見出し画像

初めての起業

3日連続投稿2日目

この企画は3日連続投稿3本立てで投稿し少しでも私のことを発信していこうという企画です。

内容は以下の3つです。

1.きっかけ
2.初めての起業
3.現在の起業に対する考え

などなどを書いていきます!!

お前誰やねんとか

最近何してんのとか

少しでも私に対して興味を持ってもらえて方とか

起業のきっかけなんかを探している人に

届けられればと思っています!
1のきっかけは前回のやつをみてください!


初めての起業

学生起業家育成スクールに晴れて合格したわけですが
いきなりホテルを作れるなんて思ってなかったですし

何していいかわからない、、、

ってのが現状でした。

ビジネスアイデアを出すのもある程度形にすることにも
自信はありました。

というのも高校が商業高校で様々な課題解決のビジネスプランを考えてプレゼンをするっていうのは経験してましたし、それなりにプランを称賛されてたりっていう経験があったんです。

いろんなものを考えました。

・アイドルのファン交流プラットフォーム
・スマーフォンケースのシェアリングサービス
・学内での教科書の売買のプラットフォーム
・おしゃれな人とおしゃれに着こなしたい人をつなぐ
プラットフォーム

などなどいろんなことを提案したんですよね。

ただ、某渋谷の起業家先生にぼこぼこにフィードバックされたんですね。

ファクトは?
予想売上は?
リサーチ数は?
LTVは?
ニーズは?

とかいろいろ

マジで死ぬかと思いました。

結局リサーチもしやすくニーズが言語化しやすく
知り合いがバイトでやってたネット通信の代理販売事業をしようってことになりました。

バイトでやってたやつをそのまま自分たちでやろうぜって感じです。

町に繰り出して街頭アンケートみたいに
待ちゆく人に声かけたり、ティッシュ配ったり、、、

大体1000人くらい声かけたんですよね

2週間くらい費やして

まともに話を聞いてくれたの20人くらい

契約とれたの6人くらい、、、、

え、、、、

もっといけると思っていたんですけど甘かった。
ニーズをつかんでも購買の意欲にたどり着くまで行くのが難しい
いわゆるお客さんの満たせてないものをうまく言語化して引き出せなかったなっていうのが大きな失敗の原因です。

結構、自分が課題として感じていることを意識している人ってほとんどいないなんとなく不満があるみたいな

だからそれを言語化して認識させることからが必要であることを学びました。

商品を仕入れ人に商品を買ってもらえることを初めて経験しましたし
その難しさを痛感した事業でした。

3名ほどのチームでやってましたけど空中分解とかもありました。

それはまた記事にします。

チームメンバーの構成の難しさや事業を作って売っていくことがこんなにも難しいのかを痛感したんですが

振り返ってみると

結構楽しかったなって思うようになりました、、、

1回目の失敗で自分で事業を作りたいという思いがさらに強くなったのは事実です。

こんな小さなことでいいんですよね。

はじめの一歩とかバイトの事業をそのままやるとかで大丈夫だと思います。

自分で考えてやるより誰かがやってるやつを自分でやってみるってのも一つの手かなとも思います。

以上が初めての起業になりました。

はっきり言って売り上げとか3人で20万行かないくらい

大失敗しましたけど学ぶことは多かった。

失敗をビビッてたら動けないです。

これは間違いないです。なんだかんだ適当にやってみるのもありです。


ここまで読んでくださりありがとうございました。

明日は、最後になります。
今のことなんかとかを書いたりしようかなと思ってます。
よろしくお願いします。



京都生まれ京都育ち京都好きなやつやつ大体友達(嘘ですw) 現在は京都の宿泊施設に関係したサービスを展開予定です。 一応起業家兼ラッパー、欅坂46、乃木坂46