人の方と知り合うこともできますし、お話しする機会もあります。ただ、起業家や投資家など職業的なジャンルが固まってしまうんですよね。

あとは事業の取引先の人たちとかその業種の人たちとか、、、

共通点がなかったら出会う機会が少ないんですよね。

ある意味この脱社畜サロンが1つの共通点になってる感じです。

それと興味があるなしに関わらずいろんな経験をされている方の考え方や価値観に触れれることが非常に新鮮なんです。

会社員の方だったり、自営業の方、インフルエンサーの方、主婦の方

様々な方がおられます。

脱社畜サロンで投稿されるコンテンツはコメントすることが可能なんですけど、様々な方がコメントされてるんです。

そのコメントは見れるだけ見てます。

それ以外にもTwitterで実際につながっていろんなお話を伺えたりしてます。
同じ趣味でつながったり。

私は学校で教えられる一般的な社会人の考え方や価値観なんかよりも何百倍も有益であると思ってます。

人とのつながりが広がったり、価値観が広がったり、考え方の違いを知れたり単純な情報以外にも価値観の創造なんかができてます。

これが2つ目の理由です。


3.環境が変わる

最後にこれです。

2つ目の理由にも近いんですけど

絡む人(話したりしたりする人)が変わる。

やはり自分が動いて変われば環境は変わります。

脱社畜サロンつながりではない人たちも多くいますが

それはもともと今仲良くさせてもらってる人たちの視座に
やっと私が理解できるようななったからだと思ってます。

インプットして、アウトプット

いろんな方法を試して、いろんな方法でやって
やっと今のとこまで来れました。

ある程度の昇り方は理解してきたのであとはもっと広げながらどんどん成長していきます。

関わる人が変われば、意識も変わりますし環境も変わるんです。

ほんとにこれは最後ですけど大きな理由です。

以上が3つ目の理由です。


ここまで3つの理由を詳しく自分なりに表現してきました。
これに疑問を持たれる方ももしかしたらおられるかもしれませんし
否定的な人もいるかもしれません。

あくまで私の主観的な考えです。

非常に面白いコンテンツがたくさんありますし
何よりブランディングやお金を稼ぐ勉強になります。

私は、そこに魅力を感じていますし、価値があると感じています。
何よりただ与えられたことだけをやり、何も考えず作業のような日々を過ごす大人になりたくないのです。

だから、私の考える社畜でない働き方をされてる人からのインプットが必要だと考えてるのでその投資という考え方です。

少しでも面白そうと思った方は入ってみることをお勧めします。

京都生まれ京都育ち京都好きなやつやつ大体友達(嘘ですw) 現在は京都の宿泊施設に関係したサービスを展開予定です。 一応起業家兼ラッパー、欅坂46、乃木坂46