見出し画像

”指の痛みでお悩みのあなたに”ギター用指サック作りました。

どうも佐藤です。

久しぶりの弾き語りライブが決定しました!
【日時】10/23(土)15:00〜
【会場】渋谷 Cafe & Dining スタジオ
ワシの出番は18:00くらいを予定してます。
緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだ油断はできないので決して無理はなさらずに、ご都合が合えばぜひ遊びに来てください。
本当に久しぶりのライブで嬉しい。精一杯楽しませていただきます。

~指の痛みで挫折なんてもったいない~

ワシが島村楽器に入社してどんな仕事をさせていただいているかは、ここnoteで何度かお話しさせていただきました。

島村楽器に入社してからの1年間をメモします。

その中の一つ、”開発業務”で色々なアイデアを形にしていくために、今回は「ギターを始めました!」という方々に色々とお話を伺いました。その中で最初にぶつかる壁として特に多かった声が、練習中の「指の痛み」。

「弾いてるうちに指先も硬くなってすぐに慣れるよ!」って経験者の方はいうけど、いつになったら慣れるの??

なんて声がちらほら。

そのせいで練習時間もどんどん減っていき、いつのまにかギターを触らない日も増えていくという。そんな方が多かったです。

確かにそうですね。ワシはギター歴20年程ですが、未だに弾き慣れないギターや、弾き慣れないフレーズを長時間弾くと指先が痛くなります。今まさに久しぶりの弾き語りライブに向けてアコギ練習はじめましたが、長時間弾くとやっぱりちょっと痛いです。
中学でギターを始めたときは“楽しさ”が上回って、「指の痛みは上達している証」と自分に言い聞かせて練習していました。そうやって痛みに耐えてストイックに練習する事で超えられる壁もあるとは思います。が、正直出来るなら痛みを抑えてノンストレスで練習が続けられるのが1番いいなぁって。
指の痛みなんかでせっかく始めたギターを挫折する人が多いなんてもったいない!

という事で、こんな商品開発しました!!

~指が痛くなりにくいギター用指サック~

画像1

シンプルでわかりやすい!
パッケージそのままに、こちらを指につけることで痛みを大幅に軽減してストレスなく演奏を楽しめる!そんなアイテムです!
「邪道ーっっ!!」って声も聞こえてきそうですね。さっきも言いましたが、“痛みに耐えてこそ”っていう方も多いと思いますが、痛くなく楽しく続けられたらやっぱりそれがベストなんじゃないかなと!
力の入れ具合だったり、弦を押さえる指の感覚が掴めてきたら、それぞれのタイミングでいつだって外して弾けますしね!
出来るだけ違和感なく演奏できるように試作と検証を重ねて開発したので、指先の痛みに悩む方にはぜひ一度試していただきたいです。

~こだわりのポイント~

画像2

伸縮性のある布生地仕様で、指へのフィット感もバッチリ!他の弦に触れてしまうことも少なく、潤滑性もあるので演奏の邪魔になりにくいです。
ギター用の指サックみたいなものはすでに販売されていますが、ほとんどがシリコン製で滑りが悪くて弦を押さえにくいんです。弦の感覚も掴みにくいので練習もなかなか上手くいかない。
布製のものって演奏用としては多分これが初めてなんじゃないかな?シンプルな発想ですが、なかなかの弾き心地です。
それぞれの指のサイズに合わせて作っていて、リングの色で装着する指を指定しているのでそちらを参考に。人差し指だけ長めになっていて「F」などのバレーコードにも対応してます。ここも他の商品にはないイチオシのポイント。

そしてさらに指サック装着の大きなメリットは、手汗による弦の劣化防止
ギターやベースを弾いていて手汗をかきやすい方も少なくないんじゃないかなと。そのせいで弦が錆びてしまったり、すぐに音が悪くなったりして交換頻度も増えてきます。弦ヘル係数が上がります。
特に最初は余分な力が入って汗もかきやすくなるので指サックを付けての練習は弦の長持ちにも繋がります。
ワシも未だにギターを持つと手汗が出るので、同じ悩みの方がいたらぜひに!

あとはこの指サックはタッチパネルにも対応してます。その機能いる??ってなりそうですが、最近ではタブレットやスマホでコードや歌詞を見ながら練習する方も多いので意外と便利な機能かなと。滑りがいいのでスマホゲームにも使えますね!笑。
特にパズルゲームにオススメです!
いやいやいや、ギターやベースにオススメです。

汗をかいたり汚れたりしたら、水かぬるま湯で手洗いして、しっかり自然乾燥していただければ繰り返し使えますので破れるまで存分にギターを楽しんでいただければと思います。

色々な方に使ってもらったけど、他にはベースのピッキング(右手)に付けるのもアリだそうです!
これは想定外の嬉しい情報です。

~NG試作品~

今回色んな生地で試作をしてみましたが、その中でコレはちょっと。。。。と思ったのはラメラメのキラキラ指サック。ワンピースの悪魔の実みたいですね。ラメラメの実を食べたキラキラ指サック。は?

画像3

「派手な方がいい!」という関西人としてのワシの悪い癖で(関西人に怒られる)一か八か作ってみましたが、ラメラメのせいでコードチェンジの度にカサカサとノイズを発しておりました。まぁその前にキラキラした指サックをつけての練習はちょっと恥ずかしいかなと。
でも久しぶりに見たらやっぱいいなぁ。笑
もしキラキラ指サックが欲しいという方がいたら、この指サックが大ヒットしたあかつきにはラメラメも頑張って改良してみます。笑

そんなこんなで、この「指が痛くなりにくいギター用指サック」。
シンプルで簡単な商品だけども、色々と実験・検証・ヒアリングを繰り返して、精一杯の愛を込めて開発しました。
せっかくの楽しいギターライフを指の痛みなんかで終わらせるのは本当にもったいないです。痛くならない方法があるなら甘えちゃいましょうよ!

皆さんが長く長くギターを楽しめるよう、少しでもお手伝いできれば嬉しいです。

↓↓商品紹介動画も作らせていただきました!↓↓

商品についての詳細はこちらより↓


---------
最後まで読んで下さりありがとうございました!
色々なエレキギターやアコースティックギターを弾いて、各楽器の音色に合わせて曲を作ったり、語ったりしています。全記事無料で更新中ですので、もし良ければフォローお願いします↓↓↓

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私のイチオシ