見出し画像

天才マーク・リー語録

NCTのマークが紡ぎ出す言葉が好きなヲタクのためのメモ【随時更新】

YESTODAY

YESTODAYの歌詞は全部良いんですけど、特に好きな部分を紹介

"랩이 이제 나의 new 156"
ラップが今では僕の156っていう意味なんですが、この156っていうのはマークがカナダにいた時の通学のバスらしいんです。バスでいろんなこと考えてたんだろうな、今は普通には表現しづらいこととか自分の考えをラップを通して表現してるのかなと思うと、私は泣くことしかできません。

"추억이 날 만들었다면 그때의 우리로 오늘을 만들어 I hope you like it where I am now"
「思い出が僕を作るんならあの時の僕らで今日を作ろう、君が今の僕を気にいるといいな」と言う意味です。
エモすぎる。エモいという薄そうな言葉でしか表せない自分に少々呆れますがエモい、、
I hope you like it where I am nowの部分は特にマークが作詞した中でも本人の中で一番印象深い文章ですって。このyouって過去の自分のことなんですよ、、考えれば考えるほど感慨深くて本当に大好き。

"Did somebody say "no" today? Well I say "Yes" Today
これは、TwitterでYESTODAYのスポでツイートした文章なんですが、この文章でスポするセンスが好きすぎる。

나쁜 짓 Baby Don't Like It

"주제와 주체가 전부 너야 근데 문제는 그렇게 나는 싫지 않아"
「主題と主体が全部君だ、だけど僕はそんなに嫌じゃないのが問題なんだ」っていう歌詞を当時18歳かそこらで書けるマーク。
どこからインスピレーションを受けたんだと考え始めるとリアコ厄介ヲタクの人格が出てくるので、敢えてもう考えません。

"When I'm with you, danger seems like good things 오답인지 정답인지 You decide for me girl"
「君といると危険なことが良いことに思えるんだ、間違えなのか正解なのか君が決めてよ」
この歌詞を書いたのはマークだと私は認めたくありません。まじでどっからその表現でてくるの?

Mad City

"Guess that’s why rumors around the world are saying that Mark is absolutely fully capable"
マークのラップのどこか好きって、マークのギャップというかダークな部分が見れるとこなんですよ。これ127のデビューアルバムの収録曲なんで、多分練習生の頃から思ってたことなんですよ。優等生なんだけど、内に秘めてることがまだまだありそうで惹かれます。ラップとか文章を通してどんどん表現していって欲しいな。




 ​


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?