見出し画像

milet弾き語りカバー!艶やかで柔らかなサウンドが”inside you”! 地球にやさしいギター。 Taylor ”LTD EG Academy 12e-N”

どうも佐藤です。

みなさんは大掃除終わりましたか??
”今年の汚れは今年の内に”
この土、日で家中を磨きに磨きました。特に窓ガラス。空の青さがドドンとリビングに差し込んでおります。
大掃除で年末感を堪能しつつ、昼休憩に”Hotto Motto”のお弁当を食べる。今年で一番優雅な休日を過ごせた気がします。
そして澄んだ空気の中で飲む珈琲スーパーBIGチョコの相性・・・一番合う。

~地球に優しく~

またまた歌を歌わせて頂きました。しかも今回はなんと!ガットギター!
こちら島村楽器とテイラー社のコラボモデル!!(通常のスチール弦モデルも売ってますが、今回はあえてガットに挑戦。)

画像1

ガットギターはもちろん何度か触ったことはありますが、がっつり扱うのは初めて。聴くのはよく聞きますし好きな音なんですが。
クラシックギター、ナイロンギター、ガットギターと呼び方は色々ですが、みなさんも見た事、聞いた事はあるかと。
弦にはアコギやエレキとは違いナイロン製のものが使われています。テンション感も緩くて指への負担も少ないので初めてのギターがこのガットからってのもいいかもしれませんね。そして今回弾かせて頂いたギターは地球環境にも配慮されていて、地球に優しいギターになってます。
詳しくはこちらから
使用できなくなる木もあって二度と作れない、二度と聴けない音があるけど、こうやって環境の事もしっかり考えられたギターはこれからも長く残っていくんだろうな。未来に残せるサウンド

〜メルヘンが止まらない〜

そして何よりもやっぱ音が素敵!!柔らかさと暖かさ、それでいてシャープな立ち上がりっていうのがナイロン弦の特徴ですかね。このガットは特に輪郭もハッキリしていて明るい音の粒立ちが魅力的。ナイロン弦はピッチ感がちょっと難しいイメージがあったけどこちらはグリップの感覚も良くピッチが安定しててすごく弾きやすい。やわらかい音なので家で演奏してもそんなにうるさく感じないかもしれませんね。
ナチュラル木目もとってもグッド👍爽やかな優しい香りも漂ってくるような。弾いてたら小鳥がワシの肩で羽を休めてくれそうな。地面からモグラがひょっこり顔を出しそうな。もうメルヘンが止まらない。

〜Covered By Sugar〜

今回はmiletさんの「inside you」を歌わせて頂きました。自分の選曲のチャレンジ精神が強すぎて歌ってみて参りました。めちゃむず!!!それでも素敵な歌だから歌ってみたかったんです!(笑)
エレガットという事でギターはあえてラインのみの音で録音しました。生音の柔らかな印象もそのままに、低音と高音の立ち上がりがとてもいいので抜けも良くてかなり明るいサウンドです。EQも付いているので手元で低音、高音、ボリュームの調整も出来ます。今回はつまみ全部センターの状態から少し低音を足して、ボリュームは結構小さめで録ってみました。ミュージシャンあるあるですがEQをいじり始めるとゴールが見えなくなってくることもあるので、とりあえずつまみは全部センターの位置でも十分いい音です。むしろワシもそれで録ればよかったと思っていることはここだけの秘密です。秘密です。
試しにやったマイクでの録音もめちゃくちゃいい音で録れました。なので生音の素敵さは是非、直接みなさんの耳で聴いてくださいね。

↓↓デモ動画はYouTubeで公開中です↓↓

ギターについての詳細はこちらより↓↓↓

~シュガー流 ワンポイントレッスン~

ガットギターはナイロン弦なので通常のアコギ(スチール弦)よりもピッチを安定させるのが少し難しいです。しっかり弦を上から抑えられるように左手の親指はネックの後ろにしっかり固定

画像2

アコギでも基本親指はネックの裏にある方がいいのですが、ガットは如実に音に違いが出ます。
ワシも後で気付いたので、実は動画ではついつい握りしめて弾いてる所もあります。(笑)
意識すればピッチもそうですが、音の抜け具合も変わってきますね!
楽器ってつくづく面白い!!
機会があればワシもガットリベンジを!!



最後まで読んで下さりありがとうございました!
色々なエレキギターやアコースティックギターを弾いて、各楽器の音色に合わせて曲を作ったり、語ったりしています。全記事無料で更新中ですので、もし良ければフォローお願いします↓↓↓


この記事が参加している募集

私のイチオシ