見出し画像

【MY PLAYLIST】 憂鬱さに浸りたい時のプレイリスト

憂鬱な気分の時どうしてますか?私は憂鬱な時、無理に元気出そうとしないで思いっきり鬱モードに浸っちゃうタイプなのですが、そんな時のプレイリストを印象的な歌詞と一緒に紹介します。
憂鬱さや苦しさを表現してくれる5曲です。


1. Lovely / Billie Eilish, Khalid

うつ病に打ち勝とうとする葛藤をテーマにした曲。
Lovelyという曲名が皮肉めいてて印象的です。

Need a place to hide, but I can't fine one near
(隠れる場所が必要なのに、近くに見つけられない)

Lovely


2. A Gloomy Clock / IU ft. JONGHYUN

憂鬱時計(우울시계)という曲名通り、憂鬱なこと・憂鬱な気分についての曲。メロディーも歌い方もシンプルで聞き心地が良いです。

우울하다 우울해 별 것도 아닌데 우울하다
(憂鬱だな、大したことでもないのに憂鬱だ)
우울하다 우울해 우울우울 열매 먹은 듯 우울
(憂鬱だな、憂鬱の実を食べたみたいに憂鬱だ)

A Gloomy Clock (우울시계)


3. Malibu Nights / LANY

失恋の苦しみを感じる曲。歌詞全文苦しくて、共感する方も多いと思います。

I drive circles under street lights Nothing seems to clear my mind
(街灯の下を運転して彷徨ってるけど、全く心は晴れないんだ)

Malibu Nights

4. everything i wanted / Billie Eilish

Billieの呟くような淡々とした歌い方がすごく好き。

I tried to scream but my head was underwater
(叫ぼうとしたけど頭が水中にあって叫べない)

everything i wanted

個人的にこのフレーズ、苦しい時の叫びたいのに叫べない気分を表現していて好きです。


5. Bye bye my blue / Yerin Paek

自分の中のBlue(憂鬱さ、ブルーな気分)に向き合う曲。なんだか自分が嫌になる時にぴったりだと思います。ペクイェリンの声がほんとに綺麗。

하고 싶은 말을 하는 게 불안해서 너를 밀어내고서 불편하게 만들어
(言いたいことを言うのが不安で、君を遠ざけて心地悪くさせる)

Bye bye my blue


♫SPOTIFY PLAYLIST♫

紹介した曲含めた、憂鬱さに思い切り浸りたい時用のプレイリスト↑

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?